2021年3月25日木曜日

3月25日 電気記念日

 3月25日は電気記念日です。

1878年(明治11年)、東京・銀座木挽町に電信中央局が新設され、開局祝賀会場の東京・虎ノ門で50個のアーク灯が点灯された。
これを記念して、日本電気協会が制定。(ドコモ マイデイズより)

電気のキティちゃん、電気に関係するキティちゃんをご当地キティ完全カタログの中で探してみました。

ご当地キティ完全カタログより
東京都 東京ミレナリオキティ(2003年生まれ)
キティちゃん、金色ですね!ラメまで入ってすごく輝いてます!

東京都 ミレナリオキティ 2004(2004年生まれ)
2004年のキティちゃんも、キティちゃん自身にラメが入っていないものの、ゴールドに輝いています。

東京ミレナリオは1999年~2006年の年末年始時期に 丸の内(丸の内仲通り・JR東京駅丸の内口前・東京国際フォーラム)で開催されていた光の彫刻パラトゥーラの輝きの祝祭でした。2006年からの東京駅改修工事により開催終了しました。2012年、東京ミチテラスとして光の祝典が再開されました。

東京都 秋葉原キティ(2004年生まれ)








様々なカラーのキティちゃんですね!どの子も共通なのは 耳飾りがイナズマ×3で、スパナを右手に持っていて胸にはAKIBAの文字が入ってます。

秋葉原は電気街があり、秋葉原駅を中心に500店舗程度あります。また、アニメ、漫画、ゲームグッズの専門店も密集しているエリアです。

ご当地キティ完全カタログ3より
東京都 北千住おばけ煙突キティ(2008年生まれ)                             

煙突からの煙とキティちゃんが合体してて、キティちゃんはおばけみたい!!
下の解説みて、なるほど~なのです。
下の解説:かつて千住にあった火力発電所には巨大な4本の煙突が立っていました。
角度によって本数が違って見えたことなどから「おばけ煙突」と呼ばれ、地域のシンボル的な存在でした。3本に見えるのは、真ん中に2本の煙突がピッタリ重なったときです。

0 件のコメント: