2021年8月23日月曜日

8月23日 白虎隊の日

 8月23日は白虎隊の日です。

1868年、戊辰戦争で会津藩の白虎隊が飯盛山で自刃した。(ドコモ マイデイズより)

江戸の幕府政権が終わり、薩摩長州を中心とした新政府軍が旧幕府軍を滅ぼそうとしていた頃の出来事です。会津が旧幕府軍なのは、会津藩主松平容保(かたもり)が京都守護職だったため。京都で尊王攘夷派の薩摩藩長州藩などを取り締まっていたからです。

1868年、「戊辰戦争」にて会津若松の鶴ヶ城が戦地になりました。

戊辰戦争のため、会津藩が16~17歳の男子を集めて白虎隊を結成しました。名称は、中国の伝説の神獣「白虎」に由来します。
会津藩が劣勢となったとき、白虎隊の中の一部組織(土中二番隊)が飯盛山へ行き、19人が自刃しました。1人、命をとりとめたそうです。

16~17歳といえば、高校生の頃。藩を思って戦うことが、150年前の世の中では当たり前だったのかなと思うと切ないです。。

って、前置き真面目に長めになってしまいました💦

今日は、白虎隊のご当地キティちゃんです!

ご当地キティ完全カタログより
福島県 白虎隊キティ(2002年生まれ)

福島県3番目のご当地キティちゃんです。右手に刀、左手に白虎隊の旗を持ち、防具を身に付けています。凛々しいキティちゃんです。

福島県 会津鶴ヶ城キティ(2005年生まれ)


最期の会津藩主であり鶴ヶ城城主の松平容保公に扮したキティちゃんです。赤い陣羽織が強烈ですね!後ろに徳川家の家紋が入っています。同じような松平容保公の陣羽織姿の写真が残ってます。容保さんイケメンです😍

ご当地キティ完全カタログ2より
福島県 白虎隊キティVOL2 ピンク/青(2006年生まれ)


2002年バージョンと同じデザインですが、ピンク系と青系の色味を統一した隊士になりました!

ご当地キティ完全カタログ3より
福島県 会津白虎隊・刀キティ ピンク/シルバー(2009年生まれ)



「白虎隊」という鉢巻を頭に巻いたキティちゃん。両手で鋭く長い刀を持っています。真剣な表情ですね。
白虎隊:幕末期、明治維新へと突き進む新政府軍に抗う会津藩が結成。藩は年齢別に玄武・青龍・朱雀・白虎の4隊を組織し、白虎隊には約340人がいました。会津若松郊外の飯盛山で19人が自ら若い命を絶った悲話はあまりにも有名です。


以上、白虎隊のご当地キティちゃんでした。
最後までお付き合いありがとうございます😭



0 件のコメント: