2021年5月7日金曜日

5月7日 博士の日

 5月7日は博士の日です。

1888年(明治21年)、植物学者の伊藤圭介、数学者の菊池大麓、物理学者の山川健次郎、政治学の加藤弘之ら25人に日本初の博士号が授与された。(ドコモ マイデイズより)

博士っていうと、理系・医学系の方が多いのかな?

ご当地キティ完全カタログのキティちゃんには、お二方いらっしゃいました!

ご当地キティ完全カタログより
福島県 野口英世キティ(2003年生まれ)


ご当地キティ完全カタログ2より
福島県 野口英世キティ(2007年生まれ)
野口英世さんは福島県猪苗代町の出身です。小さいころ、左手を大やけどしたが、その後、手術をして成功したのをきっかけにお医者さんを目指し、見事お医者さんに!
学位は医学博士(京都大学)、理学博士(東京大学)を持ってらっしゃいました。
西アフリカのアクラ(現ガーナ共和国)で黄熱病の研究中に感染してしまい、亡くなりました。
キティ英世さんは白衣を着用し、熱心に研究している?ようです。右手にフラスコ、左手に顕微鏡を持ってますね!ピンクの白衣はキティちゃんしか着れない??

北海道 クラークキティ(2006年生まれ)
有名な銅像に扮してるキティちゃん、ポーズ的に「ボーイズ・ビー・アンビシャス」と言ってるかも?
クラーク博士は、将来の北海道開拓の指導者を養成するため「札幌農学校(現北海道大学)」の初代教頭でした。

0 件のコメント: