2021年7月18日日曜日

7月18日 ネルソン・マンデラ国際デー

7月18日はネルソン・マンデラ国際デーです。

2009年、国連が南アフリカ元大統領のネルソン・マンデラ氏の誕生日にあたるこの日を国際デーと決議。
氏の平和と自由への貢献を評価。(ドコモ マイデイズより)

ネルソン・マンデラ氏の誕生日は1918年7月18日です。
ネルソン・マンデラ氏は大学卒業後、1944年アフリカ民族会議 ANCに参加し、反アパルトヘイト運動に従事しますが、1962年に逮捕され、1964年終身刑となります。1990年2月デクラーク大統領率いる政権により 28年ぶりに釈放され、1991年 ANC議長に選出されます。アパルトヘイトを撤廃したデクラーク政権と和平協定を結び、1993年デクラークとともにノーベル平和賞を受賞します。1994年南アフリカ史上初めて全人種が参加する制憲議会選挙で ANCが勝利を収め、南アフリカ初の黒人大統領となりました。1999年任期満了に伴い政界を引退します。1999年にネルソン・マンデラ基金を設立し、政界引退後も平和、和解、社会正義の擁護者として国際社会にその存在感を示した方です。(以上コトバンク

ネルソン・マンデラ国際デーには、ネルソン・マンデラ氏の生涯のうち67年間を人権と社会的正義を求める闘争にささげた同氏に敬意を表し、同氏の誕生日である7月18日に「67分間」の社会奉仕活動を行うことを呼びかけています。

ということで、平和と自由を表現しているご当地キティちゃんを集めてみました。
ご当地キティちゃんも社会奉仕活動😊

ご当地キティ完全カタログより
北海道 ラベンダーキティ(1998年生まれ)
このキティちゃんは、ご当地キティとして初めてデビューしたキティちゃんです。ラベンダー色のリボンとジャンパースカートが特徴的で、右手を挙げて手を振っているようですね!
平和で自由だからこそ、ご当地キティちゃんが誕生したんだと思います!

広島県 折り鶴キティ(2004年生まれ)


折り鶴に乗った天使の羽根が生えたキティちゃんです。ハートのついたステッキも持ってます。キティちゃんも平和を祈っていますね!
下の説明*折鶴:広島平和記念公園にある「原爆の子の像」のもとへ、毎年世界中の子供たちから、平和の願いをこめた折鶴が送られてきます。

ご当地キティ完全カタログ2より
東京都 お台場キティ(2006年生まれ)

お台場に設置してある「自由の女神」に扮しているキティちゃんです。まさに、自由の象徴です。
今お台場にある自由の女神像はフランス・パリにある自由の女神像から型を取って造られたレプリカ像です。フランスで1889年に造られた「自由の女神像」が、日仏友好のシンボルとして、1998年4月~1999年の1月までお台場に設置されました。「自由の女神像」の帰国が近づくと再建の声が高まったため、1999年にパリ市からの正式な許可を受け再建され、2000年12月に除幕されたレプリカ像が現在立っています。

東京都 さんりお屋お台場キティ(2006年生まれ)
さんりお屋さんの自由の女神はより目立つピンク色の装飾ですね!

広島県 鳩キティ(2006年生まれ)
キティちゃんはオリーブの枝を加えた白い鳩に乗って散策中のようです。
白い鳩にオリーブは神と人間の和解のシンボルなんです。というのは、旧約聖書の「ノアの箱舟」から由来します。

広島県 風水千羽鶴キティ 金色/ピンク(2007年生まれ)



前回バージョン同様、羽根をつけた天使なキティちゃんが折鶴に乗っています。そして、それぞれの願い事の札が付いていますね。
金運や恋愛運のお願い事が出来るのも平和だからですよね!

ご当地キティ完全カタログ3より
長崎県 ステンドグラスキティ(2009年生まれ)

キティちゃん、キレイでカラフルなステンドグラスを背景に何やら懸命にお願い事をしてますね。長崎という土地柄、世界平和を願っているのではないかと推測しています。
下の説明*ステンドグラス:長崎にはさまざまな南蛮渡来の品が入ってきました。ステンドグラスもそのひとつ。大浦天主堂では窓を彩り、日の光を浴びて華やかにきらめいています。


0 件のコメント: