2021年7月22日木曜日

7月23日 スポーツの日

7月23日は スポーツの日です。

国民の祝日の一つ。
1964年の東京五輪開会式の10月10日を、1966年から「体育の日」と制定。
「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」ことを趣旨としている。
2000年からは10月の第2月曜日に変更となり、2020年から名称が「スポーツの日」に改められた。(ドコモ マイデイズより)

2021年は2020東京オリンピックが7月23日に開催されるため、特別に7月23日がスポーツの日になりました。カレンダーにも書かれていないし、子供も夏休みに入ったので、いつが平日でいつが祝日かの区別がつきません(笑)

ってことで、スポーツに関するご当地キティちゃんを集めてみました。

ご当地キティ完全カタログより
千葉県 房総マリンキティ 茶/白(2005年生まれ)


大変💦昨日の海の日と一番目の写真が被ってる(;^ω^)
房総半島の海辺にボディボードをしに来たキティちゃんです。小麦色の肌のキティちゃんと、白いキティちゃんです。ボディボードにはピンクの文字で「BOSO」と書いてあります。衣装もピンクです。
耳飾りのリボンではなく、片耳にシュシュを巻いてます。
2020東京オリンピックのサーフィン会場は房総半島内、九十九里浜の釣ヶ崎海岸です。

長野県 軽井沢レトロキティ (2002年生まれ)

軽井沢でグリーン系の自転車をレンタルしているキティちゃん。洋服やリボンもグリーン系でトータルコーディネートばっちりです!
レンタサイクルでの自転車は颯爽としていたり、ゆっくりできますが、競技の自転車はとても速くて、選手は鍛えているので太ももがとても太くがっしりしています。

長野県 軽井沢自転車キティ(2005年生まれ)

ダニエル君と一緒に二人乗り自転車をレンタルしたようですね!ダニエル&キティペアなら息の合うこぎ方が出来そうです!

静岡県 伊豆マリンキティ(2005年生まれ)



背中に酸素ボンベを背負っているので、本格的にダイビングなのかな?ピンクのウエットスーツにヒレと耳のリボン、赤いゴーグルをはめて、コーディネートもばっちりですね!伊豆にはダイビングスポットも沢山あるようです。

滋賀県 滋賀栗東(りっとう)キティ(2004年生まれ)


栗東のJRA(日本中央競馬会)のトレーニングセンターにて馬術を楽しんでいる最中なのかな。キティちゃんは競馬に乗っているようです。
栗東のトレーニングセンターでは、競馬にかかわる関係者が沢山働いています。

大分県 大分トリニータキティ(2005年生まれ)

大分トリニータのユニフォームを着て、かぼすの頭巾をかぶり、かぼす色のサッカーボールを持っているキティちゃんです。
大分トリニータ、2021年はJ1に所属しています。大分トリニータといえば、私にとっては大分県出身の清武弘嗣選手が印象深いです。今はセレッソ大阪でご活躍されています。
かぼす(本の中の説明):1695年に医師の宗玄が中国から苗を譲り受けて以来、大分県の各地で栽培され、現在に至ったと伝えられています。蚊やブヨをいぶす薬としても使われたことから、カイブシ、カブシ、カボスとなったとか。ビタミンCがほかの柑橘類に比べて豊富です。

ご当地キティ完全カタログ2より
北海道 日高キティ(2007年生まれ)

JRAの日高育成牧場でしょうか。キティちゃんはウエスタンな恰好をして、馬に颯爽と乗っているようです。赤とブルーの基本コーデにウエスタンハットのリボンが濃いラベンダー色と絶妙な色づかいです。ウエスタンブーツを履き、ギターも持っています。
日高育成牧場はその名の通り、強い馬を育成・調教しています。

福島県 福島J-VILLAGEキティ(2007年生まれ)



福島J-VILLAGEのキティちゃんは、ユニフォームを着てサッカーをしています。スパイクも履いていて本格的です。
福島JーVILLAGEは1997年に開設され、福島県浜通り南部、双葉郡楢葉町、広野町にまたがり立地する、サッカー等を対象としたスポーツトレーニング施設です。日本サッカー界初のナショナルトレーニングセンターでもあります。

神奈川県 駅伝キティ(2005年生まれ)
一生懸命に走っているキティ選手です(と聞こえてきそう)、東京から神奈川県箱根町まで、毎年お正月の時期に「箱根駅伝」が開催されます。箱根駅伝は大学生でないと、走ることが出来ませんよ💦




サザエの貝殻を頭に被っているキティちゃんが湘南の海でボディボードをしているようです。ピンクのビキニの水着を着ています💗
江の島(本の中の説明):672年に開かれたという記録があるほど昔から、信仰の対象となってきた江の島。源頼朝が大弁財天を勧講(かんじょう)してからは、ますますたくさんの人が訪れるようになりました。江戸時代には、観光客めあてにさざえのつぼ焼きなどを食べさせる店も出来、今に続いています。

神奈川県 江ノ電キティ(2006年生まれ)

キティちゃんが江ノ電に乗ってではなくて、江ノ電の電車の上に乗って 今からロングボードを楽しみに行くところ、なんですかね。衣装はピンクの水玉のビキニかな。サーフボードにはキティちゃん側に「HELLO KITTY]後ろに「SHONAN」と入っています。

山梨県 山梨学院大学キティ(2006年生まれ)
キティちゃんが元気よく踊ってくれているようです。表情は片目をつぶって会場。まだ余裕が感じられますね!ピンクの水玉パンツが丸見えになってしまっているのは・・・、
見せてよいパンツだからです。

長野県 菅平ラグビーキティ(2007年生まれ)

上田市の菅平にあるラグビー場です。キティちゃんはラガーマンに変身しています。ラグビーボールを持って寝そべっている?のでダッシュしてトライを決めたところではないのかと推察します。
菅平ラグビー場は、夏の合宿地として使われることが多いようです。夏は涼しい土地だから、合宿しやすいんでしょうね!

兵庫県 甲子園筋キティ(2007年生まれ)

片手にバッドとグローブ、もう片手にメガホンを持って野球を応援しているようです。ピンクだけど、学ランのような服を着ています。後ろには「甲子園」と書かれています。
甲子園筋(すじ)(本の中の説明):上甲子園から浜甲子園まで、兵庫県道340号線を甲子園筋と呼んでいます。豪邸街で、ポプラ並木が続く気持ちの良い道ですが、近くの甲子園で高校野球や阪神タイガーズの試合があるときは、人であふれかえります。

福岡県 福岡競艇キティ 1号艇~6号艇(2007年生まれ)














競艇選手になったキティちゃん。それぞれ、ボートと衣装とヘルメットのカラーが同じです。真剣な目をしてます。今からスタートかな?
福岡競艇(本の中の説明):協定は日本独自の水上モータースポーツ。レースは1日に12回。6艇のボートが競争水面を3周1800m走り、着順を競います。天候の悪い日は2周のときもあります。6艇は選手のユニフォーム、ボートの旗の色で区別されているので、一目瞭然です。

福岡県 福岡競艇キティ ターンマーク(2007年生まれ)

福岡競艇の競艇場内のコースに浮かんでいるターンマークを被ったキティちゃんです。
何だか、ソフトクリームみたいに見えるのは気のせい?

ご当地キティ完全カタログ3より
北海道 ばんえい競馬キティ 1枠~8枠(2009年生まれ)












ばんえい競馬内で馬を操っているキティちゃんです。キティちゃんの帽子の色と馬の鞍の色がリンクしています。
ばんえい競馬は坂道の障害を備えたコースで鉄製のそりを引いた馬が競います。世界でも北海道にしかないといわれる珍しいレースで、帯広市では唯一の公営競馬も開催されています。使われる馬はもともと農耕馬として利用されてきた「ばんえい馬」で、体重はサラブレッドの約2倍あります。

茨城県 ゴールデンゴールズキティ No.55/No.1(2009年生まれ)



茨城ゴールデンゴールズは、「欽ちゃん」ことタレント・萩本欽一が2005年に創設した、社会人硬式野球クラブチームです。背番号55は、「コント55号」からつけられた、欽ちゃんの背番号。背番号1は監督兼選手で女性の片岡安祐美さんです。二人とも、欽ちゃんのギャグ「なんでそーなるの」のポーズですね。

茨城県 鹿島キティ(2010年生まれ)

鹿島アントラーズのシンボルマスコットである鹿の頭巾を被り、赤いユニフォームを着てサッカーボールを持っています。立派な角が生えているので、強い雄ですね!
アントラーズの「アントラー」は鹿の枝角という意味。鹿島地域を代表する鹿島神宮の鹿にちなんだもので、枝角は茨城県の茨をイメージしているそうです。

千葉県 九十九里浜キティ(2008年生まれ)

九十九里浜でサーフィンするキティ&ミミィ姉妹です。仲良く1つのボードで楽しむんですね!キティちゃんもミミィちゃんも小麦色に日焼けしていて、色違いのビキニを着けています。
九十九里浜は2020東京オリンピックのサーフィン会場です!

千葉県 房総マリンキティ(2008年生まれ)
前回バージョンと同デザイン・色違いのキティちゃんです。前回のはピンクバージョンでしたが、こちらは水色の衣装と「BOSO」文字です。

千葉県 チーバ君&千葉国体キティ(2009年生まれ)
チーバ君と抱きつきあっているキティちゃん。キティちゃんは動きやすそうなTシャツと短パンを履いていますね。
チーバ君は2010年開催のゆめ半島千葉国体・ゆめ半島千葉大会のマスコットキャラクターとして考案され、2011年1月1日に千葉県のマスコットキャラクターとなりました。チーバ君を横から見ると、千葉県の形をしています。

千葉県 ゴルフキティ(2009年生まれ)

ドライバーを振り上げ、「ナイスショット」と声をかけられているようなゴルファーなキティちゃんですね!
ゴルフは大人のお遊びですが、小さな頃から始めて、プロを目指す子も多いですね!
千葉県は関東地方の中では一番ゴルフ場の数が多い県です。

神奈川県 湘南ロングボードキティ(2009年生まれ)
湘南の海でロングボードを楽しんでいるキティちゃんですかね。ボードやスウェットスーツや耳飾りにハイビスカスがついています。ピンクと白と黒でコーディネートしているところも素敵です!

富山県 富山商業高校キティ(2009年生まれ)

富山商業高校の強いものを両手に持って表現している制服を着たキティちゃんです。県立高校ながら甲子園出場を何度も果たしています。そして、商業高校だから、ソロバンも持ってますね!
背中には校章が書かれているのかな?

静岡県 藤枝サッカーキティ(2009年生まれ)

キティちゃんはサッカーをしていますね。藤枝ということもあって、ユニフォームの色に藤色が取り入れられていますね。
静岡サッカー(下の説明):誰もが認めるサッカー王国・静岡県。その歴史の一部は藤枝にあると言われています。1924年に創立された現在の藤枝東高校の全身がサッカーを校技とし、やがて強豪校へ成長。それが県全体のレベルアップにつながっていったのです。

静岡県 伊豆下田ロングボードキティ(2009年生まれ)
先ほどの湘南キティちゃんとほぼ似ていますね。色違い・書かれている文字違いですね。

大分県 めじろんキティ(2010年生まれ)
キティちゃんがめじろんを持っています。メジロは大分県の県鳥です。
めじろんは、2008年に開催された
・第63回国民体育大会・チャレンジ!おおいた国体
・第8回全国障害者スポーツ大会・チャレンジ!おおいた大会
の共通マスコットキャラクターでしたが、大会終了後に大分県応援団"鳥"に就任し、現在も活躍しています。

宮崎県 日向夏サーフキティ(2009年生まれ)
宮崎名物の日向夏を頭に被り、ミカンの輪切りプリントのボディスーツを着たキティちゃんです。後ろにハイビスカス柄のサーフボードを持っています。
宮崎もサーフィンのスポットですね!福岡に住んでいるサーファーさんも宮崎まで行くと言ってました。

今日は以上です。
スポーツ姿のご当地キティちゃんをみて、やりたくなったスポーツ、出てきたかな?
最後までお付き合いありがとうございます♪

0 件のコメント: