2021年7月4日日曜日

7月5日 穴子の日

 7月5日は穴子の日です。

「土用の丑の日」のように「穴子を食べる日」として定着させようと、水産加工品の食品卸売を手がけるハンワフーズ株式会社が制定。

日付はあな(7)ご(5)の語呂合わせから。

穴子はウナギ目アナゴ科に属する魚類の総称で、ウナギによく似た細長い体型の海水魚です。一方、ウナギは淡水魚です。
私事ですみません💦穴子は淡白で好きではなかったですが、大人になり、回らない寿司屋さんで食べた暖かい穴子ときゅうりの細巻きが絶品でそれから好物になりました(笑)

さて、穴子に関するご当地キティちゃん、呼んでみました!

ご当地キティ完全カタログより
広島県 穴子キティ(2005年生まれ)

木タライ桶の中に穴子になりきっているキティちゃんが入っています。宮島名物だからかな、やはり宮島名物のしゃもじを持っていますね。
あなご:あなごはかきと並び称される広島湾を代表する味覚。宮島や対岸の宮島口ではかば焼き、天ぷら、寿司などであなごを味わえます。ほどよく脂がのってふっくらした身に甘辛いたれがしみ込んだ蒲焼きは、ご飯とベストマッチ!


ご当地キティ完全カタログより
広島県 穴子キティ(2005年生まれ)


広島・宮島名物の穴子丼のようですが、穴子に扮したキティちゃんがごはんの上にそのまま乗っているようです。あの~、たれが沢山しみ込んでいる穴子が上に乗ってるんハズですけど・・・。

穴子は瀬戸内海だけでなく、有明海や東京湾でも獲れるようですが、ご当地キティちゃんになっているのは広島の宮島モノだけのようでした。

今日も最後までお付き合いありがとうございました🍚😉

0 件のコメント: