2021年3月22日月曜日

3月22日 世界水の日

 3月22日は世界水の日 です。

1992年(平成4年)、国連総会で制定された国際デーの一つ。
地球的な視点から水の大切さを世界中の人々が見つめ直す日。(ドコモ マイデイズより)

日本は周囲を海に囲まれ、水に恵まれた国だと思います。日本の名水百選なるものありますし、蛇口をひねった水をそのまま飲める国って数多くないので。

ご当地キティ完全カタログより水になってるキティちゃんを探してみました!

ご当地キティ完全カタログより
群馬県 谷川岳キティ(2003年生まれ)
キティちゃんが透き通った水の雫になっていますね。
谷川岳直下を通過する上越新幹線の大清水トンネル(22,221m)からわき出る湧水で、特徴としては、口当たりが柔らかいようです。(みなかみ町観光協会HP

山梨県 忍野八海キティ2002(2002年生まれ)
こちらは水の雫にすっぽりと覆われたキティちゃん、安らいでいるようで思わず目を閉じてますね!
忍野八海は富士山の伏流水に水源を発する湧水池で天然記念物です。(忍野村公式観光HP

同じく山梨県 富士五湖キティ 河口湖(2003年生まれ)

山梨県 富士五湖キティ 山中湖(2003年生まれ)

山梨県 富士五湖キティ 西湖(2003年生まれ)

山梨県 富士五湖キティ 精進湖(2003年生まれ)

山梨県 富士五湖キティ 本栖湖(2003年生まれ)
富士五湖のキティちゃん、全身水の雫になったキティちゃんが富士山の上に乗ってます。
水の色が湖によって違いますが、ポーズとリボンの色は同じですね!
富士五湖とは富士山と北側にある御坂山地の間の谷が富士山の噴火による溶岩によってせき止められた堰止湖で、湖の水はほとんどが湧き水です!

長野県 南アルプスキティ(2004年生まれ)
こちらも水の雫に覆われたキティちゃんです。耳飾りは南アルプス・北岳の山頂付近にだけで咲く花のキタダケソウかな?
南アルプスの天然水はサントリーのミネラルウォーターにもなっています!

ご当地キティ完全カタログ2より
栃木県 日光華厳の滝キティ(2007年生まれ)

キティちゃんとうさぎのキャシーちゃんが滝の中に入ってる!!
華厳の滝は落差が97mもある滝で日本三名瀑のひとつです。

山梨県 南アルプスキティ 水の妖精(2006年生まれ)


ペットボトルの中に入っちゃって、とても小さな可愛い妖精さんです!

ご当地キティ完全カタログ3より
栃木県 日光華厳の滝キティ(2009年生まれ)

キティちゃん、滝に抱きついちゃってます。はて、水につかまれるの??

山梨県 南アルプスキティ 水の妖精 抱きつき(2009年生まれ)
こちらのキティちゃんもきれいな水の雫に抱きついちゃってますね!衣装が水玉模様😊

滋賀県 琵琶湖の雫キティ(2010年生まれ)

琵琶湖の雫を纏ったキティちゃん、耳飾りの花はハマダイコンの花かな?
琵琶湖は滋賀県全体の6分の1を占める湖で日本最大の湖です♪

楽天市場さんにもキティちゃんのミネラルウォーターが沢山販売されてますね!




0 件のコメント: