2021年3月21日日曜日

3月21日 国際人種差別撤廃デー

 3月21日は国際人種差別撤廃デーです。

1966年(昭和41年)、国連総会で制定された国際デーの一つ。
世界中で人種差別の撤廃を求める運動が展開される。(ドコモ マイデイズより)

う~ん、難しいテーマ💦
キティちゃんは絶対に人種差撤廃願ってます✨

今日はご当地キティ完全カタログから 江戸時代末期の日本で200年以上続いた鎖国を解除するきっかけとなった人物を探してみました!

ご当地キティ完全カタログ2より
静岡県 下田キティ(2007年生まれ)


金髪で黒服メンズなキティちゃん!この方はペリーさんです。威厳があるような・・
ペリー艦隊は1854年に開港された下田に来航し、日米和親条約付録の交渉をしています。
(詳しくは下田市HP

ご当地キティ完全カタログ3より
神奈川県 横須賀 船キティ(2008年生まれ)




う~ん、キティちゃん、凛々しいを通り越して、なんだか物騒ですね(笑)
黒い船、通称「黒船」に乗ってペリー提督が1853年夏に浦賀沖に来航しました。
4隻の黒い大きな船で蒸気をもうもうと吐き出している姿にインパクトを与えたようです。
そのため、現在、東京のお台場と呼ばれる地域に砲撃用の台場が造られました。
翌年の冬に再度9隻で来航し、日本に少し不利な日米和親条約が締結され、開国されることになりました!

0 件のコメント: