2021年5月19日水曜日

5月20日 森林の日

 5月20日は森林の日です。

岐阜県美並村など村名に「美」の字がつく村10村で結成した「美し村(うましさと)連邦」が制定。
「森林」には「木」が5つあるので5月、木の画数は4なので、5×4で20日と考え、この日となった。
美し村連邦は平成の大合併で9村の消滅が決まり、解散した。(ドコモ マイデイズより)


キティちゃん×森林で検索すると、「りんごの森のファンタジー」が出てきました。2006年頃のアニメです😊
もう一つ、「あつまれ どうぶつの森」が出てきました💦
自身の島ににサンリオキャラクターズコラボのどうぶつたちを呼べたり、コラボ家具や服などの注文や「パニーの島」のスタジオで記念撮影ができるそうです。もう売り切れちゃってますが(笑)💦💦

ご当地キティ完全カタログにも森林に関するご当地キティちゃんがいくつかいましたので、UPしますね!

ご当地キティ完全カタログより
長野県 おこじょしっぽキティVOL3(2005年生まれ)



白樺の木の中からオコジョに扮したキティちゃんが顔と手を出しています。フサフサな尻尾も見えてますね!
白樺は長野県の県木。白くなめらかな木肌が特徴で、木の高さは20mほどです。長野県では
オコジョは天然記念物に指定されている動物です。毛色は夏毛と冬毛で異なり、夏毛は褐色、冬毛は白色です。

鹿児島県 屋久島キティ(2002年生まれ)

樹齢がとても長そうな大きなスギにすっぽりと包まれたキティちゃん。気持ちよさで目を閉じて、ゆとりを沢山充電できそう♪
下の説明*屋久島:1993年に世界遺産に登録された屋久島は、樹齢7200年といわれる縄文杉が有名。降水量は多く、低地では2日に1度は雨。

ご当地キティ完全カタログ2より
秋田県 白神山地クマゲラキティ(2006年生まれ)

下の説明から拾い上げると(笑)、この木は多分、ブナですね。ブナの木の穴から、クマゲラに扮したキティちゃんの顔と鳥の手を出しています。
カタログ本の説明*白神山地:1993年、日本で初めて世界遺産に登録されました。青森県南西部から秋田県北西部にまたがる13万haの広大な山岳地帯には日本最大級のブナの原生林があり、天然記念物のクマゲラ、イヌワシ、ニホンザル、ツキノワグマといった野生動物たちが棲んでいます。

山形県 鳥海山イヌワシキティ(2007年生まれ)



鳥海山の山頂にイヌワシ姿のキティちゃんが羽を大きく広げて舞っています。羽の色の暗いグラデーションが見事に入ってますね。イヌワシは今、国内希少野生動植物種に指定されています。また、国の天然記念物です。イヌワシの英名は「ゴールデンイーグル」。東北のプロ野球チームの東北楽天ゴールデンイーグルスのマスコットキャラクターのクラッチとクラッチーナはイヌワシです。
鳥海山は、山形県と秋田県の県境にあって、日本海に面し、標高2,236メートル。またの名を出羽富士とも呼ばれてます。気象変化が激しいため、四季の彩りも鮮やかな山です。

兵庫県 六甲おろしキティ(2007年生まれ)


六甲山ではなくて、六甲おろしキティちゃんなので、山に風が吹いているイメージになってますね!そして背後に大きな虎に扮したキティちゃん(笑)まさに、兵庫県のプロ野球チーム阪神タイガーズの応援歌そのものです。。
六甲おろしは冬季、神戸市の北側に位置する六甲山系から吹き降ろす風のこと。
六甲山は標高931.25 m、兵庫県南東部、神戸市の市街地の西から北にかけて位置する山で、大阪市からも近いため、古くから開発が進められ多くの観光客や登山客を集める山です。

ご当地キティ完全カタログ3より
長野県 白樺湖切株キティ(2008年生まれ) 


白樺の木の穴の中にキティちゃんがいて、キツツキがコンコン木を叩く音を聞かせているかのようです。キティちゃんは音を聞いて和んでいる様子ですね。
小学三年生の息子が最初に習った国語(光村図書)の教科書に「きつつきの商売」という話があるんですが、その話を思い出し、思わずほっこりしちゃいました。
カタログ内の説明*白樺湖:白樺湖は人工湖です。農業用水のため池という目的でつくられました。冷害による不作を解消するために温水ため池の建設が計画され、湿原だった土地に蓼科大池が完成。のちに白樺湖と改称されました。今でもため池の役割を担っています。

長野県 浅間山キティ(2009年生まれ)
キティちゃんが浅間山になっちゃって、、、
噴煙をモクモクあげています。怒らないで、そのままねって状態ですね!キティちゃんの耳飾りの花はピンク。ハクサンフウロかなぁ(浅間高原の植物参照)
下の説明*浅間山:古くから噴火の記録が残る浅間山は、今でも時々ニュースになる活火山。「鬼押出し園」は噴出した溶岩流の跡を活かした観光スポットで、火山活動の激しさを物語ります。

熊本県 阿蘇山キティ(2008年生まれ)

こちらもキティちゃんが阿蘇山になっちゃって、、、
噴煙モクモク、怒らないで頂きたいです。キティちゃんの耳飾りは色とりどりの花が5輪も彩ってます。
下の説明*阿蘇山:火の国熊本のゆえんである活火山。阿蘇山は南北25キロ、東西18キロにわたるカルデラの中心に鎮座しています。白煙を上げる噴火口、広大な草千里ケ浜、周辺に沸く名湯群など、多彩な見どころを抱える観光地でもあります。
以前、阿蘇へ行ったときに撮ったカルデラ湖の様子です。キレイナ空色で触ってみたいと思いますが、とても熱いんだと思います。。。

限定キティパーティーブックより
花と虫パーティ
フォレストフェアリーキティ

フォレストフェアリー、森の妖精ってことですね!妖精さんなので、後ろに羽根がありますね!スティックを持っていて、花柄の洋服を着ていて、、、森の妖精なキティちゃんです。

フォレストフェアリーキティVOL2

こちらは、妖精っていうより、蝶々ですかねっ。グリーンと白で統一されているフォレストフェアリーなキティちゃんです。

レトロパーティ
かぐや姫キティ
かぐや姫は竹林の竹が一つ、光ってたんですよね!
竹の中でスヤスヤ気持ちよさそうにしているキティちゃん。キティちゃん自身も透明です。耳飾りは☆☆☆ですね!

森林だったり山だったり、竹林だったりに関係するご当地キティちゃんは以上かな!
本日も見てくださってありがとうございます!!!





0 件のコメント: