2021年5月5日水曜日

5月5日 こどもの日

 5月5日はこどもの日です。

1948年(昭和23年)、こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝するという趣旨で制定された国民の祝日。(ドコモ マイデイズより)

こどもの日と言えば・・・
鯉のぼり、五月人形、兜、金太郎、柏餅、ちまき、しょうぶ湯 でしょうか。
息子がお座りし始めの頃、金太郎の前掛け+おしめの姿でくまモンのぬいぐるみの上に座らせて写真を撮りましたが、座れる時間が短くてうまく撮れなかったなぁ(あぁ、懐かしい)

★鯉のぼり
ご当地キティ完全カタログ2より
広島県 こいのぼりキティ(2007年生まれ)

キティちゃんが「広島」と書かれた赤く勢いよく、気持ち良さそうに泳いでいる鯉のぼりの上に乗ってますね!紺色にピンクの花柄の着物がカワイイ💗
広島の鯉のぼり・・広島の鯉、、
広島の市民球団・広島カープですね!カープ(carp)を和訳すると鯉。
だから?5月のこの時期までは割と調子が良いことが多いと記憶しているのですが(生まれ育ったのが広島だったので)
今年はエンジンがかかってないかな。

見つけてもうた!キティの室内鯉のぼり(笑)可愛いです!

★兜(戦国武将)
ご当地キティ完全カタログより
宮城県 伊達政宗キティ(2001年生まれ)



右目の眼帯がハートになっていて、キュートな武将になっています。左に上がった三日月形が特徴の伊達政宗兜を被ってます。さすが伊達者!!「伊達」ってオシャレって意味で現在も言葉が残ってますね!(例えば伊達メガネとかね)
伊達政宗は戦国時代の武将で、秀吉、家康と仕えています。関ヶ原の戦い(1600年)で東軍についた後、仙台に開府しました。仙台の方に愛されてます!この後、ご当地キティ完全カタログ2.3にも登場しますよ~!

山梨県 武田信玄キティ 甲斐路(2001年生まれ)
武田信玄に扮したキティちゃん、牛の角のような兜を付けてます。そして、武田信玄がいつも持っている軍配を持ってます。
武田信玄は信長よりも早く生まれてます。「甲斐の虎」と呼ばれ、とても強い騎馬軍団を持っていたため、信長も恐れていましたが、病気で天下統一もできず亡くなってしまいます。人徳・人望があった方なので、ご当地キティ完全カタログ2.3にも出てきますよ~!

愛知県 織田信長キティ (2003年生まれ)

キティ織田信長さん、兜は特徴がないみたいですが・・・💦
南蛮渡来の赤いマントを羽織っているのが特徴ですねっ。
織田信長は室町幕府を滅ぼし、天下統一を果たしましたが、志半ばで家臣の明智光秀の襲撃を本能寺にて受けてしまいます。新しいもの好き・外国製のものが大好きな武将です。

愛知県 豊臣秀吉キティ (2003年生まれ)

豊臣秀吉キティさんの兜、、太陽の光のようなデザインです。後ろに家紋の入った陣羽織を着て、「いざ出陣」と言っているように采配を振り下ろしています。
豊臣秀吉は、貧しい百姓でしたが、のし上がって織田信長の家臣となり、織田信長の死後、天下人に上り詰めた武将です。

熊本県 加藤清正キティ (2004年生まれ)

加藤清正キティちゃん、兜の特徴は烏帽子のように上にかなり長いです。で、長い槍を持ってます。槍の名手でもありました。そして、虎にまたがってますね!何故虎なのかというと、朝鮮遠征した際に虎退治したという言い伝えがあるからです。
加藤清正は小さな頃から豊臣秀吉に仕えていました。秀吉の天下統一時代に熊本に拠点を置くようになります。隈本を熊本と変えたのは清正です。現存する熊本城本丸を作り上げました。秀吉の死後は徳川方に味方したのですが、清正死後、加藤家は熊本を追い出されてしまいます💦

ご当地キティ完全カタログ2より
宮城県 伊達政宗キティVOL2(2007年生まれ)

伊達政宗らしく?ハートな眼帯を付け、三日月形の兜を被っています。そして、バージョン2では、馬にまたがってますね!

宮城県 仙台空港キティ(2007年生まれ)

こちらは、ハート眼帯・三日月形兜の伊達政宗風キティちゃんが、飛行機の上に乗ってますね!

東京都 楠木正成公キティ(2006年生まれ)
楠木正成公キティちゃんは銅像なので、ほとんどグレー一色ですが、顔だけ白く、耳飾りのりぼんは赤いです(笑)
楠木正成公の銅像は皇居外苑にあります。銅像は財閥の住友家が明治33年に寄贈しました。楠木正成公は南北朝時代(鎌倉時代末期)に活躍した武将です。後醍醐天皇側のため、鎌倉幕府と戦いました。

山梨県 武田信玄キティVOL2(2006年生まれ)

軍配が主役?な武田信玄キティちゃんです。四つ菱の家紋が兜と軍配に入ってますね!

長野県 真田幸村キティ 信州上田(2006年生まれ)


兜と旗に真田の印である六文銭と言われる家紋が入っています。そして、鹿の角もついてますね!「真田の赤ぞろえ」と言われますが、その通り、赤い兜・赤い鎧を身に付けています。白馬にまたがって、とにかくカッコいいですね!
真田幸村、とっても勇猛な武将で人気があります。関ヶ原の戦いで徳川方を苦しめ、大阪冬の陣・夏の陣でも劣勢な中、家康相手に果敢に戦いました。

ご当地キティ完全カタログ3より
宮城県 伊達政宗キティ(2008年生まれ)
黒一色の鎧兜姿でカッコいいのに、ハートの眼帯と赤いリボンでキティ度あげてますね!

山形県 戦国武将 直江兼続キティ(2008年生まれ)





直江兼続キティちゃん、色々な色のバージョンが出てますね!兜の真ん中「愛」が特徴的です。2009年のNHKの大河ドラマ「天地人」の主人公だったので、カラーバリエーションが多かったのだろうと思われます。直江兼続役は妻夫木聡さんで、子役は加藤清史郎くんでした。
直江兼続は上杉家の家臣です。激動の戦国時代から江戸時代初期に活躍しました。

山梨県 武田信玄キティ(2010年生まれ)
白い毛のフサフサはヤクという動物の毛です。あったかい兜なんだろうなー(笑)

富山県 立山連邦王国キティ 利長くん(2009年生まれ)

「立山連邦」は高岡市の地域コミュニティの名称で、「利長くん」は高岡城を築いた加賀藩二代目藩主の前田利長をモチーフとしたマスコットキャラクターです。
前田利長は前田利家の長男で安土桃山時代から活躍してました。

石川県 利家とまつキティ(2010年生まれ)
夫婦で登場ですね!前田利家はダニエル君かな?で、まつはキティちゃんだよね!
前田利家はナマズの尻尾をイメージした兜を被っていたようです。で、槍の又佐と言われる槍の名手だったので、槍を持ってますね。で、夫婦仲良く手を取り合ってます。

★五月人形
限定キティパーティーブックより
五月人形キティ

こちらの五月人形は起き上がりこぼしになっているようです。倒しても起き上がる。。
そういう強い子になって欲しいっていう意味かな。


★柏餅キティ
限定キティパーティブックより

仕掛けが面白い!

最後まで見て頂いて、ありがとうございます🎵
オマケ?冒頭に書いた息子です。。

0 件のコメント: