2021年3月1日月曜日

3月1日はデコポンの日

 3月1日はデコポンの日、デコポンのおいしさを全国にPRするため、日本園芸農業協同組合連合会が制定しました。熊本県より初めて出荷され、東京の青果市場で取引されたのが1991年3月1日だったことからより、3月1日がデコポンの日になりました。(ドコモ マイデイズより)


デコポンのキティちゃん、ご当地キティ完全カタログに載ってました!
熊本県の熊本でこぽんキティです。



キティちゃん、でこぽんまみれになってます。でこぽんの皮を被ってます😄

でこぽんとは柑橘類のシラヌヒ(不知火)系に対する熊本県果実農業協同組合連合会(熊本果実連)が所有する登録商標のことです。
デコポン発祥の地は熊本県で、主な産地としては熊本県が全体の約30%近い生産量を有しています。続いて、柑橘大国と云われている愛媛県で約20%強、3番目が和歌山県で10%強、と柑橘類の生産量が多い県が続きます。(ウィキペディア、(株)オージーフーズより)

0 件のコメント: