2021年5月29日土曜日

5月30日  ゴミゼロの日

5月30日は ゴミゼロの日です。

1982年(昭和57年)、「ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)」の語呂合わせから、関東地方知事会が制定。(ドコモ マイデイズより)


ゴミゼロ・・・
キティちゃん×ゴミ箱・・・かな(笑)
それぐらいしか思いつかなくて・・
ゴミ箱のご当地キティちゃんやゴミゼロに関するご当地キティちゃんはいなかったので💦

ゼロ⇒「ナシ」のご当地キテちゃん、集合です!

ご当地キティ完全カタログより
鳥取県 二十世紀梨キティ(2002年生まれ)

キティちゃん、黄色い梨の頭巾を被っています。黄色いワンピースを着ています。なぜか鼻の下に指を置いてますね。
「二十世紀(にじっせいき)」は梨の銘柄です。「二十世紀」は青梨の代表品種の1つで、鳥取県の特産としても有名です。鳥取県倉吉市には、「なしっこ館」という施設があり、梨を知ったり、食べたり、遊んだり・・・楽しそうです!

ご当地キティ完全カタログ2より
福島県 梨キティ(2007年生まれ)


横真っ二つにパカっと、梨の中からこんにちは!とキティちゃんが出てきています。梨には梨の花が飾られています。キティちゃんにも耳飾りの赤いリボンが付いているみたいですね!
福島は梨だけでなく、さくらんぼ、もも、ぶどう、りんごなどの果物の栽培がさかんで、フルーツ王国です。さらに、フルーツラインと呼ばれる道路もあります!

新潟県 ル・レクチエキティ(2006年生まれ)




ル・レクチエという洋梨になってしまったキティちゃん。木箱?の中に入って出荷を待ってるのかな。果物の女王なんですね!キティちゃん(笑)
カタログ内の説明*ル・レクチエ:ル・レクチエは1930年代頃にフランスから新潟県にやってきた西洋なし。洋なしは苦手という人もつい手に出してしまうほどの色香のよい「美味なし」だそうです。数ある西洋なしの中でも栽培が難しく生産量の少ない貴重品とか。食べごろは黄色に色づいたころ。どうぞ名上がれ。

鳥取県 鳥取梨キティVOL2(2006年生まれ)

鳥取砂丘名物のラクダに乗った梨頭巾をかぶったキティちゃんです。手はやっぱり鼻の下に置いてますね!今回はラクダに合わせて?赤いアラビアンっぽい衣装を着ていますね。金のブレスレット着けてます。

ご当地キティ完全カタログ3より
福島県 梨ツインキティ(2009年生まれ)

キティちゃんとミミィちゃんが仲良く梨になって並んでいます。こんな梨があったら、可愛くて食べられない・・。

東京都 稲城梨キティ(2008年生まれ)


キティちゃん、梨の中に入り込んで、梨からご挨拶ですね!片手をあげて、「ハロー」と言っているのかな。
稲城の梨は江戸時代から栽培されていたようです。多摩川流域一帯で栽培は盛んですが、特に稲城市産の梨は「稲城の梨」と言い、8月頃より楽しめます♪

本日は以上です!
最後まで見て頂いて、ありがとうございました💗

0 件のコメント: