2021年3月9日火曜日

3月9日 記念切手発行記念日

 3月9日は記念切手発行記念日です。1894年(明治27年)、明治天皇の結婚25年の祝典が開かれ、日本初の記念切手が発行されたとのことです(ドコモ マイデイズより)


ご当地キティの記念切手、、以前売られていた気はするのですが、男の子子育て真っ只中だったので、購入逃しました・・・😢

郵便局のHPで検索してみたところ、2015年(平成27年)に発売されていたようです・・・😭

ただ、2011年のブログで2件、郵便局限定の地域限定キティを購入した記事をupしております。

【郵便局のご当地キティセット購入関する別記事】

よろしければ、ご覧ください!

ご当地キティ完全カタログには記念切手は載ってませんし、切手も郵便に関するキティちゃんもいませんが、、、
江戸時代の郵便制度が出来る前の配達屋さん、見つけました!飛脚キティちゃんです!


ご当地キティ完全カタログより
東京都 東海道五十三次キティ 日本橋




神奈川県 東海道五十三次キティ 箱根

静岡県 東海道五十三次キティ 静岡由井

愛知県 東海道五十三次キティ 岡崎

三重県 東海道五十三次キティ 庄野

京都府 東海道五十三次キティ 京師

東海道上の色々なところで飛脚キティいますね!衣装の色が皆違います。けど、飛脚箱の「き」文字は同じみたいですね!ちょんまげキティ、なんだか似合わないけど・・・。

ご当地キティ完全カタログ2からは
東京都 日本橋キティ(2006年生まれ)


ちょんまげではなく、ねじり鉢巻きになりましたね!
衣装に飛マーク付きの前掛けしています!飛脚箱には日本橋と入ってます。
走っていて躍動感のあるキティちゃんです。

ご当地キティヒストリーブックには、東京都の日本橋キティが一緒の見開きに載っています。





0 件のコメント: