2021年5月7日金曜日

5月8日 ゴーヤーの日

 5月8日はゴーヤーの日です。

この日から裏ゴーヤーの日(8月5日)までゴーヤーの美味しい旬とのことで、JA沖縄経済連と沖縄県が1997年(平成9年)に県産のゴーヤーをアピールするため制定。(ドコモ マイデイズより)

ゴーヤーといえば、沖縄県ですね!!
5月8日、語呂的にもゴーヤーですが、ひっくり返した8月5日が裏ゴーヤーとは、驚きです(笑)

ご当地キティのゴーヤーバージョン、もちろん沖縄県から出ています!

ご当地キティ完全カタログより
沖縄県 ゴーヤーキティ(2003年生まれ)



ゴーヤーの恰好をしたキティちゃんが、ゴーヤーの箱の中に入ってますね!
耳飾りはハイビスカス🌺

ご当地キティ完全カタログ2より
沖縄県 ゴーヤーキティVOL2(2006年生まれ)

大きなゴーヤーに乗っかったキティちゃんです。やはり、耳飾りはハイビスカス🌺
シャツもハイビスカス🌺柄です。

ご当地キティ完全カタログ3より
沖縄県 ゴーヤーキティVOL3(2008年生まれ)
キティちゃん、とうとうゴーヤーそのものになっちゃいましたね💦
耳飾りは普通の赤いリボンになっちゃいました。その上にはゴーヤーの黄色の花が咲いてます。

沖縄県 那覇空港キティ(2008年生まれ)
沖縄名物てんこ盛りなキティちゃんです(笑)
シーサーの恰好をしていて、右手にゴーヤーを持っています。耳飾りはハイビスカス🌺かなっ。
沖縄大好きで、沖縄に身が染まっちゃったかな😊


0 件のコメント: