2021年3月8日月曜日

3月8日 国際婦人デー

3月8日は国際婦人デーです。

1904年(明治37年)、ニューヨークの女性労働者が参政権を求めて集会を開いたのを記念し、1910年(明治43年)第2回国際社会主義婦人会議で提案、採択された。 (ドコモ マイデイズより)

ご当地キティちゃんは、、、っというより、キティちゃんは 世界で活躍している女性です!!

2019年からスタートした、HAPPY WOMAN実行委員会主催の『国際女性デー|HAPPY WOMAN AWARD for SDGs』にて、2021年、個人部門でハローキティが選ばれています!!

そんなキティちゃん、日本を代表するバリキャリなキティちゃんをご当地限定キティ完全カタログから見つけてみました!

限定キティパーティーブックより国連キティちゃん

日本を代表する花である桜がふんだんに使われてます。耳飾りと手持ちの花。
ドレスも桜の花を意識した雰囲気ですね!優しさと気高さを兼ね備えてる感じがします。

あとは、、こちらは女性の恰好をしていないのですが・・・
ご当地キティ完全カタログ2より 東京都の永田町キティちゃん(2005年生まれ)




永田町ってことで、国会議事堂を被っています。重くないかな!?
衣装は男性物のスーツです。くたびれないようにねぇ~!



0 件のコメント: