2021年5月25日火曜日

5月26日 東名高速道路全通記念日

 5月26日は東名高速道路全通記念日です。

1969年(昭和44年)、最後まで工事が行われていた大井松田-御殿場間が開通し、東名高速道路全長346キロメートルが全通した。(ドコモ マイデイズより)

現在は、新東名高速道路が東名高速道路と並行してますが、新東名高速道路の全線開通はもう少し先のようです。
東名高速道路は東京都世田谷区の東京インターチェンジから愛知県小牧市の小牧インターチェンジの間となり、346.7 kmあります。

ご当地キティ完全カタログにて、高速道路に関するキティちゃん探してみました。

ご当地キティ完全カタログより
愛知県 刈谷名古屋嬢キティ(2004年生まれ)

名古屋嬢なキティちゃん、ピンクの千鳥格子のワンピースを着て、濃いピンクのバラの耳飾りとハンドバッグがリンクしてます。白いロングブーツ。とっても素敵でキラキラした女性です!
なんで、刈谷名古屋嬢?と思って調べてみたところ、刈谷PA限定の名古屋嬢キティちゃんっていう意味みたいです(笑)ちなみに、刈谷PAは愛知県刈谷市の伊勢湾岸自動車道にあります。

ご当地キティ完全カタログ2より
山梨県 談合坂上りキティ(2006年生まれ)

串にささった5個の団子にぶら下がるキティちゃんとお友達のうさぎさん。キティちゃんのぶら下がった団子は一口かじられているような・・・。お団子の真ん中3つに「談合坂(だんごうざか)」と書かれています。だんごうざか=だんご・うさぎ!シャレかなっ。
談合坂SAは中央自動車道のサービスエリアです。中央自動車道は東京都杉並区の高井戸ICから愛知県小牧市の小牧JCT、および途中の山梨県大月市の大月JCTで分岐して山梨県富士吉田市の富士吉田ICを結んでいます。談合坂×キティちゃんで探していると、気になるHPを見つけました。中央自動車道 談合坂S.A(上り)《Yokoso Japan Sanrio Character Goods Shop》まだ、このショップがあるといいなぁと思いながら、リンク勝手に貼っちゃってます(笑)

広域乗りものキティ 九州自動車キティ(2006年生まれ)


九州自動車道(門司ー鹿児島)を走っている軽トラの荷台に乗った前掛けをしたキティちゃん、魚のトビウオ?や熊本名産のスイカ、鹿児島のサツマイモと一緒にどこへ行くのかな?軽トラには産地直送+九州の地図のイラストが。キティちゃんも産直品??
本の中の文章*キティは好奇心旺盛!乗り物で、ちょっと遠くまで出かけることもあります。あなたの旅の途中で偶然出会えるかも!?探してみてね。

やまなみハイウエイキティ(2006年生まれ)
大型二輪車を運転している全身赤牛のキティちゃんです。バイクは気持ちいいかなぁ?
やまなみハイウエイは昔は有料道路でしたが、1994年(平成6年)に無料開放された道路です。大分県別府市から熊本県阿蘇市に至る県道で、由布岳や九重連山が間近に眺めることができ、雄大な牧草地の中を気持ちよく走ることができる絶景のドライブコースです。

常磐自動車道キティ(2007年生まれ)

常磐自動車道(三郷-広野)では、軽トラの荷台に前掛けのキティちゃん、大きな魚、茨木名物のアンコウと、サーフボードが積まれています。仕事終わりにサーフィンかな??

ご当地キティ完全カタログ3より
神奈川県 海老名SAキティ(2008年生まれ)



やっときた!東名高速道路上のサービスエリアの本命キティちゃんです💗
キティちゃん、車と一体化してます。緑色は海老名SA名物のメロンパンになっちゃってますね!ナンバープレートはいずれもEBINAです。
海老名SA(下り)の「ぽるとがる」のメロンパンをキティちゃんも応援してて、フォトスポットもあります。東名高速道路を使用しなくても、一般道から利用できるそうです♪

愛知県 刈谷PAデラックストイレキティ(2009年生まれ)


とにかく豪華なトイレの便座の上に座っているのはキティちゃん!目を不等記号にして頑張ってます(笑)便座の蓋がキティちゃんの顔になってて、可愛いです。
伊勢湾岸自動車道の刈谷PAはハイウェイオアシスとして大型観覧車や天然温泉、産直市場などの施設があり、総工費が2億円のデラックストイレがあります。女性トイレは床がカーペットでくつろげるソファが置いてあるそう!


高速道路に関係するご当地キティちゃんは、こんな感じかなっ。
今日も見てくださって、ありがとうございました。
早く遠出ドライブが出来る世の中になるといいな♪


0 件のコメント: