2021年5月27日木曜日

5月28日 花火の日

5月28日は花火の日です。

1733(享保18)年のこの日、享保の大飢饉の死者を慰霊するため、東京・隅田川で日本初の花火大会「両国川開き花火」(隅田川花火大会の前身)が行われた。(ドコモ マイデイズより)

コロナ禍の昨年は、ほとんどの花火大会が中止になってしまいましたが、今年も中止になりそうですね。。
さらに、人が過度に集まるという理由で近年は廃止の方向になったりしていて、とても寂しいです。

私は海に近いところ(といっても、徒歩45分くらいかかるけど)に住んでいるので、昨年より時々5分くらいのサプライズ花火?の最後の1発を見かけることもあります。少しだけでも見れると何となく嬉しい気分にさせてくれる花火。花火大会が早く復活してほしいものです。
そして、キティちゃん型の打ち上げ花火、見てみたいなぁ💗

さてさて、ご当地キティちゃんの花火に関係するキティちゃんを探してみました!

ご当地キティ完全カタログより
茨木県 土浦花火大会キティ(2005年生まれ)
花火師のキティちゃん、体よりも大きな花火玉を抱えてます。花火玉には大きく「土浦」と書かれています。花火玉、もう火が付いているなら、早く手放さないと!!
土浦の花火大会は 通常、例年であれば11月第1土曜日に開催されます。日本三大花火大会及び日本三大競技花火大会の一つです。

神奈川県 横浜花火大会キティ(2005年生まれ)
こちらも、花火師のキティちゃん、体よりも大きな花火玉を抱えてます。花火玉に「花火」「横浜花火大会」と書かれています。
「神奈川新聞花火大会」として、毎年8月2日に開催されていましたが、2016年を最後に休止されました。2018年より後継イベント「みなとみらいスマートフェスティバル」が行われるようになりましたが、花火の打ちあがる時間、少なくなったのかな。

東京都 大東京花火大会キティ(2005年生まれ)
こちらも、花火師のキティちゃんです。体よりも大きな花火玉を抱えてます。花火玉に「花火」「大東京花火大会」と書かれています。
大東京花火大会=たぶん、東京湾大華火祭のことを指しているようです。(調べ方が足りなくてすみません💦)こちらも、東京オリンピック大会の選手村整備を理由に2015年を最後に中止しています。後継イベントで2018年から「東京花火大祭」がお台場で行われています。

屋形船から打ち上げ花火を見るのも、また格別でしょうね!
東京都 屋形船キティ(2004年生まれ)

屋形船の上に乗って、お祭り騒ぎしている?キティちゃん。騒がずにはいられない血が騒いでるんでしょうね(笑)「江戸」「お台場」と書かれた扇子を持っています。

長野県 諏訪湖花火大会キティ(2005年生まれ)
花火師のキティちゃん、続きますね。体よりも大きな花火玉を抱えてます。花火玉に「花火」「諏訪湖花火」と書かれています。ちょっと字体が細めですね。
諏訪湖花火大会は、例年8月15日に開催されます。令和3年は8/1~15日の間、10分間打ち上げ花火が上がるそうです。

静岡県 熱海花火大会キティ
まだまだ、花火師+花火玉キティちゃんです。体よりも大きな花火玉を抱えてます。花火玉に「花火」「熱海花火大会」と書かれています。
熱海海上花火大会は、1952年(昭和27年)にはじまった歴史ある花火大会です。夏だけではなく年間を通して10回以上も開催されています。

ご当地キティ完全カタログ2より
北海道 洞爺湖花火キティ(2007年生まれ)
完全カタログ2にはいっても、変わらず花火師+花火玉キティちゃんです。体よりも大きな花火玉を抱えてます。花火玉に「花火」「洞爺湖花火大会」と書かれています。
洞爺湖の花火大会は春から秋の半年間毎日、花火が打ちあがります。毎夜20:45から20分間上がるそうですが、緊急事態宣言が出ている間は中止です。

茨木県 土浦花火競技大会キティ(2006年生まれ)
花火師+花火玉キティちゃんです。体よりも大きな花火玉を抱えてます。花火玉に「日本一」「土浦」と書かれています。キティちゃんの衣装が水色→黄色系に変わりましたね。

茨木県 土浦花火大会キティVOL4(2007年生まれ)
花火師+花火玉キティちゃんです。体よりも大きな花火玉を抱えてます。花火玉に「日本一」「土浦」と書かれています。キティちゃんの衣装が黄色→オレンジ色系に変わりました。

東京都 立川花火大会キティ(2007年生まれ)

花火師+花火玉キティちゃんです。体よりも大きな花火玉を抱えてます。花火玉に「五十回」「立川花火大会」と書かれています。キティちゃんの後ろ姿にも「50th」と入ってます。
立川花火大会は例年7月の最終土曜に行われます。1954年(昭和29年)に第1回が行われました。今年に関してはまだガイダンスが出ていないですね。。

新潟県 長岡フェニックス花火キティVOL2(2007年生まれ)

あらま、変わった花火玉!キティちゃんが花火玉になって、打ち上げ花火の土台に乗っかってますね、いや、乗っかているっていうより、中から手と顔出してる?
カタログ内説明*長岡フェニックス花火:毎年8月1~3日に行われる長岡祭の花火大会は日本三大花火大会の1つといわれています。花火大会のハイライトはなんといってもフェニックス花火。花火の真ん中にフェニックス(不死鳥)が現れる尺玉(10号)花火に「日本一!」の掛け声が飛び交うほどだそうです。

静岡県 遠州袋井花火キティ(2006年生まれ)
花火師+花火玉キティちゃんに戻りました。体よりも大きな花火玉を抱えてます。花火玉に「花火」「遠州袋井花火」と書かれています。
ふくろい遠州の花火は静岡県袋井市で行われ、原野谷川親水公園をメイン会場とし、例年8月の中旬に行われています。令和3年は中止です。

静岡県 浜名湖花火キティ(2006年生まれ)
花火師+花火玉キティちゃんです。体よりも大きな花火玉を抱えてます。花火玉に「花火」「浜名湖花火」と書かれています。
正式名称は「浜名湖かんざんじ温泉灯篭流し花火大会」のようです。夏に開催されるようです。昨年に引き続き今年も中止されるようで、データが収集できず、ゴメンナサイ💦

静岡県 安部川花火キティ(2006年生まれ)
静岡3発目です(笑)花火師+花火玉キティちゃんです。体よりも大きな花火玉を抱えてます。花火玉に「花火」「安部川花火」と書かれています。
静岡市内の安部川橋付近に会場があるようです。ここ何年か、天候不順やコロナで中止が続いているようです。

静岡県 熱海花火大会キティVOL2(2007年生まれ)

熱海温泉にお泊りしているキティちゃんでしょうか。浴衣を着て、帯に「熱海」と書かれたうちわを挟んでいます。手には金魚かな。夜店を楽しみながら、打ち上げ花火を見に行く感じのキティちゃんかな。

愛知県 豊橋手筒花火キティ(2007年生まれ)


花火師のキティちゃん、手筒花火を持って、実際に打ち上げているみたいですね!十分に気を付けて頑張って欲しいです。
カタログ内の説明*手筒花火:「豊橋祇園祭」は毎年7月に吉田神社(豊橋市)を中心に8つの町合同で行う祭礼です。初日の手筒花火は三河地方に伝わる花火で、1558年に吉田神社に奉納されたという記録があります。1mくらいの竹筒で作った花火を抱えたままで30秒ほど揚げ続ける勇壮なものなのです。

ご当地キティ完全カタログ3より
秋田県 大曲花火キティ(2008年生まれ)
花火師キティちゃんの表情(目)が凛々しくてカッコいいです。花火玉よりもキティちゃんが大きいですね!花火玉には「大曲花火」と赤×黒の文字で書かれています。
カタログ内説明*大曲花火:8月に開かれる大曲の花火は正しくは「全国花火競技大会」といい、地名は入りません。100年の歴史を誇る由緒ある花火大会で、最優秀賞には内閣総理大臣賞が授与されます。夜空を彩る全国屈指の花火の競演、一度は見てみたいものです。

茨木県 土浦花火大会キティVOL5(2009年生まれ)
花火師+花火玉キティちゃんです。体よりも大きな花火玉を抱えてます。花火玉は前回同様「日本一」「土浦」と書かれています。キティちゃんの衣装が黄色に戻りました。

埼玉県 秩父夜祭花火キティ(2009年生まれ)
花火師+花火玉キティちゃんです。体よりも大きな花火玉を抱えてます。花火玉に「花火」「秩父夜祭」と書かれています。
秩父夜祭は、ユネスコ無形文化遺産に登録されている埼玉県秩父市にある秩父神社の例祭であり、例年12月1日から6日に行われます。秩父夜祭の花火は1906年(明治39年)から始まりました。

千葉県 佐倉市民花火大会キティ 二尺玉(2009年生まれ)
この花火、二尺玉だったんですね!
花火師+二尺花火玉キティちゃんです。体よりも大きな花火玉を抱えてます。花火玉に「二尺玉」「佐倉花火大会」と書かれています。
 佐倉市民花火大会は、千葉県佐倉市で2007年(平成19年)より行われている花火大会です。

千葉県 佐倉市民花火大会キティ 屋形船(2010年生まれ)
屋形船の上に乗っかったキティちゃんが、お祭り騒ぎですね!「佐倉」「花火」のセンスを両手に持っています。
この花火大会は屋形船からも見ることが可能なのかどうか確認取れなかったのですが、屋形船から見れるのであれば、風情がありますね!

東京都 隅田川花火キティ(2009年生まれ)
キティちゃん、浴衣を着て竹のベンチに座って花火を見物してますね!隅田川と書かれたうちわも別についているようです。
隅田川花火大会は江戸時代、8代将軍・徳川吉宗が慰霊と悪病退散を祈願する目的で行ったのがルーツだと言われています。令和3年は今のところ10月に開催予定ですが、本当に開催されるか決まってないようです。

新潟県 小千谷縮花火キティ(2008年生まれ)
小千谷縮(おぢやちぢみ)という織物の浴衣を着たキティちゃんが、花火を見ているんですね!緑の鮮やかな竹のベンチに座ってます。
小千谷縮は、新潟県小千谷市周辺を生産地とする苧麻(カラムシ)を使った麻織物です。昔からの作り方で生産される小千谷縮は「雪晒し」をします。雪晒しとは、雪原の上でお日様にあて晒すことです。
例年、8月後半におぢやまつり花火大会が開催されているようです。
静岡県 熱海花火キティ(2009年生まれ)
前回のご当地キティちゃんと同じポーズの色違いのようです。今回のはすべてピンク系でコーディネートしてますね!
カタログ内の説明*熱海海上花火大会:花火といえば夏の夜空に打ち上げられるのが相場ですが、熱海では必ずしもそうではありません。「熱海海上花火大会」は夏はもちろん、一年を通して開催されているのです。冬の澄んだ夜空にきらめく花火もまた一興です。

花火に関するご当地キティちゃんは以上のようです。
本日も遊びに来てくださって、ありがとうございました☆

子どもも大人もワンコも!?
キティちゃんの浴衣で花火大会(にいけるといいなぁ)☆




0 件のコメント: