2021年7月28日水曜日

7月29日 アマチュア無線の日

 7月29日はアマチュア無線の日です。

1952年のこの日、戦後初めてアマチュア無線の予備免許が発給されたことから、1973年、日本アマチュア無線連盟が制定。(ドコモ マイデイズより)

私は知識がないということで、私と共にご当地キティちゃんも苦手ジャンルな記念日ですね(笑)

ウィキによると、
”アマチュア無線(アマチュアむせん:Amateur Radio、Ham Radio、Ham、等)とは、金銭上の利益のためではなく、無線技術に対する個人的な興味により行う、自己訓練や技術的研究(同好の士と話したい、習得した外国語が通じるか・電波がどこまで飛ぶか・試したい、という場合)のための無線通信である。
日本では電波法に基づき、操作を行う者に発行される無線従事者免許証(無期限)と、無線局に発行される無線局免許状(有効期限は原則5年)が必要である。”
とのことです。電波の周波数が関係あるから免許制なんですね!

ということで、ご当地キティちゃんには流石にアマチュア無線がないので、、、💦
無線・電波系のご当地キティちゃんを集めてみました。

ご当地キティ完全カタログより

ご当地キティ完全カタログより
東京都 東京タワーキティ ピンク/水色/黄(2004年生まれ)


東京タワーでカメラを持っているお目目キラキラなキティちゃんです。カメラはデジタルカメラかな。東京タワーの色に合わせて、キティちゃんも洋服を同系色にコーディネートしています。黄色いタワーの時は赤いコーデですけどね💦耳飾りのリボンはみんな赤です。
●東京タワーの正式名称は日本電波塔(にっぽんでんぱとう)といい、1958年12月23日竣工されました。当時から東京のシンボル、観光名所です。
2012年に東京スカイツリーが誕生したため、地上テレビの電波を流す役割は終了しましたが、今もFM局の電波を流しています。

東京都 渋谷キティ モアイ(2004年生まれ)

モアイ像になってしまったキティちゃんが、これまた、二つ折りの携帯電話を持って話をしているようです。2004年当時は二つ折りの携帯電話が主流でしたし、電話している時は、アンテナを伸ばしていました。今じゃ、見ない光景ですね・・汗
携帯電話は基本、離れた人と1対1で話すことができます。
無線機は周波チャンネルを合わせてさえいれば、複数のスタッフへ一斉に話しかけることが出来るので、イベント会場などでスタッフ間でやり取りしているのを見かけますね!

ご当地キティ完全カタログ2より
東京都 東京タワーキティ モノクロ (2006年生まれ)
2004年バージョンの色違いで、白黒世界のキティちゃんです!。白黒写真もレトロで良い雰囲気がでますね!

東京都 東京タワーキティVOL2 赤/緑/シルバー(2007年生まれ)


東京タワーに登るゴジラになったキティちゃんです。。
登ってるだけならいいんだけど、壊しそうで怖いですな。
ゴジラの映画で東京タワー折ったんですかね。オソロシイ!
赤とシルバーバージョンでは、ゴジラキティちゃんと東京タワーの色がリンクしていますね。

ご当地キティ完全カタログ3より
東京都 東京タワー顔キティ(2008年生まれ)
東京タワーになりきってしまったキティちゃんです。全身すっぽり東京タワーにくるまれてます。
東京タワーも今までのバージョンよりも、どっしりしている印象です。

今日は以上です。
無線は関係なかったけど、近いということで、電波に関するご当地キティちゃんを集めました。
今日も最後までお付き合いありがとうございました🗼

0 件のコメント: