2021年7月6日火曜日

7月6日 公認会計士の日

 7月6日は公認会計士の日です。

1948年(昭和23年)、公認会計士法が制定されたことを記念して、1991年(平成3年)、日本公認会計士協会が制定。(ドコモ マイデイズより)

公認会計士は国家資格です。持っていると有利!けど難しい資格です。
公認会計士は「会計」と「監査」のほかに経理業務やコンサルティング業務、税務業務も行います。
大学在学中あるいは社会人の方が専門学校に通ったり、通信講座を受けて勉強し、受験するようですね!

ということで、公認会計士?に関するご当地キティちゃんを集めてみました。

ご当地キティ完全カタログより
東京都 東京都庁キティ(2004年生まれ)

キティちゃん、都庁のビルディングの上から覗き込んでいます。高いところ、平気なのかな?
おそらく都庁でも公認会計士の方が活躍しているはずです!

東京都 大崎サンリオ本社キティ(2005年生まれ)


キティちゃん、大崎にあるサンリオ本社の屋上に座っていますね。ビルの窓からもキティちゃん、ダニエル君とポムポムプリン君が覗いてます。
多分、サンリオ本社でも公認会計士さんが活躍されているはず!

大阪府 船場キティ(2005年生まれ)

商売人風のキティちゃん。右手にソロバン、左手に大福帳を持っています。大福帳とは昔(江戸時代や明治時代)の帳簿です。衣装はピンクの生地に赤や水色のストライプですね。
公認会計士ではないですが、帳簿を取り締まっている人ということで(笑)

ご当地キティ完全カタログ2より
東京都 新橋キティVOL2(2006年生まれ)


新橋で酔っ払っているサラリーマン風キティちゃん。左手には寿司折の土産かな?頬も少し赤くなってますね!
実は新橋で働いている公認会計士さんかも?しれません。

今日のご当地キティちゃんは以上です。ほぼ怪しいですが💦
今日も最後までお付き合いありがとうございました!


0 件のコメント: