2021年8月27日金曜日

8月27日 ジェラートの日

8月27日はジェラートの日です。

日本ジェラート協会が制定。
日付は映画「ローマの休日」がアメリカで公開された1953年8月27日にちなみ。(ドコモ マイデイズより)

ジェラート(gelato)というのはイタリア語で「凍った」という意味で、フィレンツェが発祥のお菓子だと言われています。

ジェラートってアイスクリームとどう違うのかというと、乳脂肪分の量が違います。

アイスクリームは乳脂肪分が8%以上です。ジェラートは4~8%程度です。
確かに、アイスクリームよりジェラートのほうが発色が良く、カラフルなものが多い気がします。
ちなみに、シャーベットは砂糖を加えたフルーツジュース、または、果物のピューレを凍らせた氷菓子のことです。ジェラートよりもさらに乳脂肪分が少なくて、さっぱりとしていて果物の味が主体になっていることが多いです。

ご当地キティ完全カタログ2より
秋田県 ババベラアイスキティ(2006年生まれ)



キティババ(おばちゃん)がババベラアイスを売っているようです。アイスをバラのように盛り付けたものを持っています。
ババベラアイスってアイスというけれど、感覚的にシャーベットとジェラートの中間位のさわやか味です。
ババべラアイスは、ピンク色(いちご味)、黄色(バナナ味)の2色を作り、そのアイスと同じ色のパラソルを立てて、秋田県内の国道や県道沿いで販売しています。現在はお祭りやイベント会場などで売り子さんがアイスクリームを盛っていて、秋田の夏の風物詩です。
ご当地キティ完全カタログ3より
岩手県 北限の海女キティ(2010年生まれ)

キティちゃんは、目を輝かせて潜ってとった大きなウニに満足しているようですね!お疲れ様!!海女の恰好がとても素敵です!
なぜ、海女さんキティが、ジェラートに選ばれたか、、、
2013年のNHK朝ドラの「あまちゃん」ですっかり有名になりましたね!そのときの方言、「じぇじぇじぇ(驚いた時に発する言葉)」も同時に有名になりました。
えぇ、「じぇじぇじぇ」と「ジェラート」似てますよね♪
そんな感じで選んでみました💦
ご当地キティちゃんでの発売は2010年なので、先見の目がありますね(笑)

以上、「ジェラート」なご当地キティちゃんでした。
あ、無理矢理「ジェラート」なご当地キティちゃんでしたね💦
今日も最後までお付き合いありがとうございました🍨


0 件のコメント: