2021年5月31日月曜日

6月1日 電波の日

6月1日は電波の日です。

電波三法(電波法・放送法・電波監理委員会設置法)が1950(昭和25)年6月1日に施行されたことを記念して、郵政省(現在の総務省)が1951(昭和26)年に制定。(ドコモ マイデイズより)

電波と言えば、、、JUDY AND MARYの「RADIO」が思い浮かびます。
♬声は電波に乗って~あなたの街に~あたしの想いを届けに旅に出る♪
おばちゃん、とっても好きだったので(笑)
そんなわけで、電波と言えば、テレビ、ラジオ、携帯電話、電波時計・・・かな。

電波に関するご当地キティちゃんに集合してもらいました。

ご当地キティ完全カタログより
東京都 東京タワーキティ ピンク/水色/黄(2004年生まれ)


東京タワーでカメラを持っているお目目キラキラなキティちゃんです。カメラはデジタルカメラ風ですね。東京タワーの色に合わせて、キティちゃんも洋服を同系色にコーディネートしています。黄色いタワーの時は赤いコーデですけどね💦
東京タワーの正式名称は日本電波塔(にっぽんでんぱとう)といい、1958年12月23日竣工されました。当時から東京のシンボル、観光名所です。

東京都 渋谷キティ モアイ(2004年生まれ)

モアイ像になってしまったキティちゃんが、これまた、二つ折りの携帯電話を持って話をしているようです。2004年当時は二つ折りの携帯電話が主流でしたし、電話している時は、アンテナを伸ばしていました。今じゃ、見ない光景ですね・・汗

東京都 秋葉原キティ (2004年生まれ)







電気の街・秋葉原のキティちゃん、電気なだけあって、様々なカラーバージョンですね!どの子も共通なのは 耳飾りがイナズマ×3で、スパナを右手に持っていて胸にはAKIBAの文字が入ってます。
秋葉原は電気街があり、秋葉原駅を中心に500店舗程度あります。また、アニメ、漫画、ゲームグッズの専門店も密集しているエリアです。


ご当地キティ完全カタログ2より
東京都 東京タワーキティ モノクロ (2006年生まれ)
2004年バージョンの色違いで、白黒世界のキティちゃんです!。白黒写真もいいよね!
そういえば、タワー6兄弟って言われているタワーがありまして、建築構造家・内藤多仲が設計したタワーのことなんですが、東京タワーは4男です。長男は名古屋テレビ塔、次男は通天閣、3男は別府タワー、5男はさっぽろテレビ塔、6男は博多ポートタワーです。

東京都 東京タワーキティVOL2 (2007年生まれ)


東京タワーに登るゴジラになったキティちゃんです。。
登ってるだけならいいんだけど、壊さないでね!
ちょっと前のゴジラの映画で東京タワー壊されていたような・・。
大分前の映画かな(笑)
そんな訳で東京タワーとゴジラが一緒になったキティちゃんかな。

京都府 京都タワーキティ(2007年生まれ)
着物を着たキティちゃんが京都タワーに登ってます。左手には京都名物の八ツ橋を持っていますね!一見、お稲荷さんに見えますが・・・。
京都タワーって、特に電波塔ではなかったですが、写真撮ったので(笑)
下の説明*京都タワー:京都駅中央口を出ると、目の前にどーんとそびえる高さ131mの京都タワー。1964年11月に開業してから数々の台風、地震を乗り越えてきました。「たわわちゃん」が広報活動しています。

大阪府 通天閣キティ(2006年生まれ)

キティちゃんが通天閣に登ってます。左手には大阪名物の串カツを持っていますね!
通天閣も電波塔ではなかったですが💦、写真撮ったので(笑)
「HITACHI」はネオン広告です。コレに引っ掛かってしまった・・・。
現在の通天閣は二代目で、1956年に完成しました。大阪の観光名所並びにシンボルタワーです。

大阪府 よみうりテレビキティ(2006年生まれ)

たこ焼きベースの地球?の上にキティちゃんと2007年3月まで読売テレビのマスコットキャラクターだったテレビヤンとヤンポチが仲良く並んでいます。
たこ焼きのソースが地図っぽくかかっていて、日本が真ん中にあります。そして、大阪付近に青のりの緑が付いてます!
キティちゃんは、耳飾りのリボンとは別に芸人さんのような蝶ネクタイしてますね!
とても芸が細かいご当地キティちゃんです♪

兵庫県 神戸ポートタワーキティ(2006年生まれ)
ポートタワーに抱きついたキティちゃんです。こちらは両手でしっかりタワーを持って登ってます。
神戸タワーも電波塔ではなくて・・・(;^ω^)
港の景色が楽しめるように、埠頭上に1963年に建設された展望用のタワーで、和楽器の鼓を長くしたような外観が特徴です。「鉄塔の美女」とも称されてます。


ご当地キティ完全カタログ3より
神奈川県 横浜マリンタワーキティ(2010年生まれ)
マリンタワーに抱きついたキティちゃん。マリンルックであるセーラー服に身を包んでますね。
横浜マリンタワーも電波塔ではなく、灯台だったとは・・・。。
横浜マリンタワーは、1961年に建設された横浜港のシンボルとなっているタワーです。山下公園に隣接しており、かつては灯台としても機能していました。
現在は改修工事中で2022年4月以降の営業再開を予定しているそうです。

東京都 東京タワー顔キティ(2008年生まれ)
東京タワーになりきってしまったキティちゃんです。全身すっぽり東京タワーにくるまれてますね。
東京タワーも今までのバージョンよりも、どっしりしている印象です。

東京都 浅草風神雷神キティ 雷神(2008年生まれ)
雷神様になっているキティちゃんです。お顔もキリっと引き締まってます。
雷神様・・・雷って電波ではないけど、自然の電気の波動ですね。。

大阪府 通天閣キティ(2008年生まれ)

前回バージョンのものとデザインは変わらないけど、カラーだったり、3は暗い所で光るタイプだったり。進化しましたね(笑)

大阪府 ビリケンキティ(2010年生まれ)
通天閣のシンボルであるビリケンさんになっちゃったキティちゃん!台座の「BILLIKEN」の下にちゃっかり「HELLO KITTY]と入ってますね(笑)
下の説明*ビリケンさん:ビリケンさんはアメリカ生まれ。新世界のランドマーク・通天閣の展望台で会えます。足の裏をなでると願い事をかなえてくれるという幸運の神様です。顔つきもたたずまいも、愛情たっぷり。

大阪府 ビリケン(2010年生まれ)
ビリケンさんのミニチュア!にキティちゃんのシンボルの赤いリボンがプラスされてますね!
カタログ内の説明*通天閣とビリケンさん:新世界に通天閣ができたのは、1912年。同じ年、ビリケンさんは近隣の遊園地に登場しました。のちに遊園地は閉園。通天閣は戦時中に解体されましたが、戦後再建され、ビリケンさんも通天閣に新たな居場所を得て、新世界に戻ってきたのです。

兵庫県 神戸ポートタワーキティ(2009年生まれ)
前回バージョンと同じデザインですが、タワーが暗い所で光るようになったみたいですね!
キレイだろうな。

以上が電波に関するキティちゃんと、シンボルタワーなご当地キティちゃんでした。
最後まで見てくれて、ありがとう!!!



 

0 件のコメント: