2021年5月14日金曜日

5月15日 ヨーグルトの日

 5月15日はヨーグルトの日です。

ヨーグルトを研究したロシアのメチニコフ博士(1845~1916)の誕生日を記念して、明治乳業株式会社(現株式会社明治)が制定。(ドコモ マイデイズより)

明治乳業さんで2005年に キティちゃんのマスコット入りの景品があったようですが、知らなかったなぁ。。。

ヨーグルト×キティちゃんで調べると、楽天市場ではヨーグルトメーカーが出てきました(笑)


ご当地キティちゃんにヨーグルトのキティちゃんはいなかったので、ヨーグルトの材料のご当地キティちゃんを探してみました。

ご当地キティ完全カタログ2より
群馬県 伊香保キティ(2007年生まれ)
オーバーオールを着た活動的なキティちゃんが、大きな牛乳瓶と一緒に立ってますね!
牛乳瓶の牛の絵の下に文字が書いてありそうだけど・・・読めない。。
伊香保には伊香保グリーン牧場って観光牧場があって、その中の牛乳やソフトクリームがとても美味しいそうです!でも、施設には牛さんいなさそう・・・(笑)
栃木県 那須りんどう湖ファミリー牧場キティ(2006年生まれ)
那須高原は観光牧場も多い場所ですね!那須りんどう湖ファミリー牧場はファミリーで一日遊べる観光牧場です。りんどうの花を耳飾りにしているキティちゃんは、売店員さんかな?
大きなソフトクリーム持ってますね!
栃木県 那須キティ ウシ(2007年生まれ)
那須高原の名物?茄子と牛。キティちゃんは牛の着ぐるみを着て茄子からのぞいてます。

岡山県 蒜山牧場キティ(2006年生まれ)

ウシ柄のワンピースを着たキティちゃんが、コップの牛乳を美味しそうに飲んでいるところ。美味しくて両目閉じちゃってますね!

岡山県 蒜山高原キティVOL2(2006年生まれ)
キティちゃん、赤牛になっちゃってますね!で、しぼりたて?の乳牛の入ったミルク缶に抱きついてます。
下の説明*蒜山高原:「西の軽井沢」とも呼ばれ、毎年250万人以上の観光客が訪れます。抜群の自然環境に恵まれ、農業や酪業が盛んです。ひるぜんジャージーランド
ご当地キティ完全カタログ3より
栃木県 那須ミルクキティ(2009年生まれ)
那須の茄子になっちゃったキティちゃんが、新鮮な瓶牛乳を持ってます。美味しそうっ!
栃木県 レモン牛乳キティ(2010年生まれ)
レモンの輪切りを耳飾りにしたキティちゃんが、大きな関東・栃木レモンの牛乳パックに抱きついてます。
レモン牛乳は、宇都宮市の老舗製乳メーカー「関東牛乳」が第二次世界大戦後間もない頃に開発、「関東レモン牛乳」の名前で商品化したのが始まりです。発売当時は砂糖が貴重な時代でした。宇都宮市民にとって馴染み深い飲料となりました。
関東牛乳の廃業後、栃木市の製乳メーカー「栃木乳業」が2005年1月に「関東・栃木レモン」の名で復活させました。
★限定キティパーティーブックより
リゾートパーティ
牧場キティ

ウシの着ぐるみを全身に纏っているキティちゃんが座ってます。首にベルがついてます。

牧場キティVOL2
キティちゃん、赤ちゃん牛に変身かな?おしゃぶりらしきものをしゃぶってます。で、ミルク缶に抱きつきながら気持ちよさそうに眠ってますね!

牧場キティ 牛
全身牛の着ぐるみで万歳してます🎵

牧場キティ 荷車
キティちゃん、牧場で働く人になってますね、キャップを被って牧草を丸く整えているところかな?

お風呂キティ 牛乳風呂
お風呂の水の色は見えませんが、、、牛の被り物を着けたまま、樽のお風呂に入ってます!
タオルを頭の上に置いて。温かくなってきたのかな、ほっぺがバラ色ですね🌹


以上、ヨーグルトの原料の牛乳に関連するキティちゃんでした!
最後までみていただいて、ありがとうございます!!!


0 件のコメント: