2021年3月5日金曜日

3月5日 サンゴの日

 3月5日は サンゴの日です。

「さん(3)ご(5)」の語呂合わせ。沖縄県をはじめ各地でサンゴの保全活動やPRを行っている(ドコモ マイデイズより)

最近、語呂合わせの日が続くなぁ・・・

今日のキティちゃんはご当地キティ完全カタログ3に載ってます!

沖縄県のサンゴキティ(2009年8月生まれ)


キティちゃんの頭がすっかりサンゴになっちゃってます!
珍しく耳がでていません。そして顔のみのキティちゃんです。
いつものリボンはなく、星の形のヒトデが飾られてます!

このサンゴキティの隣にサンゴ礁についての記載があります。
サンゴは暖かくて水の澄んだ浅瀬でしかいきられません。沖縄の海には色とりどりのサンゴによる美しいサンゴ礁が広がっています。しかし近年、水温上昇や赤土の流入で深刻な被害を受けていて、保護対策は待ったなしの状況です。とあります。

自然環境を守るための行動を心がけなければと改めて思う機会になりました。


0 件のコメント: