2021年7月14日水曜日

7月15日 ファミコンの日

 7月15日はファミコンの日です。

1983年、任天堂が家庭用テレビゲーム機「ファミリーコンピュータ」を発売した。(ドコモ マイデイズより)

ファミコン、、懐かしいです💦カセットを変えて色々なゲームが出来る機械って初めてで、画期的なゲーム機だったので、みんな欲しがってたなぁ。。
キティちゃんのファミコンソフトも出ていたようですよ!「ハローキティワールド」

ご当地キティちゃんには、、ファミコンに関するキティちゃんが出ていないので、ゲームだったり、遊びに関するキティちゃんを集めてみました。

ご当地キティ完全カタログより
山形県 将棋駒キティ(2004年生まれ)


立派な字で書かれた将棋の駒と武道家?なキティちゃんの組み合わせです。キティちゃんが持っているのは槍あるいはなぎなたでしょうかね。
山形県天童市は将棋の駒の生産量日本一です。そのため、街中将棋の駒だらけです(オブジェクトがある)
鏡字の馬「左馬」は「商売繁盛」の守り神です。

埼玉県 埼玉キティ(2002年生まれ)
サイの恰好をしたキティちゃんがサッカーボール「たま」の上に立っているという・・・
サイ+ボール(玉)で埼玉県なキティちゃんです。サイ+埼玉県。。ダジャレですね。埼玉県には浦和レッドダイヤモンズと大宮アルディージャ2つのプロサッカーチームもあります。

大阪府 新世界キティ(2005年生まれ)

将棋の駒になっているキティちゃんです。将棋の駒が鉢巻をしてますね!背中側に「歩」の文字が入っています。歩は一歩一歩ゆっくりと進む駒。キティちゃんも着実に頑張ってるんでしょうかね?
大阪新世界は大阪の将棋の聖地とも呼ばれています。かつて、将棋倶楽部が数件あったようです。

ご当地キティ完全カタログ2より
福島県 福島J-VILLAGEキティ(2007年生まれ)



福島J-VILLAGEのキティちゃんは、ユニフォームを着てサッカーをしていますね!スパイクも履いていて本格的です。
福島JーVILLAGEは1997年に開設され、福島県浜通り南部、双葉郡楢葉町、広野町にまたがり立地する、サッカー等を対象としたスポーツトレーニング施設です。日本サッカー界初のナショナルトレーニングセンターでもあります。

長野県 菅平ラグビーキティ(2007年生まれ)

上田市の菅平にあるラグビー場のことです。キティちゃんはラガーマンに変身しています。ラグビーボールを持って寝そべっている?のでダッシュしてトライを決めたところではないのかと推察します。
菅平ラグビー場は、夏の合宿地として使われることが多いようです。夏は涼しい土地だから、合宿しやすいんでしょうね!

ご当地キティ完全カタログ3より
福島県 会津唐人凧キティ(2009年生まれ)

千葉県 ゴルフキティ(2009年生まれ)

ドライバーを振り上げ、「ナイスショット」と声をかけられているようなゴルファーなキティちゃんですね!
ゴルフは大人のお遊びですが、小さな頃から始めて、プロを目指す子も多いですね!
千葉県は関東地方の中では一番ゴルフ場の数が多い県です。

山梨県 八ヶ岳キティ ブランコ(2008年生まれ)
キティちゃんは、八ヶ岳と書かれた星に支えられたブランコに乗っています。なんだかメルヘンです。
八ヶ岳周辺のブランコ情報を探したのですが、見つからず、、、
きっとこのメルヘンな演出は、北八ヶ岳を横断するメルヘン街道のことかな?
メルヘン街道は、蓼科高原(茅野市)から佐久穂町を結ぶ全長38kmの山岳ドライブコースです。途中標高2127mの麦草峠を越えて走る国道のドライブコースは、国道としては日本で2番目に高い峠を越えます。

三重県 伊勢玩具キティ(2009年生まれ)
伊勢玩具の一つである獅子舞と戯れている 振袖を着た縁起良いキティちゃんです。
伊勢神宮の参道では獅子舞も売ってるんですかね。行ったら確認してみたいなと思います。
伊勢玩具:けん玉、ヨーヨー、ダルマ落としに獅子舞。伊勢玩具は伊勢神宮参拝のお土産品として古くから親しまれてきました。木のぬくもりのなつかしさは、今時の子にはかえって新鮮かも。材料には神宮の森の間伐材も使われています。

今日のご当地キティちゃんは以上です。
最後までお付き合いありがとうございます!!

0 件のコメント: