2021年3月26日金曜日

3月27日 さくらの日

 3月27日はさくらの日です。

桜を通して日本の自然や文化について国民の関心を高めるため、日本さくらの会が1992年(平成4年)に制定。
「3(さ)×9(く)=27」の語呂合わせから。(ドコモ マイデイズ)

まだまだ桜=ソメイヨシノが開花していない地域もあったり、満開だったり、咲き始めだったり。地域によって差はありますが、桜と聞けば、ソメイヨシノかな。
ソメイヨシノが満開になると、スギの花粉症は軽くなる~と個人的に感じています💦
そして、春ですね!!

ご当地キティ完全カタログより桜に関連するキティちゃんを探してみました。

ご当地キティ完全カタログより
静岡県 桜エビキティ(2003年生まれ)
小さな桜エビになりきってる⁉キティちゃん。全身エビの衣装に耳飾りが桜です。そして手にも桜を持ってます!
下の説明:駿河湾の桜エビの漁期は春と秋です。夜、深海から上がってくる桜エビを網で捕まえます。生でも煮込んでも揚げてもおいしい🎵
本当にそう思います!生で食べれるのを見かけたら、ラッキーですよね!

静岡県 河津桜キティ(2004年生まれ)
河津桜のキティちゃん、全身が桜で耳周りも桜のバンドで巻いてますね!桜の上に乗ってるのかな?

河津桜とは、静岡県賀茂郡河津町で毎年3月上旬に満開になるピンク色の桜です。
ソメイヨシノと違い、満開を長く維持できる特徴を持っています。

ご当地キティ完全カタログ2より
埼玉県 秩父ひつじキティVOL2(2007年生まれ)

キティちゃん、マイメロディのお友達のピアノちゃんみたい!全身がピンクの羊で、耳も羊の耳です!耳飾りは小さな桜が二つ。これは芝桜だろうなっ。羊山と羊をかけているようです。

下の解説:秩父羊山公園には4月から5月にかけて13万株もの芝桜が咲き、たくさんの人がやってきます。ふれあい牧場にいる私たちひつじも楽しみにしているのよ。

奈良県 奈良桜キティ(2007年生まれ)


キティちゃん、八重の桜の上に乗っかってます。ピンクのドレス着て、耳飾りは耳が見えないくらいのぷっくりした桜です。目を閉じて、何を思ってるのかな。


ご当地キティ完全カタログ3より
青森県 弘前桜キティ(2010年生まれ)

透き通った桜の花びらの上にキティちゃんが乗ってます!赤いシンプルな着物に鮮やかな帯で可愛い!耳飾りは桜が三つですね

下の説明;弘前の桜 みちのくに春の音連れを告げる弘前公園の桜。江戸時代に津軽藩士が苗を植えたのが始まりです。花の時季には「弘前さくらまつり」が開かれ、桜を愛でるたくさんの人で昼夜を問わず賑わいます。

東京都 千鳥ヶ淵キティ(2009年生まれ)
桜の天女様ですね!髪の毛があって、髪飾りに沢山の桜が盛ってあります!そして、耳飾りのリボンがあります。手には桜の枝を持ってます。後ろには羽が。

千鳥ヶ淵の桜も今頃満開で綺麗なんでしょうね!!

静岡県 伊豆さくら海老キティ(2008年生まれ)


全身さくら海老キティちゃんが、透明な桜の上に乗ってます!エビの衣装は前回のとあまり変わらないかな。耳飾りは今回は、桜の花びらも飾ってますね!!



0 件のコメント: