2021年7月12日月曜日

7月12日 デコレーションケーキの日

 7月12日はデコレーションケーキの日です。

デコレーションケーキの美しさ、楽しさ、おいしさを多くの人に知ってもらおうと、一般社団法人日本ケーキデコレーション協会が制定。
日付は同協会が設立された2013年7月12日から。(ドコモ マイデイズより)

デコレーションケーキといえば、ワンホールのイチゴがのったケーキが頭に思い浮かびますが、最近はバリエーションも様々ですよね!

ってことで、ご当地キティちゃんのデコレーションケーキを探してみましたが、ドンピシャがなくて、デコレーションケーキに近いご当地キティちゃん(どんなの?ですよね(笑)💦)集めてみました。

ご当地キティ完全カタログより
東京都 原宿クレープキティ(2005年生まれ)

キティちゃんがクレープの中に入り込んで、イチゴと共にデコられてます!

ご当地キティ完全カタログより
東京都 原宿クレープキティ(2007年生まれ)


フルーツや生クリームもりもりにデコってあるクレープの中からキティちゃんは顔をだしてますね。そして、「原宿竹下通り」の信号機にぶら下がっています。。キティちゃん、目がキラキラ輝いています。原宿のクレープになれて、ワクワクしてるのかな?
下の説明*竹下通りとクレープ:約30年前に原宿に登場したクレープ。紙で巻いて歩きながら食べられるクレープは、竹の子族、ホコ天(歩行者天国)とともに原宿の名物になったのです。

三重県 ろうそくキティ(2007年生まれ)


ローソクはデコレーションケーキに欠かせないですね!ただ、こんなに太いのはケーキにつかいません😓細いロウソクだったり、数字をかたどったりしているロウソクが主流ですね💦
キティちゃんがロウソクにともった火になっています。火の表情も芸が細かく、中心の火は一段濃いオレンジ色になってますね!

兵庫県 神戸ハーバーランドキティ ウエイトレス(2006年生まれ)


キティちゃん、ハーバーランド内のレストランにて、カフェの店員さんかな?ケーキセットを運んでいるようですね。制服?に海辺らしいセーラー服を着て軽快に動いてますね!

兵庫県 神戸チーズケーキキティ(2006年生まれ)

キティちゃんがカットしてあるチーズケーキの下から顔を出した感じでしょうか。頭の上の生クリームとミントがのっかるまで、ケーキの中に隠れていたのかな?
手にはしっかり、神戸チーズケーキののぼりを持っています。
兵庫県 神戸ハーバーランドキティ プリン(2007年生まれ)

神戸は洋菓子スイーツが街中にあふれています。1868年の開港を契機に、居留地が造られ、洋菓子等の様々な西洋文化が入ってきたからです。そんな神戸の定番土産のプリンになっているキティちゃん。プリンの上には生クリームとイチゴ、そして、神戸を象徴する異人館の風見鶏のモチーフがのり、デコられています!
高知県 皿鉢盛りキティ(2007年生まれ)


ケーキではありませんが💦
沢山の品数の料理が大きな大きな皿というか鉢に盛られています。それを持っているキティちゃんです。後ろに「高知」と書かれた赤い法被を着ているようなので、店員さんかな?落とさないよう、気を付けてほしいです。
下の説明*皿鉢(さわち)料理:刺身や寿司、スイーツまでもがてんこ盛りになった大皿料理。婚礼などのおめでたい席には欠かせません。

ってな感じで、ご当地キティ完全カタログにはデコレーションケーキに関するご当地キティちゃんがいらっしゃらなかったので、、、

ご当地キティパーティブックより
レトロパーティ
アンティークコレクションキティ ケーキ
デコレーションケーキを持っているアンティーク調のキティちゃん。アンティークということで、デコレーションケーキもシンプルですね!

以上、デコレーション?ケーキ?なご当地キティちゃんでした。
最後までお付き合いありがとうございます!

楽天市場では、キティちゃんのデコケーキが何種類かありますよ😊





0 件のコメント: