2021年5月11日火曜日

5月12日 ナイチンゲール・デー

5月12日はナイチンゲール・デーです。

フローレンス・ナイチンゲール(1820~1910)の誕生日にちなみ、1920年(大正9年)、近代看護の基礎を築いた功績を讃えるため、赤十字社が制定。(ドコモ マイデイズより)

ナイチンゲールは裕福な家で育ち、看護師になると決めたとき、家族の反対にあいましたが、自分を貫き、看護師になります。クリミア戦争時に派遣された際、敵味方関係なく手当てをしたため、「クリミアの天使」と言われました。

日本では5月12日を含む週の日曜日から土曜日までが「看護週間」になります。看護師の皆さん、とてもとても忙しいと思うので、それどころではないかと思います。お疲れ様です。

看護師=ナースなキティちゃんは、ご当地キティには存在しませんが、キティちゃんがナースとなって献血を呼び掛けたり、ピンクリボン活動に参加していたり、看護師さんに関する小物になったりで、医療活動を応援してますね!

ってことで、ナースなキティちゃん、、、
ではなくて、
ナスなキティちゃんをご当地キティ完全カタログで探してみました(笑)

ご当地キティ完全カタログより
栃木県 栃木 那須キティ(2002年生まれ)

栃木の茄子は夏秋の茄子の生産が盛んです!でも、キティちゃんは那須って書いてあるので、地名の那須と野菜の茄子を掛け合わせてますね!
茄子を頭にすっぽりかぶり、紫色の洋服を着てお座りしています。頭、重たそうですね・・

栃木県 那須キティ2004(2004年生まれ)
全身茄子になった那須キティちゃんです。軽快に走ってる?様子。那須高原へ行くのかな?

栃木県 那須ハイランドパークキティ(2004年生まれ)
那須ハイランドパークは那須町にある遊園地です。遊園地だから?緑色の茄子を頭に被ってますね!那須には四葉のクローバー模様がついてます!

ご当地キティ完全カタログ2より
宮城県 長なすキティ(2007年生まれ)


長なすの漬物おけに入って、茄子と一緒にひょっこりと顔を出しているキティちゃんです。
漬物石は重くないのかな・・・(笑)

仙台の長なすは、400年以上前、伊達藩の朝鮮出兵の帰途、九州の博多から持ち帰り領内で栽培したのが始まりなんだそう。

栃木県 那須キティ ウシ(2007年生まれ)

ウシに扮したキティちゃんが、なすを持ってます。なすにはNASUと書かれています。
那須は標高が高く、那須高原はリゾート地としても有名な観光地です。そんな那須には観光牧場もありますよ!

石川県 加賀野菜キティ ヘタ紫なす(2007年生まれ)

キティちゃんが、加賀のヘタ紫なすに扮してます。手足もブラブラになってしまってる!!
加賀野菜は15品あるそうです。ヘタ紫なすは、その名の通りヘタの下まで紫色になる短卵形の小なすのこと。6月下旬頃から10月頃まで出回ります。

大阪府 泉州水なすキティ(2007年生まれ)

さっきの加賀のヘタ紫なすよりも、すこし体が大きいかなっ。こちらもキティちゃんはなすに扮しちゃってます。手足ブラブラ~
大阪泉州の水なすは何故かこの地域でしかうまく育たないといわれています。水分が多いので傷みやすく、全国にその美味しさが知られるようになったのは、最近のこと。浅漬けにして裂いて食べるのが最高!(本の中の説明)私も浅漬けのお土産見たことありますよ♪

ご当地キティ完全カタログ3より
栃木県 那須ミルクキティ(2009年生まれ)

耳飾りに茄子の花を付けたキティちゃん。なすの着ぐるみ姿です。大事そうにミルク持ってますね!ミルクも美味しいんだろうなぁ。
後ろには、那須らしく「那須」の金文字が入ってます!

京都府 京野菜キティ 加茂茄子(2008年生まれ)


京都の京野菜、加茂茄子に扮したキティちゃん、まん丸な茄子になっちゃってます!
加茂茄子は肉質は硬くしまっており甘味があってとても美味しいく、「ナスの女王」と言われているそうです。田楽、美味しそうですね!


ナスって、色々な形があること、ご当地キティちゃんで気づきました!
私は福岡に住んだことが長いので、なすは長いイメージなんですが、、、
今や、白いナスもあり、味も美味しくて、ナスは色々と面白いです!

以上、ナイチンゲール・デーなのに、茄子特集になっちゃいました(笑)
小学生の頃、漫画で読めるナイチンゲールに夢中になって読んだ記憶あります。

0 件のコメント: