2021年3月5日金曜日

3月6日 世界一周記念日

3月6日は世界一周記念日です。

1967年、日本航空の世界一周路線が営業を開始。日米航空協定により世界一周路線が持てなかったが、羽田発西回り便の開設で、アメリカ、イギリス、オーストラリアとともに世界一周線に仲間入りした。(ドコモ マイデイズより)

ってことで、飛行機×キティちゃんをご当地キティカタログで見つけてみました!

ご当地キティ完全カタログより 


千葉県の成田空港キティちゃん(2005年生まれ)

成田国際空港は言わずと知れた日本を代表する空の玄関口であり、ハブ空港です!
日本の国旗とパスポートをしっかり持ってます!
日本っ子らしく赤と白ですね!
飛んでる飛行機の上に乗ってるみたいね、気を付けてね

石川県の能登空港キティちゃん


能登空港は2003年に開港した空港です。
キティちゃん、飛行機になってます!なんだかとっても丸いフォルム。
ブルー系の飛行機で、「能登空港」と入っているようです。

ご当地キティ完全カタログ2より 


北海道のANAベアキティちゃん(2007年生まれ)



北海道エリアには空港が11あり、北海道最大の空港は新千歳空港です。
キティちゃんの乗った飛行機、ANAカラーですね!
こちらも飛行中の飛行機の上にラベンダー色の熊の着ぐるみを着たキティちゃんが乗っているようです。

宮城県の仙台空港キティちゃん(2007年生まれ)

初代仙台藩主の伊達政宗の恰好をしたキティちゃんが飛行機の上に乗ってます!
伊達政宗は右目に眼帯をつけていましたが、キティちゃんの眼帯はピンクのハートの眼帯です!鎧兜にリボンがついてて、それが馴染んでるのが流石です!

愛知県の中部国際空港キティちゃん(2005年生まれ)


中部国際空港のことをセントレアといいます。2005年開港で、日本では5つ目の国際空港です。伊勢湾海上に浮かぶ空港島はナゴヤドーム120個入る広さです。24時間稼働する眠らない空港です。
ゴージャスなゴールドの飛行機の上にキティちゃん乗ってます!ラフなスタイルですね!
ピンクのキャップを被り、ゴールドの🎀してます。左手には腕時計とキャリーケースです。

こちらも愛知県の中部国際空港キティちゃん VOL2(2005年生まれ)


こちらはナント!飛行機の機体の後ろ半分が鯱になってます!!!
名古屋城の金の鯱は有名ですもんね!
飛行機の羽もゴージャスな色使いで、☆のマークも芸が細かいなと思います。

大阪府の関西伊丹空港キティちゃん(2006年生まれ)


関西国際空港が出来るまでは、国際線も発着してました。大阪府豊中市、同府池田市、兵庫県伊丹市にまたがる空港です。
キティちゃんの顔と手が飛行機から出ている様子です。キティちゃんのリボンが縦縞なのは、阪神タイガーズの拠点に近いからかな?大阪名物のたこ焼きも持ってますね!飛行機の色合いもピンク×白×黄色で可愛いです。尾翼の黄色×黒い文字はやはり阪神意識かな。

兵庫県の神戸空港キティちゃん(2006年生まれ)

こちらは、なんと飛行機がキティちゃんになっています!!
神戸空港と書いてありますが、神戸の代表的な文化財である、北野異人館の風見鶏が上に乗っかってます!

ご当地キティ完全カタログ3より 

東京都の羽田空港キティちゃん(2010年生まれ)
東京国際羽田空港は日本最大面積の空港で、発着回数や乗降客数が日本一の空港です。
日本のパスポートとキャスター付き?のスーツケースを持ったキティちゃんが💗マークの飛行機の上に乗ってます!
左手には腕時計もはめてるし、今から旅行かな?気合入ってますね!

もう一つ、愛知県の中部空港キティ(2008年9月生まれ)

こちらは、キティちゃんが飛行機になっています!しかも飛行機の尾翼は、セントレア同様名古屋城の鯱かな?セントレアよりもゴージャス度が上がって、ラメ入りになってますね!!

最後に沖縄県の那覇空港キティちゃん(2008年生まれ)

沖縄らしい恰好をしたキティちゃんが飛行機の上に乗ってます。シーサーの被り物を着ています。右手にはしっかりゴーヤーを持ってます。耳のリボンはハイビスカスです。この飛行機はプロペラ機かな?芸が細かいです。

ご当地キティヒストリーブックからは

世界のキティちゃん(MAP)

主にアメリカ・中国・タイのキティちゃんが沢山載ってます!!

最後に限定キティパーティーブックより

ANAキティちゃん
ANAダニエル君
キャビンアテンダントのキティちゃんとパイロットのダニエル君、制服姿がカッコいい!ですね!

こちらはANAキティ vol2
やはり、ANAの制服を着たキャビンアテンダントキティちゃんが飛行機の上に乗ってます!
手を振ってるみたいにみえます

こちらはエアポートキティ
お仕事終わりのキティちゃんかな?

エアポートキティ 航空安全
羽田空港のキティちゃんと似てますね!

以上、長くなっちゃいました。
早く新型コロナが終息して、自由に世界へ行き来できる社会になると良いですね!


0 件のコメント: