2021年8月30日月曜日

8月31日 野菜の日

 8月31日は野菜の日です。

1983年、「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合わせから、全国青果物商業協同組合連合会など9団体が制定。
野菜の栄養価やおいしさを見直してもらうことが目的。(ドコモ マイデイズより)

近年はスーパーに行くと、”野菜の日”祭りしている気がします。
でも、最近は長雨の影響で野菜の値段が高騰しているので・・・
早く落ち着いて欲しいです🥺

さて、お野菜なご当地キティちゃんを集めてみました。

ご当地キティ完全カタログより
北海道 農作物キティ じゃがいも(2002年生まれ)




北海道じゃがいも・特選・男爵の箱に入った、じゃがいもの被り物をつけたキティちゃんです。耳飾りのリボンの色は土色ですね。後ろには「北の逸品」「猫マーク KT農業協同組合」「産地直送」と書かれています。

北海道 農作物キティ とうもろこし(2002年生まれ)
トウモロコシの実の頭巾を被ったキティちゃんです。トウモロコシの皮をむいて食べようと思ったら、キティちゃん出てきた~的なシチュエーションですね(笑)

北海道 農作物キティ アスパラガス(2003年生まれ)


北海道アスパラガス・限定品・厳選・アスパラガスの箱に入った、アスパラガスの束の被り物をつけたキティちゃんです。アスパラガスの束を束ねるテープにも「KT 北海道」と入っています。耳飾りのリボンの色は赤です。後ろには「北の逸品」「猫マーク KTアスパラ組合」「産地直送」と書かれています。

群馬県 高原キャベツキティ(2003年生まれ)

キャベツの中から顔と手を出しているキティちゃんです。ウインクをしていて、耳飾りのリボンの色とちょっとだけ見える洋服の色が同じ緑色をしているようです。キャベツの葉の具合も上手に表現されてます!

群馬県 花豆キティ 白/紫(2005年生まれ)

花豆の豆の中に顔を入れているキティちゃんです。手足はブラブラしています。
花豆は標高1000m以上の高冷地で育つそら豆の一種です。

栃木県 栃木 那須キティ(2002年生まれ)
栃木の茄子は夏秋の茄子の生産が盛んです!でも、キティちゃんは那須って書いてあるので、地名の那須と野菜の茄子を掛け合わせてますね!
茄子を頭にすっぽりかぶり、紫色の洋服を着てお座りしています。頭、重たそうですね・・

栃木県 かんぴょうキティ(2003年生まれ)

かんぴょうの中にすっぽり入ったキティちゃん。手足と顔だけ出しています。裏側には「ふくべ細工」をしています。かんぴょうは「ふくべ」であるユウガオの実をひも状にむいて棹に干してつくります。「ふくべ細工」は栃木の伝統工芸です。

栃木県 那須キティ2004(2004年生まれ)
全身茄子になった那須キティちゃんです。軽快に走ってる?様子。これから那須高原へお出かけかな?

栃木県 那須ハイランドパークキティ(2004年生まれ)
那須ハイランドパークは那須町にある遊園地です。遊園地だから?緑色の茄子を頭に被ってますね!那須には四葉のクローバー模様がついてます!

埼玉県 埼玉さつまいもキティ(2003年生まれ)
埼玉特産・限定品・さつまいもの箱に入った、さつまいもの被り物をつけたキティちゃんです。耳飾りのリボンの色は赤です。

長野県 野沢菜キティ(2004年生まれ)

野沢菜の漬物をお茶うけにして、お茶と一緒にたしなんでいるキティちゃんです。手拭いを頭に巻いているので、農作業の休憩中かな?
野沢菜はビタミンA,C、カルシウム、繊維が豊富です。お茶との相性も抜群です。

京都府 大原女キティ えび芋/聖護院大根/九条ねぎ/京人参/加茂なす(2004年生まれ)




キティちゃんは頭の上に野菜などを入れた大きな籠を乗せてます。色んな京野菜が入ってますね!落とさないよう、上を見て歩いているようですね!

兵庫県 淡路島たまねぎキティ(2003年生まれ)


淡路特産・限定品・産地直送・淡路島たまねぎの箱に入った、たまねぎの被り物をつけたキティちゃんです。耳飾りのリボンの色は赤です。後ろには「猫マーク KTたまねぎ協会」「産地直送」と書かれています。

兵庫県 丹波黒豆キティ(2004年生まれ)

丹波名産の黒豆に抱きついているキティちゃんです。黒豆とキティちゃんの表情がリンクしていて楽しそうです。黒豆、とっても大きいですね!

徳島県 金時いもキティ(2003年生まれ)



徳島名産の金時芋に同化してしまったキティちゃんです。出荷用の箱の中に入っちゃってます。
鳴門の金時芋はミネラルたっぷりの海砂が入った土壌でていねいに作られています。収穫した芋をいったん貯蔵して少しおくと、でんぷんが糖化し、ホクホクと甘さが増すそうです。

熊本県 からしれんこんキティ(2003年生まれ)
レンコンの中に辛子の入った熊本独特の郷土料理に入り込んでいるキティちゃんです。辛いところにはいってるから、顔や頭、いたくないかな?手足はブラブラしています。

鹿児島県 桜島大根キティ(2002年生まれ)
鹿児島県ご当地第1号のキティちゃんです。大きな桜島大根を引き抜いているところかな?キティちゃんは農作業な着物の恰好をしています。
桜島のシラス土壌でつくられた桜島大根はみずみずしく柔らかいそうです。通常、10kg程度あるそうです。

鹿児島県 紫いもキティ(2004年生まれ)

全身紫芋に同化しながら、紫芋を食べているキティちゃんです。耳飾りは紫芋の花のようです。
鹿児島の紫芋は「種子島芋」と言われます。目に良いと言われるアントシアニンが豊富に入っています。

沖縄県 ゴーヤーキティ(2003年生まれ)


沖縄特産・限定品・ゴーヤーの箱に入った、ゴーヤーの被り物をつけたキティちゃんです。耳飾りの花は赤いハイビスカスです。後ろには「猫マーク KT沖縄ゴーヤー組合」「産地直送」と書かれています。
ゴーヤー:苦瓜(にがうり)とも呼ばれ、独特の苦みが美味しい夏野菜。ゴーヤーのビタミンCは熱に弱くて、チャンプルーにして炒めても崩れません。そのほか、おひたし、酢の物、ジュースにして、夏バテを撃退しましょう

ご当地キティ完全カタログ2より
宮城県 長なすキティ(2007年生まれ)
長なすの漬物おけに入って、茄子と一緒にひょっこりと顔を出しているキティちゃんです。
漬物石は重くないのかな・・・(笑)
仙台の長なすは、400年以上前、伊達藩の朝鮮出兵の帰途、九州の博多から持ち帰り領内で栽培したのが始まりなんだそう。

山形県 だだちゃ豆キティ(2006年生まれ)
キティちゃんが3つの豆粒になってさやの中に入ってます。顔の色とリボンの色がそれぞれ違うようです。
何となく「そら豆くんのベッド」を彷彿しました。
だだちゃ豆も枝豆と同じ大豆の一種です。

群馬県 上里SAキティ 上州芋(2007年生まれ)
着物を着たキティちゃんが、サツマイモに抱きついてウィンクしています。
上里SAは関越自動車道のサービスエリアです。ここには「上州芋屋」というお店があり、サツマイモを使ったスィートポテトやソフトやら、美味しいスィーツが食べられます。スナックではなくて、スウィーツです。。
上里SAは一般道からも行けるそうです。

栃木県 那須キティ ウシ(2007年生まれ)
ウシに扮したキティちゃんが、なすを持ってます。なすにはNASUと書かれています。
那須は標高が高く、那須高原はリゾート地としても有名な観光地です。そんな那須には観光牧場もありますよ!

埼玉県 埼玉さつまいもキティVOL2(2006年生まれ)
美味しそうにふかしあがっているサツマイモの真ん中にキティちゃんがダイブ~!したかどうかわかりませんが(笑)割れたサツマイモの真ん中に立っています。黄色いワンピースを着ているようですね!
下の説明*埼玉さつまいも:さつまいもは埼玉が誇る名産品の1つ。江戸時代から「川越芋」として親しまれてきましたが、最初に栽培し、県下に広めたのは所沢の名主さんだとのことです。

神奈川県 三浦大根キティ(2007年生まれ)
「三浦大根」と書かれた籠の中に、5本の三浦大根と一緒に入っているキティちゃんです。キティちゃんは手拭いを頭に巻いて、顔と手を出しています。大根の葉っぱも菜っ葉ご飯にしたり、炒め物・サラダに美味しいです。栄養素も豊富です。秋頃や春先に出る間引き大根の葉も美味しいですが、大きく新鮮な大根の葉もまた、美味しいです!

東京都 練馬大根キティ(2006年生まれ)

練馬大根の中に入り込んだキティちゃんです。大根から顔の表情の部分と手足が出てきています。大根の後ろには「東京 練馬」と書かれています。
練馬地区では江戸時代の頃より大根が栽培され、たくあん漬けにされていました。現在は残念ながら衰退しています。

石川県 加賀野菜キティ 金時草/加賀太きゅうり/ヘタ紫なす/甘栗かぼちゃ/加賀れんこん(2007年生まれ)




加賀野菜5種の中に入り込んでいるキティちゃんです。顔だけ野菜から出して、手足はブラブラしています。
他にもあと10品目あるそうです。

岐阜県 えだまめキティ(2006年生まれ)

えだまめのさやのなかに姉妹で入り込んでますね。ミミィちゃん、ウインクくれてます!!
岐阜えだまめ:長良川流域の肥沃な土地で作られる岐阜えだまめ。減農薬で育てられたえだまめは、大粒で甘くてぷりぷりしています。ビタミン、たんぱく質が豊富で、特にビタミンCがたっぷり入っているので、ビールのお供にピッタリです。

大阪府 泉州水なすキティ(2007年生まれ)
こちらもキティちゃんはなすに扮しちゃってます。手足ブラブラ~
大阪泉州の水なすは何故かこの地域でしかうまく育たないといわれています。水分が多いので傷みやすく、全国にその美味しさが知られるようになったのは、最近のこと。浅漬けにして裂いて食べるのが最高!(本の中の説明)私も浅漬けのお土産見たことありますよ♪

兵庫県 淡路島たまねぎキティVOL2(2006年生まれ)

淡路産の玉ねぎ2個の上に玉ねぎ頭巾のキティちゃんが座ってます。洋服というより、全身タイツの色も玉ねぎ色です。

兵庫県 淡路島たまねぎキティVOL3(2007年生まれ)

淡路の玉ねぎに顔をつっこんじゃったキティちゃんです。緑~黄色具合が絶妙です。手足はブラブラです。

岡山県 蒜山大根キティ(2006年生まれ)
蒜山(ひるぜん)大根に抱きついちゃったキティちゃんです。頭に手拭いを巻いているようです。今まで収穫を手伝っていたのかな。洋服も作業服を着ているようです。
蒜山大根:冬は大根の美味しい季節ですが、蒜山大根は夏も美味しいのが特徴。大根サラダや大根おろしに最適です。

広島県 広島菜キティ(2006年生まれ)
キティちゃんは、漬物ではなく、収穫され、出荷される箱の中の広島菜と一体化しています。菜っ葉から顔の表情部分と手を出しています。
広島菜は広島独特の食べ物ですね。今は「ひろし」というふりかけも出ています!
●広島菜:高菜漬けや野沢菜漬けとともに、日本三大漬け葉の1つ。シャキッとした歯ごたえとピリッとした辛みが特徴です。

徳島県 鳴門金時ティ(2007年生まれ)

「鳴門巻き」と呼ばれるかまぼこの上に座っているさつまいも頭巾のキティちゃんです。
鳴門巻きは渦巻いてますね!耳飾りは鳴門金時の花ですね。
*鳴門金時いも:日本三大さつまいもの1つ。蒸かしても、てんぷらにしても、かぼちゃと一緒にコロッケにしても、りんごと一緒にパイにしても、とにかく美味しい!

宮崎県 日向かぼちゃキティ ボールチェーン(2007年生まれ)

キティちゃんは日向かぼちゃの中に入っています。かおだけ出してますね!手足はブラブラです。耳飾りにかぼちゃの花をつけてます。

沖縄県 ゴーヤーキティVOL2(2006年生まれ)

大きなゴーヤーに乗っかったキティちゃんです。やはり、耳飾りはハイビスカス🌺
シャツもハイビスカス🌺柄です。

沖縄県 紅芋キティ 青/オレンジ(2007年生まれ)

ハイビスカス柄の衣装を着て、紅芋を持っているキティちゃんです。耳飾りもハイビスカス。頭に巻いている布もハイビスカス柄です。
*沖縄の紅芋:芋の原産地はメキシコからペルーにかけての中南米地域。沖縄へは1605年に渡来しました。紅芋は1947年に宮古島で生まれた品種です。

ご当地キティ完全カタログ3より
北海道 農作物キティ とうもろこし(2009年生まれ)
トウモロコシの頭巾を被ったキティちゃんがトウモロコシの後ろから覗いてますね。耳飾りのリボンはラベンダー色です。

北海道 農作物キティ ジャガイモ(2009年生まれ)
こちらも、じゃがいもの後ろからジャガイモ頭巾のキティちゃんが覗いてます。耳飾りのリボンはこちらもラベンダー色です。

北海道 農作物キティ カボチャ(2009年生まれ)
こちらも、カボチャの後ろからカボチャ頭巾のキティちゃんが覗いてます。耳飾りのリボンはこちらもラベンダー色です。

北海道 農作物キティ フルーツトマト(2009年生まれ)
こちらも、大きなトマトの後ろからトマト頭巾のキティちゃんが覗いてます。耳飾りのリボンはこちらもラベンダー色です。

宮城県 仙台ずんだキティ(2010年生まれ)
「ずんだ」は枝豆をすりつぶして作る緑色のペーストのことです。キティちゃん、3つに分裂して縦に並んでます。顔の表情とリボンの色がそれぞれ違うようです。

山形県 だだちゃ豆大パーツキティ(2010年生まれ)
やはり3つに分裂してサヤに入っており、顔色とリボンの色が違うキティちゃんたちです。

群馬県 高原キャベツキティ ウインク(2009年生まれ)
前回の2003年バージョンとほぼ変わらないようです。キティちゃんの顔の雰囲気は少し違う感じがします。。

栃木県 那須ミルクキティ(2009年生まれ)
耳飾りに茄子の花を付けたキティちゃん。なすの着ぐるみ姿です。大事そうにミルク持ってますね!ミルクも美味しいんだろうなぁ。
後ろには、那須らしく「那須」の金文字が入ってます!

埼玉県 さつまいもツインキティ(2009年生まれ)
ミミィちゃんと一緒にさつまいもから顔を出しているキティちゃんです。って考えるととても大きな芋ですね(笑)後ろには「埼玉」とシール風に書かれています。

岐阜県 えだまめツインキティ クリア(2010年生まれ)

前回のツインキティちゃんより、枝豆の皮がクリアになったようです。相変わらず仲良くさやの中に入って顔と手を出してます!

京都府 京野菜キティ 九条葱/人参/加茂茄子/聖護院大根/海老芋(2008年生まれ)




京野菜シリーズのご当地キティちゃん×5種類です。みんな野菜の中に顔を入れていて、手足がブラブラです。
京野菜は京都で生産されながら、品種改良がくわえられ、独自の進化を遂げたブランド野菜たちです。名称に生産地の入っているものが多く、その野菜への地元の愛着や品質への自信を感じさせます。

兵庫県 丹波黒豆さやキティ(2009年生まれ)
黒いおまめちゃんたち、キティちゃんの形になってますね!表情はみんな同じですが、リボンの色がそれぞれちがいます。さやは緑色なんですね!

兵庫県 淡路吊るしタマネギキティ(2009年生まれ)
玉ねぎに顔を突っ込んでしまいました・・・
キティちゃん、くまくん、うさぎさんも一緒に・・・
そして吊るされています。吊るしておくのが玉ねぎの保存法ですね!

島根県 大根島朝鮮人参キティ(2008年生まれ)
朝鮮人参に入り込んでしまったキティちゃんです。。顔だけ出ています。頭の上に朝鮮人参の花が付いているようです。
大根島で作られる朝鮮人参は「雲州人参」と呼ばれます。この人参、収穫まで6年かかり、収穫後は15年以上経たないと再度植えられないそうです。高価な本場高麗人参に並ぶ世界の最上級品として海外市場でも高く評価されているそうで、国内では粉末やエキスに加工され滋養・強壮剤として愛用されています。

徳島県 鳴門金時キティ(2009年生まれ)

前回のものと姿形は変わらないようです。キティちゃんの洋服の色が黄色からピンクに変わったようです。

福岡県 合馬たけのこキティ(2010年生まれ)
合馬のたけのこの中にすっぽり入っていて、手足と顔だけ出しているキティちゃんです。
竹の子の上部分が、逆立った神の毛みたいで面白いです。
合馬たけのこは北九州市小倉南区の合馬地区で獲れる竹の子です。

鹿児島県 薩摩おこじょキティ 抱きつき(2009年生まれ)
薩摩おこじょ=鹿児島の女性という意味です。鹿児島の女性であるキティちゃんが、桜島大根に抱きついているということでしょうかね。大きな桜島大根です。キティちゃんは絣の着物に、手拭いをほっかむりしているようなので、収穫してたのかな。

沖縄県 ゴーヤーキティVOL3(2008年生まれ)
キティちゃん、ゴーヤーの中に入り込んじゃって、顔だけだしています。
耳飾りは普通の赤いリボンです。その上にはゴーヤーの黄色の花が咲いてます。

以上、盛りだくさんな野菜のご当地キティちゃんでした。
野菜を沢山食べた気になれたかな?
今日も最後までお付き合いありがとうございました🍅🍆🌽

0 件のコメント: