2021年5月17日月曜日

5月18日 18リットル缶の日

 5月18日は18リットル缶の日です。

全国18リットル缶工業組合連合会が制定。
18リットル缶は、従来5ガロン缶と呼ばれていたが、18リットル缶に名称が統一されたことを記念したもの。
日付は5ガロンの5と、18リットルの18から5月18日に。(ドコモ マイデイズより)

キティちゃんの18リットル缶・・・

検索したところ、キティちゃんイラストの缶入りお菓子とかしか出てこず💦
ご当地キティちゃんにも存在しないので、缶を持ってるご当地キティちゃんをご当地キティ完全カタログより探してみました。

ご当地キティ完全カタログより
福岡県 博多とんこつラーメンキティ(2005年生まれ)

全身豚になったキティちゃん。博多の前掛けをつけ、頭にコック帽を被った姿で出前用のアルミ製?の「おかもち」をすました顔で持っています。
博多ラーメンは豚骨主体の乳白色のスープと極細麺が特徴です。現地だと、注文してから出るまでとても速いです。替え玉というお代わりのシステムも独特の文化かな。


ご当地キティ完全カタログ2より
秋田県 ババベラアイスキティ(2006年生まれ)


ババベラアイス売りのおばちゃんに扮したキティちゃん、左手に作りたてのババベラアイスを持ってますね!黄色とピンクの2色遣いは流石です!
ババベラアイスの入ってる寸胴はつめたそうっっ
あ、、缶というより寸胴ですね💦

岡山県 蒜山高原キティVOL2(2006年生まれ)
全身赤牛のキティちゃん、ミルク缶を抱きかかえてます。
下の説明*蒜山高原:「西の軽井沢」とも呼ばれ、毎年250万人以上の観光客が訪れます。抜群の自然環境に恵まれ、農業や酪業が盛んです。
ご当地キティ完全カタログ3より
北海道 カニ缶キティ(2009年生まれ)

頭にカニを被ったキティちゃんが、北海道名産の高級カニ缶を持っています!カニ缶にもカニのイラストが入ってて、ゴールドベースに白いラインが入ってます。芸が細かいですね!耳飾りのリボンは北海道のラベンダーを意識した紫色になってますね。
東京都 秋葉原ヲタキティ(2009年生まれ)


キティちゃんがアニメオタク!?
頭は緑基調のカモフラージュ柄のバンダナを巻いてます。で、黒淵眼鏡をかけてます。ピンクのTシャツの胸の部分には、さらに濃いピンクで「萌」の文字。赤いベルトにベージュのリボン、下は白運動靴のようです。後ろには重そで大きな黒いリュックを背負い、ポスターらしきものがはみ出してます。さらに左手に秋葉原ラブな紙袋、右手におでん缶を持ってます。耳飾りのリボンはキティちゃんらしい赤です。
おでん缶、たしか自販機で売ってるヤツですね!楽天市場にはしっかりありましたが、今も自販機は健在するのかな?
下の説明*秋葉原:電気街、ヲタクの町などさまざまな顔をもち、メイド喫茶でも注目を集めた秋葉原。キティもたまに出かけます。お気に入りはアキバ名物・おでん缶詰です!


愛知県 常滑・土管キティ(2009年生まれ)
あ、、、缶・管ちがいの勘違いです(笑)
キティちゃんが常滑焼の土管から顔と手を出しています。ん、、キティちゃんは常滑焼の土管にもなっているようですね!土管の手足ブラブラです。
常滑には常滑焼の常滑焼の古い土管が坂道に多数並んだ「土管坂」があります。赤茶色の独特な風合いが特徴ですね!
福岡県 博多とんこつラーメンキティ(2008年生まれ)
2005年バージョンとデザインは変わらないようですが、豚の色がより薄いピンクになったのと、前掛けが赤っぽくなったのと、おかもちの豚骨ラーメンの文字が太くなったように見受けられます。

以上かな?缶持ちキティちゃんでした!
見てくださってどうもありがとうです💗




0 件のコメント: