2021年3月15日月曜日

3月15日 靴の記念日

 3月15日は靴の記念日です。

1870年(明治3年)、東京・築地入船町に日本初の西洋靴の工場が開設されたことを記念して、1932年(昭和7年)、東京靴同業組合が制定。(ドコモ マイデイズより)

日本初の靴工場は東京だったんですね!
今は日本製の靴って少ないですが・・・
ハルタやリーガルの靴は学生時代・社会人時代にお世話になった気がします。
そして今、息子がムーンスターのスニーカーにお世話になってます♪
って余談でした。靴のキティちゃん・・・

靴と言えば・・・

ご当地キティ完全カタログより

神奈川県 赤い靴キティ(1999年生まれ)

♪赤い靴~はいてた~女の子~ 異人さんに連れられて行っちゃった~♪の歌でおなじみ!?なキティちゃんです。
この歌は1922年(大正11年)、野口雨情作詞・本居長世作曲で発表された童謡で、実話をもとに作詞されたといわれてます。
この歌のイメージをモチーフとした像『赤い靴はいてた女の子の像』は1979年に横浜山下公園に作られてます。(Wikipediaより)
そして、このキティちゃんが、神奈川県第1号キティちゃんです!!だからかな、表情がまだまだ硬い気がします。

東京都 渋谷キティ ハチ公(2004年生まれ)

この子が世に出たとき、足が長っって思いまして、非常に印象深いキティちゃんです。
足が長いキティちゃんは、白いロングブーツを履いており、とてもスタイル良く衣装と共にイケイケなおねえちゃんなんですが、犬を抱いていて、気分が和むキティちゃんです。

さてさて、赤い靴のキティちゃんは変化があります。

ご当地キティ完全カタログ2より

神奈川県 横浜赤い靴キティ2007(2007年生まれ)



お上品なお嬢様キティちゃんですね!

ご当地キティ完全カタログ3より

神奈川県 横浜REDSHOESキティ(2008年生まれ)



ググっと大人っぽい赤い靴になりました!靴もパールがかってますね!

同じく神奈川県 横浜赤い靴ツインキティ(2009年生まれ)

ミミイちゃんまで登場しましたね!二人で靴の中に入ると、靴の形のアトラクションみたいです。

横浜の赤い靴、完全カタログ1~3すべてに載っていて、変化が沢山で面白いです!


0 件のコメント: