2021年3月12日金曜日

3月12日 スイーツの日

 3月12日はスイーツの日です。

「3(ス)12(イーツ)」の語呂合わせから、2008年に制定。(ドコモ マイデイズより)


スイーツ・・・沢山ありますね!特にご当地キティちゃんの場合、ご当地名物・銘菓が沢山!!

なので、今回は、クレープ、ケーキ、プリン、器に入ったデザートを選んでみました。

ご当地キティ完全カタログより、
東京都 原宿クレープキティ(2005年生まれ)

クレープの中にキティちゃんが・・・、食べられちゃう・・・💦

長崎県より長崎カステラキティ(2005年生まれ)
キティちゃん、カステラになりきってる!?
カステラはポルトガルから伝わった南蛮菓子を長崎でアレンジして出来たものです。


ご当地キティ完全カタログ2より、
東京都 原宿竹下通りキティ(2007年生まれ)


あらら、顔ごとクレープになっちゃいましたね。もしかして、信号機よりも大きいのかな?

兵庫県より神戸ハーバーランドキティ ウエイトレス(2006年生まれ)

ケーキセットを忙しそうに運んでますね!水兵さんチックな制服ですね!

同じく兵庫県の神戸チーズケーキキティ(2006年生まれ)

体がチーズケーキに覆われている!!
頭にはしっかりとホイップクリームとミントの葉がのってますね!

もう一つ、兵庫県 神戸ハーバーランドキティ プリン(2007年生まれ)


プリンの頭の上にホイップ、ミント、イチゴ?と共に神戸らしく異人館の風見鶏ものっかってますね!

あと、ご当地カタログ2には日本三大中華街である、横浜・神戸・長崎でそれぞれ中華デザートでカップに入ってるヤツ、、、
そうです、杏仁豆腐キティが出ています!
神奈川県 横浜中華街キティ 杏仁豆腐(2007年生まれ)

兵庫県 横浜中華街キティ 杏仁豆腐(2007年生まれ)



長崎県 長崎中華街キティ 杏仁豆腐(2007年生まれ)

うーーん、違いは帽子の真ん中の色のようです。横浜ーピンク、神戸ー黄色、長崎ー白
どのキティちゃんも杏仁豆腐の中に入って杏仁豆腐を食べています💗



0 件のコメント: