2021年5月20日木曜日

5月21日 小学校開校の日

 5月21日は小学校開校の日です。

1869年(明治2年)、日本初の小学校として京都府上京第二十七番組小学校が開校した。(ドコモ マイデイズより)

小学校開校、明治時代に入って直ぐですね!
この京都府上京第二十七番組小学校、その後、「柳池(りゅうち)小学校」、「清水小学校」と名前を変え、平成23年3月に閉校しました。閉校後、校舎を活かし、リノベーションし、ホテルとして改築され、2019年にThe Hotel Seiryu Kyoto Kiyomizu(ザ・ホテル青龍 京都清水)オープンしました!

ってことで、小学校・小学生に関連のあるご当地キティちゃんを探してみました。

ご当地キティ完全カタログより
岩手県 中尊寺小坊主キティ 手習い(2002年生まれ)


岩手県 中尊寺小坊主キティ 庭掃除(2002年生まれ)

岩手県 中尊寺小坊主キティ 雑巾がけ(2002年生まれ)

岩手県 中尊寺小坊主キティ 修行(2002年生まれ)
中尊寺は大きなお寺だから、小坊主さん多く、活躍したんじゃないでしょうか。小坊主さん、、年齢的な定義はわからないですが(汗)今でいう小学生くらいじゃないでしょうか。。
それにしても、手習いしたり、庭掃除、雑巾がけに修行と、ハードな毎日だったでしょうね!
中尊寺は平泉市に平安時代に開山されたお寺で歴史があります。その後、12世紀初めより、奥州藤原氏が金色堂をはじめとした大規模な堂塔の造営にとりかかりましたが、源頼朝に滅ぼされます。江戸時代になって、松尾芭蕉が「奥の細道」の旅で訪れ、俳句を詠んでいるのは有名ですね!

福井県 永平寺小坊主キティ ほうき(2002年生まれ)

福井県 永平寺小坊主キティ 木魚(2002年生まれ)

福井県 永平寺小坊主キティ 習字(2002年生まれ)

福井県 永平寺小坊主キティ 雑巾がけ(2002年生まれ)
中尊寺の小坊主キティちゃんと、デザインはほぼ同じですね。身に付けている衣装の色と耳飾りのリボンの色が異なってますね。
永平寺は鎌倉時代、坐禅修行の道場として創建されました。永平寺の修行は禅宗の中で最も厳しいそうです。フランスで発行されている旅行ガイド『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』でも二つ星とされたお寺です。

京都府 小坊主キティ 木魚(2002年生まれ)

京都府 小坊主キティ ほうき(2002年生まれ)

京都府 小坊主キティ 手習い(2002年生まれ)

京都府 小坊主キティ 雑巾がけ(2002年生まれ)
小坊主キティちゃんはみんな同じデザインですね!永平寺のキティちゃんとほぼ似ているのですが、京都の小坊主のほうが、腰の衣装薄い青ですね。
京都はお寺が沢山ありますね。京都市内だけでお寺の数は1608件あるそうです。

ご当地キティ完全カタログ2より
栃木県 足利学校キティ(2007年生まれ)

頭に四角形の角帽を被り、ちょっと派手な色遣いの紋付き羽織袴を着たキティちゃんが、左足大きく上げてますね!左手には墨のついた筆を持っています。
私、勘違いしてました。足利学校って小学校と思ってましたが、大学です💦(笑)
日本最古の学校です。創建については、奈良時代、平安時代、鎌倉時代などいわれてますが、歴史が明らかになるのは、室町時代、現在国宝に指定されている書籍を寄進し、鎌倉円覚寺から僧・快元(かいげん)を招いて初代の庠主(しょうしゅ=校長)とし、足利学校の経営にあたらせるなどして学校を再興してからです。(足利市HP

香川県 二十四の瞳キティ(2006年生まれ)

小学校の女性教師のキティちゃんです。独特なふわふわヘアをなびかせ、カワイイピンクの耳飾り+ヘアバンドを着けて颯爽と自転車で駆け抜けている感じが伝わります!
二十四の瞳は壺井栄が発表した小説です。二十四の瞳の主人公は小学校に赴任したばかりの教師、大石久子(おなご先生)と、そこに入学した1年生12人(男子5人、女子7人)の児童の昭和3年から昭和21年の戦前から終戦・戦後の激動の時代のお話で、舞台が小豆島です。
私も小学生の時に小豆島へ旅行へ行き、二十四の瞳のブロンズ像のお土産を大事に持ってたなぁと思い出しました!


ご当地キティ完全カタログ3より
香川県 二十四の瞳キティ(2009年生まれ)


再登場のご当地キティちゃんですね!前回とほぼデザインは一緒だけど、スカートとリボンの色がハッキリした原色になりましたね!あと、自転車のタイヤの色が白になったのかな。
下の説明*小豆島:気候が温暖で、オリーブやすもも、みかんの栽培が盛ん。名作「二十四の瞳」の舞台として脚光を浴び、2度目に映画化されたときのセットが今も残っています。

結局、ご当地キティには小学生のキティちゃん、いなかったですね💦ごめんなさい。
限定キティパーティブックでも探しましたよ!

四季のパーティ
夏休み・虫取りキティ 絵日記

夏休み・山キティ 絵日記

絵日記キティ 絵日記

絵日記キティ カブトムシ&クワガタ
4パターンともキティちゃんが虫取りをに出かけてる格好です。麦藁帽子を被って、タンクトップと短いボトムに草履、虫かごを持っています。

レトロパーティ
昭和くらぶキティ 体操服&マット

昭和くらぶキティ 体操服&跳び箱

昭和くらぶキティ 体操服&帽子
体操服バージョンのキティちゃんです。ブルマ(今はないんですよね💦)がちょうちんの形してますね!

昭和くらぶキティ 10円玉&黒板消

昭和くらぶキティ 10円玉&ランドセル

昭和くらぶキティ 10円玉&ハーモニー
服装的にちびまる子ちゃんにも見えてしまうキティちゃんです。昭和の学校シリーズっぽいです。

夕焼け屋キティ

夕焼け屋キティ 小学生

夕焼け屋キティ 缶ぽっくり
こちらも、小学生っぽいキティちゃんシリーズです。
缶ぽっくり、今は空き缶で作ったものを見る機会はすくないですが、プラスチックでお安く売ってあるのは、子を持つ親としてびっくりしました(笑)


以上、小学生なキティちゃんでした!
最後までみてくださってありがとうございました♪



0 件のコメント: