2021年7月9日金曜日

7月9日 ジェットコースター記念日

7月9日はジェットコースター記念日です。

1955年(昭和30年)、日本で初めて東京・後楽園遊園地にジェットコースターが登場した。
全長1500メートル、最高時速55キロで疾走。 (ドコモ マイデイズより)


キャーーーーーー!!!
と思いきり叫んで乗れる日が来るのかな。コロナ禍の現在、絶叫系コースターは声出し大丈夫なんでしょうか?近くに遊園地もないので、確認も取れない・・💦

ジェットコースターの記念日なので、ジェットコースターに縁のありそう?な遊園地などに関するご当地キティちゃんを集めてみました。

ご当地キティ完全カタログより
埼玉県 西武遊園地キティ(2004年生まれ)

西武遊園地のプリンセスキティちゃんです。
西武遊園地内には「メルヘンタウン」というサンリオのキャラクターたちがデザインされたアトラクションやオブジェがあります。メルヘンタウン内にはジェットコースターがないようです。
絶叫系ジェットコースターによる事故が起こってから 比較的低年齢の子でも乗れるジェットコースターのみしかないようですね。

大阪府 梅田キティ(2005年生まれ)


キティちゃんが梅田にある商業施設+観覧車の入ったビルに一体化しています。
キティちゃんは観覧車の真ん中として役立っているんでしょうか?それとも・・役に立ってはないけど、キティちゃんいると、ファンは皆惹きつけられますね!
梅田の商業施設に入った観覧車は「HEP FIVE観覧車」と呼ばれており、大阪・梅田のランドマークの一つです。最高到達点の地上106mからは、明石海峡まで一望できるそうです。
ジェットコースターはないけど、観覧車だったのでつい、写真とりました💦

ご当地キティ完全カタログ2より
栃木県 那須ハイランドパークキティ 絶叫(2006年生まれ)


絶叫系のマシーンに乗ってキティちゃんは思いきり目をつぶっています。隣にいる那須ハイランドパークシティのキャラクターである、ウッピーは平気そうに片手をあげてますね!
那須ハイランドパークは那須高原にある遊園地。ジェットコースターも絶叫系もあります!
そして、サンリオキャラクターの入ったアトラクション「ハローキティ&フレンズ ポップンスマイル」もありますよ!!

栃木県 那須ハイランドパークキティ 四つ葉(2006年生まれ)

パール長のキティちゃんが💗を持っています。耳飾りはハートを4個集めて、クローバー風の耳飾りです。後ろの羽のような花びらもハートが4つ繋がっています。

東京都 ピューロランドキティ(2007年生まれ)
ピューロランドのお姫様って感じの衣装ですね!耳飾りには大きなバラの花がついてます。
頭の上にはティアラも!お嬢様キティちゃんですね!
ピューロランドにはジェットコースターはないですが、小さい子からお年寄りまで家族皆で乗れる
・サンリオキャラクターボートライド
・~マイメロディ&クロミ~マイメロードドライブ
があります♪ご飯だったりショーだったりも充実しているから、みんなで楽しめますね!

三重県 長嶋スパリゾートキティ(2007年生まれ)


キティちゃんはうさぎさんと一緒に長島スパリゾートのジェットコースター「STEEL DRAGON 2000」に乗っていますね!そして、二人でキャーーと叫んでいる表情をしています。STEEL DRAGON 2000は今も現役ですよ♪
下の説明:ナガシマリゾート:温泉も絶叫マシンも楽しめるナガシマリゾート。中でもスチールドラゴン2000は大人気のマシンです。キティもお友達のウサギさんも思わず「キャー!!」
ナガシマリゾートは東海地区最大のレジャーランドです。総アトラクション数は60!うち、コースター数12は国内最多数を誇り、絶叫マシンの聖地ともよばれています!

大分県 ハーモニーランドキティ(2007年生まれ)
大分県にある「サンリオ ハーモニーランド」の妖精キティちゃんですね!屋外で自然環境の良い立地の施設だからか、グリーンベースのキティちゃんです。ステッキの先は、大分名産のかぼすのようですね!
小さな子を含んだ家族連れの訪問も多いので、絶叫系のコースターはないですが、比較的低年齢でも楽しめるコースターや雨天時でも楽しめるアトラクションもありますね!


今日は以上!
最後までお付き合いありがとうございます💗



0 件のコメント: