2021年7月22日木曜日

7月22日 海の日

 7月22日は海の日です。

1876年7月20日、明治天皇が東北地方の巡幸を終えて船で横浜に帰着したことから、1941年に「海の記念日」と制定。
1996年に「海の日」として国民の祝日になり、2003年から7月の第3月曜日に変更された。(ドコモ マイデイズより)

2021年の海の日は特別に、2020東京オリンピックの開催前日の7月22日が海の日となりました。

海は広いな 大きいな 月が昇るし 日が沈む
海は大波 青い波 ゆれてどこまで続くやら
海におふねを浮かばせて 行ってみたいなよその国

な日!本当は思い切って海まで出かけたいですが、コロナ禍の今は難しいですね。。
ご当地キティちゃんで、海に行った気分になれるかな?
海遊びなご当地キティちゃん、連れてきました!

ご当地キティ完全カタログより
千葉県 房総マリンキティ 茶/白(2005年生まれ)


房総半島の海辺にボディボードをしに来たキティちゃんですね!小麦色の肌のキティちゃんと、白いキティちゃんがいます。ボディボードにはピンクの文字で「BOSO」と書いてあります。
耳飾りのリボンではなく、片耳にシュシュを巻いてます。


2020東京オリンピックのサーフィン会場は房総半島内、九十九里浜の釣ヶ崎海岸です。

神奈川県 横浜みなとみらいキティ(2005年生まれ)
みなとみらいの海でイルカに乗っているマリンルックなキティちゃんです。楽しそう♪
でも、残念ながら、みなとみらいにはイルカがいない・・・

東京都 海ほたるキティ(2004年生まれ)



海ほたるの妖精的な恰好をしているキティちゃんです。蛍の妖精?なので、光る星のステッキを持ってますね。耳飾りも星です。
海ほたるの正式名称は「海ほたるパーキングエリア」で、千葉県木更津市内にあります。1997年に供用され、観光スポットとして人気があります。

東京都 小笠原いるかキティ 青/ピンク(2005年生まれ)


双子の妹のミミィちゃんと一緒にイルカに乗ってます。イルカは頭に星がついてます。小笠原に現れるイルカは野生のイルカたち。こんな風になついてくれると嬉しいですね!

静岡県 伊豆マリンキティ(2005年生まれ)



伊豆でシュノーケリングを楽しんでるのかな?と思ったら背中に酸素ボンベを背負っているので、本格的にダイビングなのかな?ピンクのウエットスーツにヒレと耳のリボン、赤いゴーグルをはめて、コーディネートもばっちりですね!伊豆にはダイビングスポットも沢山あるようです。

愛知県 奥知多ビーチランドキティ(2003年生まれ)
キティちゃんと猿が一緒にイルカに乗ってます。楽しそう♪
奥知多ビーチランドではなく、今は南知多ビーチランドというようです。南知多おもちゃ王国が隣接しており、一日で一度に水族館と遊園地を体験できる、子供にとっては夢のような場所です。(体験型水族館とおもちゃ遊園地 南知多ビーチランド&南知多おもちゃ王国(愛知県知多半島)

三重県 鳥羽水族館キティ (2002年生まれ)

鳥羽水族館のジュゴンの上に乗せてもらってる亀の恰好をしたキティちゃんです。
ジュゴンは日本では唯一、鳥羽水族館で飼育されています。過去にはオスの「じゅんいち」がいたのですが、無くなってしまい、メスの「セレナ」だけになりました。セレナは2018年に飼育日数世界記録を達成し、今なお元気に過ごしているようです。
ジュゴン(本の中の説明):海牛目に属するジュゴンは、成長すると体長3m、体重450kgにもなる哺乳類です。日本では沖縄の近海に生息していますが、50頭以下といわれており、絶滅の危機に瀕しています。

大阪府 海遊館キティ ジンベイザメ(2004年生まれ)

海遊館にいるジンベイザメの上に乗っているキティちゃん。片手をあげて挨拶しています。
日本の水族館でジンベイザメを飼育しているのは、大阪府の「海遊館」、石川県の「のとじま水族館」、鹿児島県の「かごしま水族館」、沖縄県の「美ら海水族館」の4カ所です。
ジンベイザメ(下の説明):天保山・海遊館にいる「遊ちゃん」の体長は5mを越えています。泳ぎながら口をあけてプランクトンを食べます。

徳島県 渦潮キティ(2005年生まれ)



鳴門の渦潮のグルグルをまるでグラスの淵からのぞくような感覚でみているキティちゃんです。キティちゃんの背中にも渦巻きが入っています。こんな風に渦巻きが見れたらいいのにね!
鳴門海峡の渦潮を近くで観よう!と思ったら、「うずしお観潮船」に乗って観察するか、大鳴門橋遊歩道から見学するかですね。渦ができやすい時期や時間があるようですので、見学に行く際は下調べが必要です。

鹿児島県 砂風呂キティ(2002年生まれ)
体に砂を纏い、気持ちよさそうに目を閉じているキティちゃんです。砂に蒸されて気分はどうでしょう?指宿では、海岸沿いで海の波の音を聞きながら砂蒸し風呂を体験できます。
砂風呂(下の説明):指宿(いぶすき)の名物、砂風呂。素肌に浴衣を着て首まで砂に埋まると、砂の熱が全身を包みます。汗だくになりそうですね。

沖縄県 沖縄アロハキティ/ダニエル(2002年生まれ)

きっと沖縄の海で肌を焼いたのであろう、キティちゃんとダニエル君です。沖縄の人が良く来ているアロハを身にまとっています。頭にあげている白のサングラスとハイビスカス柄はお揃いですね!

ご当地キティ完全カタログ2より
千葉県 潮干狩りキティ(2006年生まれ)



潮干狩りを楽しむキティちゃん。麦藁帽子を被り、首にはタオルをかけています。左手にくまでを持ち、右には収穫物?の入った袋を下げています。ちゃんとアサリ貝獲れてるのかな?

千葉県 鴨川シーワールドキティ グレー/ピンク(2007年生まれ)




鴨川シーワールドで飼育されている海の王者であるシャチに乗っているキティちゃんです。キティちゃんはシャチのトレーナーさんになったのかな。
日本の水族館でシャチを飼育しているのは、千葉県の鴨川シーワールドと愛知県の名古屋港水族館の2つだけです。鴨川シーワールドには現在4頭のシャチが飼育されています。

神奈川県 湘南さざえキティVOL2(2006年生まれ)


サザエの貝殻を頭に被っているキティちゃんが湘南の海でボディボードをしているようです。ピンクのビキニの水着を着ています💗

神奈川県 江ノ電キティ(2006年生まれ)

キティちゃんが江ノ電に乗ってではなくて、江ノ電の電車の上に乗って 今からロングボードを楽しみに行くところ、なんですかね。衣装はピンクの水玉のビキニかな。サーフボードにはキティちゃん側に「HELLO KITTY]後ろに「SHONAN」と入っています。

東京都 海ほたるキティVOL2 ピンク/水色(2007年生まれ)

前回バージョンと変わり、キティちゃんはより蛍らしくなりましたね!触覚には星が付いてます。夜、光るって意味ですね!

三重県 二見アザラシキティ(2007年生まれ)

二見シーパラダイスで人気だった「丸子」ちゃんと一緒に アッカンベーをしているアザラシに扮したキティちゃんです。
今は二見シーパラダイスはなくなってしまい、ミナミゾウアザラシの丸子ちゃんも亡くなってしまいましたが、「伊勢夫婦岩ふれあい水族館」として再出発しています。

佐賀県 ムツゴロウキティVOL2(2006年生まれ)


キティちゃんがキレイな薄いピンク色のムツゴロウ衣装を着け、ガタスキーに乗っています。ムツゴロウはこんなきれいな色ではなくて、干潟色(こげ茶に近い緑)なんですけどね💦
ガタスキーは本来、干潟の有明海でのムツゴロウ漁で使用するのですが、毎年6月初旬ごろに「ガタリンピック」という干潟での競技に使われたりします。皆、泥まみれになって楽しそうですよ!
沖縄県 八重山水牛キティ(2007年生まれ)


沖縄の離島を渡ってくれる水牛に乗っているキティちゃんです。水牛とおそろいでハイビスカスを飾ってますね!キティちゃんはハイビスカス柄の洋服を着ています。牛の上で沖縄の三線を弾いているとは、中々スゴ技ですね!
八重山(やえやま)水牛:台湾から石垣島に移り住んだ人々が連れてきた水牛は観光客の人気者。西表(いりおもて)島から由布島へは、水牛に連れていってもらいましょう!

ご当地キティ完全カタログ3より
千葉県 九十九里浜キティ(2005年生まれ)


九十九里浜でサーフィンするキティ&ミミィ姉妹です。仲良く1つのボードで楽しむんですね!キティちゃんもミミィちゃんも小麦色に日焼けしていて、色違いのビキニを着けています。
九十九里浜は2020東京オリンピックのサーフィン会場ですね!

千葉県 房総マリンキティ(2008年生まれ)
前回バージョンと同デザイン・色違いのキティちゃんです。前回のはピンクバージョンでしたが、こちらは水色の衣装と「BOSO」文字です。

神奈川県 ロイヤルウィングキティ 船と船長(2009年生まれ)
横浜港を出発してクルージングするロイヤルウィングの船長になっているキティちゃんです。ランチ時間やおやつの時間、ディナーの時間に食事をしながら、エンターテイメントを添えて非日常を楽しめるようです。

神奈川県 茅ケ崎アロハキティ(2009年生まれ)
真っ黒!?に日焼けをしたキティちゃんが、アロハ生地のワンピースを着ています。
湘南のハワイと称される茅ケ崎市はハワイと姉妹都市提携しています。
茅ケ崎市役所のクールビズ期間は、アロハシャツを着るという「アロハビズ」を採用しています。

神奈川県 横浜八景島キティ ピンク/ブルー(2009年生まれ)

横浜八景島シーパラダイスで飼育されているシロイルカに抱きついているキティちゃんです。キティちゃんはビキニタイプの水着を着ています。シロイルカもキティちゃんも貝の耳飾りを着けていますね!
シロイルカを飼育している日本の水族館は、神奈川県の横浜八景島シーパラダイスの他、千葉県の鴨川シーワールド、愛知県の名古屋港水族館、島根県のしまね海洋館アクシスの4つの施設です。

神奈川県 湘南ロングボードキティ(2009年生まれ)
湘南の海でロングボードを楽しんでいるキティちゃんですかね。ボードやスウェットスーツや耳飾りにハイビスカスがついています。ピンクと白と黒でコーディネートしているところも素敵です!

静岡県 伊豆下田ロングボードキティ(2009年生まれ)
先ほどの湘南キティちゃんとほぼ似ていますね。色違い・書かれている文字違いですね。

宮崎県 日向夏サーフキティ(2009年生まれ)
宮崎名物の日向夏を頭に被り、ミカンの輪切りプリントのボディスーツを着たキティちゃんです。後ろにハイビスカス柄のサーフボードを持っています。
宮崎もサーフィンのスポットですね!福岡に住んでいるサーファーさんも宮崎まで行くと言ってました。

鹿児島県 砂風呂キティVOL2 スコップ(2008年生まれ)

前回よりもさらに砂で体を埋められているキティちゃんです。やはり、気持ちよいのか、スヤスヤ眠ったようですね。キティちゃんの体の近くにはスコップが突き刺してあります。



0 件のコメント: