2021年7月13日火曜日

7月14日 パリ祭,フランス建国記念日

 7月14日はパリ祭,フランス建国記念日です。

フランス共和国の成立を祝う日。
1789年のこの日、パリ市民が圧政の象徴となっていたバスチーユ監獄を襲撃・破壊し、フランス革命の発端となった。
記念日は国民にとって「自由・平等・博愛」を祝う特別な祝日となっており、パレードなどの祝賀行事のほか、各地でダンスパーティーや花火大会などさまざまなイベントが催される。(ドコモ マイデイズより)

フランス革命な日ですね!1989年に200周年として盛大に祝われていたような記憶あります。ちょうど、世界史を学んでいたので💦今年は222周年でゾロ目ですね!
7月4日のNHK大河ドラマ「青天を衝け」では、徳川幕府ご一行がフランス革命後のパリへ行き、パリ博覧会の様子が描かれていて、文明の違いを見せつけられましたが、フランスも日本の文化に影響を受け、取り入れてるんですよ!
あの、ルイ・ヴィトンのモノグラムは家紋をヒントに創作されたそうです!

ってことで、フランスや首都パリに関するご当地キティちゃんを集めてみました😁

ご当地キティ完全カタログより
埼玉県 草加せんべいキティ(2003年生まれ)

パリっと音がする日本の食べ物🍘です。。💦
埼玉県の草加せんべい、パリポリと音を立てて食べるのが美味しいですね(;^ω^)
キティちゃんはおせんべい屋さんでしょうか。紺の着物に「草加」と書かれたサロンエプロンを着け、せんべいとお茶の入ったお盆を運んでいますね!
草加せんべい:堅焼きでお醤油味。これこそおせんべい好きにはたまらない草加せんべいの味ですが、この歯ごたえと香りは、西のほうにいくと勝手が違うようなのです。関西、九州では、おせんべいは柔らかく、しかも塩味になります。食文化の違いなのでしょうか。

ご当地キティ完全カタログ2より
岩手県 南部煎餅キティ(2005年生まれ)


こちらもパリっとした歯ごたえ、というより、カリっとかな。ちょっと塩味の美味しいお煎餅です。
お煎餅ですが、お米ではなく小麦粉を原料にしてあります。小麦粉原料なので、少し分厚いクッキーのような煎餅もありますね!
キティちゃんは黒ゴマが沢山入った大きな南部せんべいを両手で持ってます。上の耳と言われる部分が少し欠けてるのは、キティちゃんが食べたのか、元々なのか不明です。
青い着物に大きな赤い帯でリボン結びで締めています。

埼玉県 草加せんべいキティVOL2(2006年生まれ)

パリっとした歯ごたえの草加せんべい、また選ばれました(笑)
こちらも体が隠れるくらいの大きな草加せんべいを両手で持っているキティちゃんです。キティちゃんはピンク基調でチェック柄の着物を着ていますね

東京都 お台場キティ(2006年生まれ)

お台場にある自由の女神像に扮したキティちゃんです。お台場の像と違って、衣装や装飾がピンクです。
お台場の自由の女神像とフランス、繋がりがあるんですよ!
どういう関係かといいますと、今ある像はフランス・パリにある自由の女神像から型を取って造られたレプリカ像なんです。フランスで1889年に造られた「自由の女神像」が、日仏友好のシンボルとして、1998年4月~1999年の1月までお台場に設置されました。この時、初めての海外公開だったそうです。「自由の女神像」の帰国が近づくと再建の声が高まったため、1999年にパリ市からの正式な許可を受け再建され、2000年12月に除幕されたレプリカ像が現在立っています。

東京都 さんりお屋お台場キティ(2006年生まれ)

こちらはさらにピンクがハッキリとした自由の女神像です。あたまの後ろに「さんりお屋お台場店」と書かれています。

新潟県 ル・レクチエキティ(2006年生まれ)



ル・レクチェという洋梨になりきっているキティちゃん。出荷用の箱に入っています。両手は口元を押さえてます。なにか驚くことがあったのかな?
ル・レクチェ:ル・レクチェは1930年頃にフランスから新潟県にやってきた西洋なし。洋梨は苦手という人もつい手を出してしまうほどの色香のよい「美味なし」だそうです。数ある西洋ナシのなかでも栽培が難しく生産量の少ない貴重品とか。食べごろは黄色に色づいたころ。どうぞ召し上がれ。

ご当地キティ完全カタログ3より
埼玉県 草加せんべいキティ 抱きつき(2009年生まれ)

前回、前々回よりもさらに大きくなった草加せんべいにキティちゃんが抱きついてます。
さらにパリポリ感出てるんじゃないでしょうか💦
軽くキティちゃんの身長を追い越している草加せんべいは、一体何センチでしょう??

奈良県 鹿せんべいキティ ピンク(2009年生まれ)
パリパリの鹿せんべいを一口食べているのは、、ピンクの鹿に扮したキティちゃんです。。
それ、鹿用の煎餅って知らないのかな?

以上がフランス・首都パリに関連するご当地キティちゃんです。あ、、関連していないキティちゃんが多かったですね(反省💦)
最後に、ご当地キティパーティブックのフランスキティちゃんです!

フランスキティ
キティちゃんは、フランスの画家になったようですね!フランスの国旗の色、赤・白・青が全身にふんだんに使われています。左手に筆、右手にパレットを持っているので、絵描き風かな。



0 件のコメント: