2021年3月18日木曜日

3月18日 精霊の日

 3月18日は精霊の日です。

柿本人麻呂、和泉式部、小野小町の忌日がこの日と古くから伝えられていることから生まれた伝説の日。

精霊は「しょうりょう」と読み、死者の霊魂をさす。(ドコモ マイデイズより)

柿本人麻呂は飛鳥時代の歌人、和泉式部と小野小町は平安時代の歌人で、三人に共通するのは、詠んだ歌が小倉百人一首に選定されてます。

ご当地キティ完全カタログより、お三方及びお三方に関するキティちゃんを探してみました!

京都府 十二単キティ(2004年生まれ)



おそらく、このような衣装を着用されて歌を詠まれてただろうと思います!
同じく時代が一緒、扇子の持ち方が違うくらい!?
京都府源氏物語キティ(2005年生まれ)



ご当地キティ完全カタログ2より
秋田県 小野小町キティ(2007年生まれ)

出生地が秋田県湯沢市小野と言われています。
一般にクレオパトラ、楊貴妃と共に「世界三大美人」の一人に数えられている人です。
色白で、髪からみえる耳がカワイイ!着物の柄が星です!
「花の色は 移りにけりな いたづらに 我身世にふる ながめせしまに」と詠んでるかな?

京都府 小倉百人一種キティ(2007年生まれ)


キティちゃん、物思いにふけってるような様子ですね!

0 件のコメント: