2021年8月11日水曜日

8月11日 マッシュルームの日

 8月11日はマッシュルームの日です。

マッシュルーム販売の専門店「株式会社ワキュウトレーディング」が制定。
日付は日本で初めてマッシュルームの栽培に成功した森本彦三郎氏の誕生日(1886年8月11日)にちなみ。(ドコモ マイデイズより)

マッシュルームは何となく西洋のキノコってイメージで、高級品なイメージです。スーパーで見かけるとしたら、クリスマス前などの冬のイメージです。だから、名前を聞くと余計に食べたくなってきます(笑)
調べてみると、千葉県が生産量1位のようです。

ってことで、マッシュルームやキノコに関するご当地キティちゃんを集めてみました。

ご当地キティ完全カタログより
岩手県 ざしきわらしキティ(2003年生まれ)

え、、😲
このキティちゃん、キノコじゃないし・・・と言われそうですが💦
髪型が、ちょっと長いけど、マッシュルームカットですよね(笑)と思ったので・・・💦

幼い童な女の子キティちゃんです。青生地の絣着物にちゃんちゃんこを羽織っています。右手には風車を持ってフカフカ座布団に座っていますね!
岩手県を中心とした東北地方では、座敷童子のいる家は繁盛すると言われています。また、大人には見えないけれど、子どもには見えて、一緒に遊んでいるそうです。

大分県 どんこキティ(2003年生まれ)


キティちゃんが、どんこシイタケになりきっています。シイタケの軸の部分に全身を入れちゃいましたね!顔と手足と尻尾だけが出ています。シイタケの傘の部分はかなり肉厚で大きいですね!
どんこは、冬から春先に芽が出てゆっくりと成長したしいたけ。傘の開いていない、丸みのある肉厚な姿が特徴です。

ご当地キティ完全カタログ2より
長野県 信州りんご白雪姫キティ(2007年生まれ)

白雪姫なキティちゃん、髪の毛ちょっと外ハネですが、マッシュルームカットですよね💦
信州のリンゴの上に座っている白雪姫キティちゃんは、リンゴをかじっても、リンゴがのどにつかえて苦しむことなく余裕で目をウィンクさせています(笑)お話が変わってますね!
長野県のリンゴの出荷量は全国第2位。長野県オリジナル品種の「秋映(あきばえ)」「シナノゴールド」「シナノスイート」のりんご3兄弟が人気です。

大分県 どんこキティVOL2(2007年生まれ)

こちらは、大きなどんこシイタケの軸に抱きついているキティちゃんです。笠が大きいので、キティちゃんなら、雨の日でも使えそう♪キティちゃんはピンク生地の絣の着物を着ています。
どんこ:7分開きで肉厚なしいたけ、「どんこ」。蒸したり焼いたりする料理に向いています。笠がほとんど開いていない肉厚な「こうしん」は炒め物向き。
大分県はどんこシイタケの干し椎茸生産量は、全国で断トツトップなんです!進物にも使われます。

ご当地キティ完全カタログ3より
神奈川県 足柄金太郎富士キティ(2009年生まれ)

色々な要素が詰め込まれたご当地キティちゃんです。富士山に足柄の金太郎さん。キティちゃんは金太郎に扮しています。大きな魚(おそらく鯛)で体の部分が隠れているので確認がとれませんが、おそらく丸に金の金文字が入った腹かけを身に付けているんでしょうね!
で、そうです。髪型がおかっぱ。ってことは、マッシュルームカットですね!
ただし、金太郎さんなので、頭頂部にお皿が見えています。
足柄山の金太郎:昔々、足柄山に生まれた金太郎は、源氏に見出されて家来になり、丹波国の大江山の酒吞童子を退治しました。「金太郎伝説」は各地に残されていますが、足柄山一帯はその発祥の地として有名です。

以上が、マッシュルームあるいはキノコに関するキティちゃんでした。
今日も最後までお付き合いありがとうございました🍄🍄🍄


0 件のコメント: