2021年7月25日日曜日

7月26日 幽霊の日

 7月26日は幽霊の日です。

1825年、日本の代表的な怪談「東海道四谷怪談」(四世鶴屋南北作)が江戸の中村座で初演された。(ドコモ マイデイズより)

昔からの夏の風物詩!な怪談話ですね。聞くとゾクっとして涼しくなるとか。
東海道四谷怪談は、簡単に説明すると、お岩さんの家に婿養子に入った伊右衛門が他の女性を好きになり、邪魔なお岩さんを騙して失踪させた後、伊右衛門の一族は不幸が続き、断絶。その跡地でも奇妙なことが起きたため、於岩稲荷が立ち、お岩さんの祟りが止んだというお話です。
歌舞伎の世界では、面白可笑しくでも怖く演じられるのでしょうか?何も知らず、ゴメンナサイ💦

さてさて、では、おばけ👻なご当地キティちゃんです!

ご当地キティ完全カタログ3より
東京都 北千住おばけ煙突キティ(2008年生まれ)

三本の煙突から煙がモクモクと出ています。ん??一つ煙ではなくて、煙のようなキティちゃんのお化けが出ています!!煙のお化けかな?いえ、お化けは煙突なんです!
おばけ煙突(下の説明):かつて千住にあった火力発電所には巨大な4本の煙突が立っていました。角度によって本数が違って見えたことなどから「おばけ煙突」と呼ばれ、地域のシンボル的な存在でした。3本に見えるのは、真ん中に2本の煙突がぴったり重なったときです。

山陰 山陰鬼太郎キティ 一反木綿(2010年生まれ)
ゲゲゲの鬼太郎に登場する一反木綿に入り込んだキティちゃん。手までは確認出来るけど、足はなく、空を飛んでいるようです。
島根県は「ゲゲゲの鬼太郎」など描かれた水木しげる先生の出身地。そんな境港市には「水木しげるロード」や「水木しげる記念館」があり、妖怪と共存体験が出来ます!

これだけで終わり!だと寂しいので、
お化けのように、足がない!どうみても、足が付いているのが想像できない!な、ご当地キティちゃんを集めてみました。(見落としてそうですが・・・(;'∀'))

ご当地キティ完全カタログより
北海道 クリオネキティ(2001年生まれ)

透過性のある紫色のクリオネに変身したキティちゃんです。クリオネになってるからか、足が見当たりません。クリオネは巻貝の仲間なんだそうですが、貝を持っていません。寒い海に生息しています。

北海道 北海道動物キティ クリオネ(2001年生まれ)
こちらも透過性のあるピンクのクリオネに変身しているキティちゃんです。足、無いです!

北海道 クリオネキティ2003 クリア/ピンク/ブルー(2003年生まれ)


以前バージョンと比べ、透過性がなくなりました。ラメが入ったりグラデーションが入ったり、色によって個性があります。

青森県 ねぶた金魚キティ(2005年生まれ)



青森の夏の風物詩「ねぶた」の金魚に入り込んじゃったキティちゃんです。金魚になっちゃったので、手足がありません・・・。

宮城県 みちのくこけしキティ(2002年生まれ)
こちらは、みちのく名産のこけしになっちゃいました。完全にこけしになっちゃったのかな。手足が見つかりません。。。

東京都 新橋キティ(2005年生まれ)
新橋のおでんの玉子になってしまったキティちゃんですね!卵だけでなく、こんにゃくや大根、顔のみで表現していて、手足は見当たりません。

静岡県 浜名湖 うなぎベビーキティ(2003年生まれ)
ウナギの稚魚になりきっているキティちゃん。口元にピンクのおしゃぶりしてます。足があるようなないような・・・
ウナギの赤ちゃんは「レプトケファルス」といいます。透き通った透明色の体をしており、貴重な存在です。

愛知県 名古屋ウマイもんキティ エビフライ(2004年生まれ)

エビフライに足から突っ込んだんですかね?と聞きたくなるような姿をしているキティちゃんです。衣も沢山着ちゃってるみたいだから、足が出てないんだなー。出てないどころか、反対に反っちゃってます!

三重県 あこや貝キティ(2005年生まれ)
あこや貝の中のパールを持っているのは、、、キティちゃん!キティちゃん、よくみると足ではなく、ヒレが付いています。
ということで、あこや貝の人魚になりきっているキティちゃんでした。

大分県 湯布院 金鱗湖キティ(2005年生まれ)
湯布院の大きな湖、金鱗湖(きんりんこ)にちなみ、金の鱗(うろこ)を身にまとっているキティちゃんです。シャレから生まれたキラキラな人魚姫キティちゃんですね😇
耳飾りや首飾りに貝殻が使われ、パール?のティアラを着けていますね!

ご当地キティ完全カタログ2より
青森県 にんにくキティ(2006年生まれ)

キティちゃんの顔だけが3つに分裂して、ニンニクになっちゃってますねっ。3つを一つに束ねてあります。ニンニクキティちゃんの顔の表情はそれぞれ違います。

山形県 だだちゃ豆キティ(2006年生まれ)
1つの豆のさやの中にキティちゃんが3つに分裂し、3つの豆になっています。豆なので顔だけですね。色がそれぞれ少しずつ違い、リボンの色も少しずつ違います。

福島県 会津起き上がり小法師キティ(2006年生まれ)
会津の縁起物に扮したキティちゃん。倒しても倒しても何度も起き上がる起き上がり小法師に扮しているので、手足が見当たりません💦
縁起物としては、「無病息災」「家内安全」などの意味があるそうです。

神奈川県 横浜中華街キティ 甘栗(2007年生まれ)
キティちゃん、甘栗になっていて、パッケージの中に入っちゃってます。甘栗だから?顔だけです。。

山梨県 富士五湖キティVOL2(2006年生まれ)

大きな富士山の中に、リボンの色の違うキティちゃんの顔だけが5つ並んでいます。富士五湖っていう意味かな。ちなみに富士五湖は「河口湖」「本栖湖」「精進湖」「西湖」「山中湖」5つの湖の総称です。

山梨県 宝石キティ(2006年生まれ)
全てがクリスタル仕様なので、キティちゃんの顔を認識できるのがやっとなんですが・・・(私だけかな?)本物を見てみたいです!
宝石(本の中の説明):山梨の宝飾産業の歴史は300年といわれています。起源は約1000年前に昇仙峡の奥地で水晶の原石が発見されたことだそうです。全国でも珍しいことに、山梨県立宝石美術専門学校という宝石の研磨、彫刻、加工技術を学ぶ学校もあるんですよ。

新潟県 かかしキティ(2006年生まれ)

キティちゃんが田んぼに立っている案山子になっています。キティちゃんの首の部分、紐で縛られている風なので、顔はビニール袋で作ってるのかな。上手ですね!案山子なので、手は棒、足は・・・無いですね!
かかし(下の説明):かかしという名はどうしてついたのでしょう?もともとは髪の毛や魚を焼いたイヤなにおいをかがせて鳥獣を追い払ったのだとか。それがかかしに変化していったのではといわれています。

福井県 若狭和紙人形キティ(2006年生まれ)

キレイな和紙の着物を着てますね!和紙人形に扮したキティちゃんです。おかっぱ頭が新鮮です。和紙で折ってある設定なので・・・手足が見えないですね。

福井県 若狭のお箸キティ(2007年生まれ)
キティちゃんとミミィちゃんで1つの箸になっています。色違いの小さなリボンの位置が違うところが細やかですね!若狭のお箸はキラキラ。若狭塗の技法が使われ、装飾にアワビの貝殻などが使われています。


静岡県 浜名湖うなぎキティVOL3 うな重(2006年生まれ)

キティちゃんはウナギになっていて、うな重の中から登場しています。そして、ウナギのかば焼きを美味しそうに食べている?ところで、目がニッコリしてますね!ウナギなキティちゃんは尻尾はあるようですが、足はなさそうです。

愛知県 中部空港キティVOL2(2005年生まれ)


頭がキティちゃんの顔+飛行機、真ん中以降はしゃちほこの下半身になっているキティちゃん飛行機です。手は翼のようですが、足は完全に無いです!

愛知県 名古屋ウマいもんキティVOL2 エビフライ(2007年生まれ)

双子の妹ミミィちゃんと一緒にエビフライになってしまっているキティちゃんです。二人とも顔と手は出していますが、それ以外はエビフライと同化しているので、足が無いです・・・。

愛知県 名古屋ウマいもんキティVOL2 天むす(2007年生まれ)

さっきは海老フライでしたが、今度は海老の天ぷらになってます。ミミィちゃんと二人で。こちらも手と顔だけ出して、他は見当たりません。。。

三重県 ろうそくキティ(2007年生まれ)

ロウソクの炎になっているキティちゃん。顔だけが炎になっていて、手足体が見当たりません・・・
ロウソク(本の中の説明):和ロウソクの原料は漆やハゼの実からとる植物性のロウ。三重県亀山市はロウソク最大手の「カメヤマローソク」(現・カメヤマ株式会社)創業の地です。亀山といえばロウソク、すっかりなじんでますね。

滋賀県 琵琶湖鮎キティVOL2(2006年生まれ)

琵琶湖で獲れたアユ3匹に入り込んじゃったんでしょうか。どの子も顔だけアユのお腹から出てきています。
琵琶湖(下の説明):「古事記」にも「淡海の湖」として登場する琵琶湖は日本で最大の湖です。ナマズ、モロコ、マス、アユなど在来固有種が豊富ですが、最近は外来種が増えて問題になっています。

滋賀県 琵琶湖 なまずキティVOL2(2006年生まれ)


琵琶湖のナマズに入り込んだんでしょうか。顔と手は確認できますが、足は無いようです。。
キティちゃんナマズは水の上に乗っています。この水の形、琵琶湖の形に何となく似ている気がします。

大阪府 新世界キティ 串カツ(2006年生まれ)

キティちゃんは串カツの中に入り込みました。顔だけのぞかせてます。手はボトルチェーンで繋がれてて、足は無いです。。
ソースはもうつけてある状態なので、いつ食べられてもスタンバイOKですね!
串カツ(下の説明):新世界で生まれたといわれる大阪名物の一つ、串カツ。立ち食いで、容器に入っているウスターソースにつけて食べます。ソースの2度づけはルール違反です。

大阪府 法善寺横丁キティ&ダニエル(2007年生まれ)


キティちゃんとダニエル君が焼き餅になって、ぜんざいの中に入り込んでいます。形そのものも餅になっちゃってるので、二人とも顔しか確認できません。。
夫婦善哉(下の説明):大阪・法善寺の「お福」というぜんざいやさんが、一人前のぜんざいを二つの椀でだしたところから、「夫婦善哉」として広まったのだそう。

兵庫県 神戸中華街キティ 甘栗(2007年生まれ)
キティちゃんの顔が神戸中華街の甘栗になってしまいまして、もう、パッケージにくるまれています。顔だけで手足体がみあたりません。。

兵庫県 六甲おろし金キティ(2007年生まれ)

六甲おろしとは、六甲山から吹き降ろす風のことなんですが、シャレとして作られています。
六甲山に扮したキティちゃんが、おろし金の上に乗っています。おろし金は阪神タイガーズを彷彿させる縦縞が入ってますね!六甲山のキティちゃん、山全体が顔になっているようで、手足体が見当たりません。。

福岡県 明太子トリプルキティ(2007年生まれ)

3房の明太子の中に入り込んでしまったキティちゃんです。それぞれ、顔の表情とリボンの色が違います。3房とも顔と手は確認できますが、足が確認できません。。。
明太子効果(下の説明):ビタミン類、とくにEを多く含んでいるので、食べると血液の循環がよくなるとか。元気になるかも。

福岡県 博多箱入り明太子キティ(2007年生まれ)

明太子の箱の中の明太3房それぞれにキティちゃんが入り込んでいます。こちらは顔のみしか確認できません。顔の表情とリボンは3体それぞれ違います。

佐賀県 ムツゴロウキティVOL2(2006年生まれ)


ガタスキーに乗っているムツゴロウの恰好をしたキティちゃんです。ムツゴロウキティちゃんには手のようなヒレはみられるものの、足は無いようです。。
ガタスキーの乗り心地はどうなんでしょ。

ご当地キティ完全カタログ3より
北海道 まりもキティ 金魚鉢(2008年生まれ)
マリモが金魚鉢に入ってますね。マリモは丸いので、キティちゃんの顔のみで表現されているようです。

北海道 流氷キティ クリオネ(2010年生まれ)
クリオネなキティちゃん、天使のような愛らしさを持っていますが、足はありません。。
クリオネ(下の説明):流氷の天使・クリオネは、貝殻は持っていませんが、貝の仲間です。ひらひらと海の中を漂うさまは愛嬌たっぷり。かわいさならキティだって負けません!

青森県 にんにくブラックキティ(2010年生まれ)
前回バージョン同様、3つのキティニンニクが一つにくくられています。真ん中のにんにくキティちゃんが、黒くなりました!黒ニンニクです。

宮城県 こけしキティ(2008年生まれ)
再びこけしに扮しているキティちゃんです。耳と耳飾りのリボンがなかったら、キティちゃんだと分からないくらいこけしに馴染んでますね。こけしなので、手足がありません。

宮城県 仙台ずんだキティ(2010年生まれ)
仙台のずんだ豆の1房の中に豆が3粒入ってます。お豆はキティちゃんの顔でそれぞれ表情と耳飾りのリボンの色が異なります。当然手足はついてないです。。

山形県 だだちゃ豆大パーツキティ(2010年生まれ)
だだちゃ豆も1房の中に3つの豆が入っていて、それぞれ豆の色とリボンの色が違うようです。こちらも顔のみで、手足体がついていません。

福島県 あんぽ柿キティ(2008年生まれ)
キティちゃん、軒下につるされているのでしょうか?吊るし柿のあんぽ柿3個に変身しています。顔のみ実の中に突っ込まれています。首から下は全くありません。

福島県 梨ツインキティ(2009年生まれ)
ミミィちゃんと一緒に仲良く並んだ梨になっている二人です。ちゃんとネットに包まれています。顔だけは見えますが、他は見えません。

福島県 めひかりケースキティ(2010年生まれ)
ケースにめひかりが2匹入っているのですが、そのうち1匹にどうやらキティちゃんに突っ込んでしまったようです。魚なので、顔だけしか出ていません。

群馬県 高崎だるまツインキティ(2009年生まれ)
ミミィちゃんと一緒にダルマになっています。二人そろって「開運」ですね!
キティちゃんもミミィちゃんもダルマになっているので、手足が見当たりません。

群馬県 上州焼きまんじゅうキティ(2010年生まれ)
焼きまんじゅうに入っちゃったキティちゃんが、4つに繋がっています。キティちゃんの顔のみまんじゅうに入っています。4つそれぞれ表情とリボンの色が違います。顔のみなので、手足がありません。。

栃木県 焼き餃子3連キティ(2008年生まれ)
焼き餃子として3連になっているキティちゃんです。それぞれ表情と耳飾りのリボンの色が違います。

愛知県 中部空港キティVOL2(2010年生まれ)

前回同様、キティちゃんの顔+飛行機+しゃちほこの尻尾な飛行機です。足が、、、無いですね!

愛知県 エビフライソースキティ(2009年生まれ)

キティちゃん、大胆にも大きなエビフライに入っているのも見えます。顔と手は見えていますが、足は見えません。。

愛知県 しゃちほこツインキティ(2009年生まれ)

ふたりで一緒にそれぞれのエビフライの中へ入ってしまう、んですね。仲良く並んで物件探しをしているようで鵜s。

三重県 夫婦m岩ケースキティ(2009ああ生まれ)


夫婦のように寄り添っているうさぎさんとキティちゃんです。岩から顔と手が覗いてますが、部屋には冷房が無いようです。。

大阪府 新世界串カツ3兄弟キティ(2010年生まれ)

こちらも串カツに分裂したキティちゃんです。2つに分裂して、あした、遊ばなくていいように。便利です。

兵庫県 淡路島吊るしタマネギキティ(2009年生まれ)
名産の玉ねぎの中に顔をつっこんでしまった、ダニエルくんとウサギさんです。サイドメニュ内緒。

福島県 めひかりケースキティ(2010年生まれ)
出石名産のソバは、出汁の効いた冷たい梅雨に直接店で食べるのが最高ですね!
キティちゃんは、徳利に入り込んでいますね。顔だけキティちゃん、後はソバのみ監視していますね。


山口県 金魚提灯キティ(2006年生まれ)

金魚の提灯になってしまったキティちゃんです。金魚の中は涼しいのかな?
金魚のヒレなどはみえるのですが、手足がみえてません。

福岡県 明太子トリプルキティ(2010年生まれ)
3房の明太子にそれぞれキティちゃんが入っている仕様です。顔とリボンの色がそれぞれ異なるようです。

福岡県 門司港バナナトリプルキティ(2008年生まれ)
3つのバナナにそれぞれキティちゃんが入り込んでます。バナナにはキティちゃんが入り込んでいるよう。こちらも表情とリボンの色がそれぞれ違います。

福岡県 レトロ博多明太子キティ 飯あがれ。(2009年生まれ)
明太子なキティちゃんが、暖かいご飯の上に乗っている!
布団やベッドと間違えてないかな?
キティちゃんは辛子明太子に包まれて、顔だけ出しています。

福岡県 レトロ博多明太子キティ 5連(2009年生まれ)
5連につながっている明太子なキティちゃんです。表情のみ5体それぞれ違います。

宮崎県 トビウオキティ(2008年生まれ)


飛んでいる最中のトビウオキティちゃんのようです。キティちゃんは、手を思い切り前へ出して、少しでも前へ飛ぼうという心がけが現れていると思います。キティちゃん、顔と手は出ているのですが、足が無いです。。


今日は以上です。
最後までお付き合いありがとうございました。





0 件のコメント: