2021年6月27日日曜日

6月27日 演説の日

 6月27日は演説の日です。

1874年(明治7年)、慶応義塾の三田演説館で日本初の演説会が行われた。(ドコモ マイデイズより)

歴史上の演説で有名といえば、アメリカ合衆国・リンカーン大統領の「人民の、人民による、人民のための政治 “government of the people, by the people, for the people”」ですね。アメリカの南北を分断する戦争である、南北戦争の最中にだされた民主主義政治の原則を示した言葉です。

ちょっと真面目に前置きしてみました(笑)

ご当地キティちゃんでは、演説しているキティちゃんはいなくて。
してそうなご当地キティちゃんはこの子、

ご当地キティ完全カタログ2より
東京都 永田町キティ(2005年生まれ)
 




キティちゃんが国会議事堂をすっぽりと顔にかぶっています。体はおっさんスーツを着ています。ネクタイは赤です。もしや、国会議員さん??国会議員さんなら、選挙前に演説してますよね(笑)

今日は以上で・・・💦
お付き合いありがとうございました!
また、明日以降も頑張ります!


0 件のコメント: