2021年3月13日土曜日

3月13日 青函トンネル開業記念日

 3月13日は青函トンネル開業記念日です。

1988年(昭和63年)、本州と北海道を結ぶ青函トンネルが開業した。
同時に青函連絡船が80年の歴史に幕を閉じた日でもある。(ドコモ マイデイズより)

本州の本州の青森県東津軽郡今別町と北海道上磯郡知内町湯の里を結ぶ北海道旅客鉄道(JR北海道)の鉄道トンネルで、海底トンネルです。現在は、北海道新幹線はやぶさや電気機関車等が走ってます。

海底トンネルが出来る前は、東北本線(現在の青い森鉄道)及び奥羽本線の終点である青森駅と、津軽海峡を隔てた北海道、函館本線の起点である函館駅とを結んでいた鉄道連絡船である青函連絡船が活躍していました!(Wikipedia)

ってことで、青函トンネルの恰好をしたキティちゃん、見つかるかな?と探しましたがいなかったので・・・

函館と青森のキティちゃんを見つけてみました。

ご当地キティ完全カタログより
北海道 函館キティ(2003年生まれ)

妖精っぽいキティちゃんですね。

青森県 青森ねぶたキティ(2001年生まれ)


同じく青森県 ねぶたキティ2003(2003年生まれ)




2001年のキティちゃんより、デザインが細かくなってますね!
ねぶたとは、毎年8月2~7日に青森市内で開催されるお祭りです。国の重要無形民俗文化財
です!

ご当地キティ完全カタログ2より
北海道 函館土方歳三キティ(2006年生まれ)

キティちゃん、凛々しい!耳横のリボンは土方歳三が所属した新選組の法被のデザインですね!
戊辰戦争(函館五稜郭)で死ぬ前、函館の写真館で洋装をした写真を撮ったといわれてます。その時の写真と同じような恰好をしてますね!

同じく、北海道の函館イカラーメンキティ(2007年生まれ)



キティちゃん、函館名物のイカになっちゃってますね!
そして、ご当地名物のラーメンを持ってます。

ご当地キティ完全カタログ3より
北海道 函館シスターキティ(2009年生まれ)
函館にトラピスチヌ修道院という修道院があります。
北海道の代表的な花であるラベンダーを持って、静かなイメージですね!

北海道 函館星イカキティ(2009年生まれ)
暗いところで星が光るようです。

青森県よりほたてキティ(2008年生まれ)

キティちゃんがホタテ貝になってます!!
青森は陸奥湾で生産されるものが多いです。

青森 ねぶた祭キティ(2009年生まれ)
キティちゃん、ねぶたになっちゃいましたね!

青森県 ねぶたハネトキティ(2010年生まれ)


前回出ているものよりもよりゴージャスになっている印象です!







0 件のコメント: