2021年8月17日火曜日

8月17日 パイナップルの日

 8月17日はパイナップルの日です。

「パ(8)イ(1)ナ(7)ップル」の語呂合わせから、ドールが制定。
パイナップルのおいしさをPRするのが目的。(ドコモ マイデイズより)

私はパイナップル好きなのかな。小さいころ、夜店のパイナップル串(多分、8等分くらいのパイナップルの縦切りが串刺しされててもので、1本300円位だったと思う。今考えるととても高い!)が無性に欲しかったり(買ってもらえなかった・・)、パイナップルの輪切りの形のアイスが好きだったので。
今は、近くのスーパーでパイナップル1玉200円で買えちゃったりするので、格闘して切って、何日かに分けて食べてます🍍
カットしてゴミとして破棄するような皮をジューサーで細かくして水分を足して飲むと美味しいそうですが、輸入パイナップルの皮では、そんなことをする勇気はありません😅

ってことで(笑)、今日のキティちゃんはパイナップル🍍✨

ご当地キティ完全カタログより
沖縄県 パイナップルキティ(2003年生まれ)
パイナップルを全身に被り、顔と手足だけ出しているキティちゃんです。浮き輪のようなパイナップルの輪切りを腰あたりに着けています。「OKINAWA」と書かれたのぼりを持っています。
日本のパイナップルの一大産地、沖縄県です。他にも鹿児島県の離島で栽培されていますが、ほぼほぼ沖縄県で栽培されています。名護市にはパイナップル園の観光施設「ナゴパイナップルパーク」があり、パイナップル畑を楽しくバス見学したり、沢山食べたりできる施設です♪

ご当地キティ完全カタログ3より
沖縄県 パインキティ(2010年生まれ)

パイナップルの頭巾を被って、実を彷彿させる黄色の服を着たキティちゃんです。大きな輪切りのパイナップルに抱きついています。耳飾りは、南国沖縄らしい、ハイビスカスを着けています。

ご当地キティちゃんのパイナップルは以上ですが、
限定キティパーティブックと、ご当地キティヒストリーブックの世界編からもパイナップルなキティちゃんを見つけました!

限定キティパーティブックより
食べ物パーティ フルーツシリーズキティ パイン
パイナップルの頭巾を被ったキティちゃんが赤いワンピースを着ています。ワンピースのフリルの部分が黄色になっていて、パイナップルの輪切りを彷彿させますね!他に、パイナップルの輪切りもついているようです。

世界のご当地キティより
ハワイ パイナップルキティ
「Hawaii」と書かれたパイナップルに抱きついている、日焼けしたキティちゃんです。キティちゃんはハイビスカスを耳飾りに付けています。ピンク色の洋服を着ています。
ハワイのパイナップル:ハワイにパイナップルが伝わったのは1813年。その後、ハワイの一大産業となりました。オアフ島やマウイ島にいまも残るパイナップル畑は必見!まさにハワイの原風景です。
ハワイはパイナップル柄の小物や洋服やインテリアなど、お土産品も豊富ですね!

以上、パイナップルなキティちゃんでした。
今日も最後までお付き合いありがとうございました🍍😋🍍

ドールが制定、「パ(8)イ(1)ナ(7)ップル」のドールから、

0 件のコメント: