2021年5月10日月曜日

5月11日 長良川鵜飼開き

 5月11日は長良川鵜飼開きです。

岐阜県長良川で開かれる、松明の火でアユをおびき寄せ、ウを使ってアユを捕る伝統的な漁法。
5月11日から10月15日まで増水と十五夜を除いて行われる。(ドコモ マイデイズより)

鵜飼いの漁が行われる季節になりましたね!ただ、コロナ禍では、観光の鵜飼いは難しいのかな。

鵜飼いは長良川だけではなく、
愛媛県大洲市・肱川(ひじかわ)
大分県日田市・三隅川(みくまがわ)
京都府宇治市・宇治川
京都府京都市・大堰川(おおいがわ)
愛知県の犬山市・各務ヶ原市の木曽川
広島県三次市の馬洗川(ばんせんがわ)
山口県岩国市の錦川
福岡県朝倉市の筑後川

などの地域で観光の鵜飼いが見られます。(MATCHA)ただし、コロナ禍では事前の確認が必要ですね。。

さて、鵜飼いのご当地キティちゃんは、長良川のキティちゃんが沢山いますっ

ご当地キティ完全カタログより
岐阜県 鵜飼いキティ(2002年生まれ)

鵜飼いのウ、つまりウミウに扮したキティちゃんです。手には捕まえた?鮎を持っているようです。岐阜県ご当地キティの中でナンバーが1なので、岐阜県ご当地初めてキティちゃんかもですね!

岐阜県 鵜匠キティ(2004年生まれ)
こちらはウを操る鵜匠と呼ばれる技術をもった職人に扮してますね!
独特な伝統の衣装です。烏帽子をかぶり、腰には藁で作られた腰蓑をつけています。ウは大事なパートナーだから、抱っこしてますね!
ご当地キティ完全カタログ2より
岐阜県 鵜飼いキティVOL2(2006年生まれ)
鵜匠姿のキティちゃん、大事なウの上に乗っちゃった!!ウには「GIFU」と書かれてますね!

ご当地キティ完全カタログ3より
岐阜県 鵜飼いキティ 目を閉じ(2008年生まれ)

岐阜県 鵜飼いキティ(2008年生まれ)


鵜匠姿のキティちゃん、烏帽子の色がピンクになり、よりキティちゃんワールドに近くなりました。
何故か、こちらのキティちゃんもウの上に乗っていて。。
ウが飛び立ってます。こんなことが出来たら、気持ちよいだろうなぁ!

下の説明*鵜飼い:見るものを幽玄の世界に誘う鵜飼い。決して効率的とは言えない漁法ですが、撮ったアユが傷つかないため献上品として重宝され、鵜飼いは殿様に保護されました。


0 件のコメント: