2021年3月24日水曜日

3月24日 人力車発祥の日

 3月24日は人力車発祥の日です。

1870年のこの日に東京府日本橋で人力車の営業が始まったことから、「くるま屋日本橋」が制定。(ドコモ マイデイズより)

ご当地キティ完全カタログより人力車に関連しているキティちゃんを探してみました。

ご当地キティ完全カタログ2より
秋田県 角館キティ(2007年生まれ)


キティちゃん、人力車を一生懸命引いてる車夫さんですね!頭には手拭いを巻いているのかな。耳飾りは名物の桜がついてますね!
角館(かくのだて)は東北の小京都と呼ばれており、武家屋敷や桜並木で風情のある街です。

東京都 浅草人力車キティ(2006年生まれ)

浅草のキティちゃんは真っ赤な傘を被ってますね!ピンクの衣装を着た車夫さんですね。とても目立ちそう!
浅草は浅草寺の門前町であり、繁華街で観光地です。

京都府 嵐山渡月橋キティ(2006年生まれ)

浅草のキティちゃんよりも衣装や傘が渋いです。ポーズは一緒かな!?
渡月橋もまた、桜やモミジの観光名所です!

京都府 舞妓キティ 人力車(2007年生まれ)

舞妓さんのキティちゃんが人力車に乗ってますね!
キティちゃんはこちらのほうが似合うような気がします。。

ご当地キティ完全カタログ3より
神奈川県 鎌倉人力車キティ(2008年生まれ)

角館のキティちゃんと似ていますが・・・。手拭いはピンクの水玉ですね。耳飾りの桜・角館の桜よりも少し白っぽい気がします。
下の解説:人力車観光、こと鎌倉には見どころがいっぱい。元気に歩いてまわるのもいいけれど、人力車に身を委ねて優雅にめぐるのもオツなもの。お殿様・お姫様気分でいざ出発!

ラスト
京都府 渡月橋キティ(2008年生まれ)
傘も衣装も赤で気合が入ってますね!モミジの時期かな?
耳のリボンは黄色いようですね。


0 件のコメント: