2021年8月14日土曜日

8月15日 終戦記念日

8月15日は終戦記念日です。

1945年、日本はポツダム宣言を受諾し、無条件降伏して太平洋戦争が終わった。
昭和天皇による戦争終結の玉音放送によって国民に伝えられた。(ドコモ マイデイズより)

76年前の敗戦があって、その後、戦争に巻き込まれていないのは、ありがたいことです。
正午の黙とう、忘れずに務めなくては!と思っています。

終戦記念日に関するご当地キティちゃんは、このご当地キティちゃん!

ご当地キティ完全カタログより
東京都 日本武道館キティ(2003年生まれ)


日本武道館を頭巾にしているキティちゃんです。

武道館で毎年8月15日、全国戦没者追悼式が開催されます。追悼の対象は「第二次世界大戦で戦死した旧日本軍軍人・軍属約230万人」と、「空襲や原子爆弾投下等で死亡した一般市民約80万人」の、「日本人戦没者計約310万人」です。
式典には天皇・皇后、内閣総理大臣が出席されます。
日本政府は、8月15日を「戦没者を追悼し平和を祈念する日」とし、全国戦没者追悼式を主催しています。一般にも同日は終戦記念日や終戦の日と称され、政治団体・非営利団体(NPO)等による平和集会が開かれています。


今日のご当地キティちゃんは以上です。
お付き合いありがとうございました🙏


0 件のコメント: