2021年3月28日日曜日

3月29日 マリモの日

 3月29日はマリモの日です。

1952年(昭和27年)、北海道阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定されたことを記念して設けられた。(ドコモ マイデイズより)

マリモは北海道および本州の東北地方から関西地方の湖沼に点在して分布してます。
中でも阿寒湖のマリモは最大30cm程度と大きくビロード状の球状形態や希少性があることから、天然記念物なのです。(Wikipedia参照)

北海道のマリモキティちゃん、たっくさんあります🎵
カタログに載っているのは全部で11種類!

ご当地キティ完全カタログより
北海道 マリモキティ(2000年生まれ)


北海道 ボンボンキティ マリモ(2002年生まれ)

北海道 マリモキティ2003(2003年生まれ)


北海道 マリモキティVOL2(2005年生まれ)


一冊のカタログの中に4種類もマリモキティありました!基本的にみんな緑でまん丸フォルムですね!

ご当地キティ完全カタログ3より
北海道 和風まりもキティ(2008年生まれ)



北海道 まりもキティ 片手あげメタリック(2008年生まれ)

北海道 まりもキティ 瓶入り(2008年生まれ)

北海道 まりもキティ 顔(2008年生まれ)

北海道 まりもキティ 金魚鉢(2008年生まれ)

北海道 まりもキティ しがみつき(2008年生まれ)

北海道 アフロまりもキティ(2008年生まれ)

ご当地キティ完全カタログ3ではマリモなキティちゃんが7作品も載ってます!
どのキティちゃんも緑が基本ですが、ご当地キティ完全カタログのときよりも自由な風が吹いた感じします(笑)
最初のキティちゃんは岐阜県の飛騨地方でみられるさるぼぼに似てるし、3や5のキティちゃんは器に入ってるし、7のアフロキティはかなり笑える!ロックスターのような姿で現物が見てみたいです!


0 件のコメント: