2021年3月23日火曜日

3月23日 世界気象デー

3月23日は 世界気象デーです。

1950年(昭和25年)に世界気象機関(WMO)が発足したのを記念して制定。(ドコモ マイデイズより)

気象ってことで、麦わら帽子を被っているキティちゃん、傘やパラソルをさしているキティちゃんをご当地キティ完全カタログより探してみました。

ご当地キティ完全カタログより
北海道 麦藁帽子キティ(2002年生まれ)黄・赤・ピンク・水色・オレンジ






北海道の代表的な花の一つである、ラベンダーを摘み取っているキティちゃんです!
帽子の色と耳飾りのリボンの色が異なる以外は一緒かな。ラベンダー色のジャンパースカート履いてますね!
北海道は富良野のラベンダー畑がとても有名ですね。

長野県 りんごフェアリーキティ 2004(2004年生まれ)赤・緑


りんごの妖精ですねっ。リンゴのパラソルを持ったフェアリーキティちゃん、耳飾りもリンゴの花のようですね!

兵庫県 神戸キティ2001(2001年生まれ)
キティちゃん、洋装で華やかなドレスを着て、素敵な日傘をさしてますね!
神戸は江戸時代末期に開港され、主にヨーロッパ系の外国人が住むようになった地域があるので、このような素敵な恰好なのかなっ。

高知県 はりまや橋キティ(2005年生まれ)
一つの傘の下、隠れるように寄り添っているダニエル君とキティちゃん、なんだか訳ありっぽですね!
はりまや橋には江戸時代に禁断の恋に落ち、駆け落ちするも捕まり2人別々の場所へ国外追放されて結局一緒にはなれなかったという悲恋物語があります。その物語の主人公の純信とお馬が相合傘をして入っているイラストや土産物が昔は沢山あったとのこと。(今はあまりないそうです)

ご当地キティ完全カタログ2より
北海道 ラベンダーキティ10周年記念(麦藁帽子)(2007年生まれ)
こちらは、前回のラベンダーを持った麦藁帽子キティちゃんとほぼ一緒の衣装を着ていますが、ジャンパースカートがパールがかって、光沢がありますね!

京都府 清水寺キティ(2006年生まれ)ピンク・緑


清水寺へお参りに行くキティちゃんでしょうか。
振袖のキレイな着物にぽっくり下駄をはいて、和傘をさしてますね!
なんの願い事をお願いしに行くのかな?









0 件のコメント: