2021年8月15日日曜日

8月16日 電子コミックの日

8月16日は電子コミックの日です。

電子書籍ストア「コミックシーモア」の創設日。
サービス開始10周年を記念し、NTTソルマーレ株式会社が制定した。(ドコモ マイデイズより)

↑調べてみたところ、2014年に10周年だったようで、2021年は17周年です!
タブレットや携帯電話で漫画や小説を読めるようになったのは最近だと思ってましたが、17年経ってるんですね!ビックリです😲

ということで、漫画カルチャーに関するご当地キティちゃんを集めてみました。

ご当地キティ完全カタログ2より
萌え秋葉原キティ(2005年生まれ)




萌え~~💗は、漫画というより、アニメやゲームや押しのアイドルに対して使う言葉ですかね?
キティちゃんがラブリーな赤い熊の頭巾を被って、アイドル風の黄色いリボンのついたワンピースに赤いネクタイという衣装を着て踊っているところですかね。後ろにおねむのウサギさんの大きなぬいぐるみを背負ってます。大きなウサギのぬいぐるみも萌えポイントですね!キティちゃんの目がハートでキラキラに輝いてます!ココも萌えポイントかな。
秋葉原:戦前から電気製品や家庭電化製品を売る店がにぎやかに商売をしていた街が、いまや日本おたくカルチャーの発信地に。秋の「秋葉原エンタまつり」は人気のイベントです。

ご当地キティ完全カタログ3より
秋葉原ヲタキティ(2009年生まれ)



キティちゃんが「ヲタク」な恰好をしています。迷彩柄のバンダナを頭に巻き、伊達メガネをしています。ピンクのTシャツには「萌」の赤文字。下はベージュのスラックスにベルトを着けています。Tシャツはズボンインです。片手におでん缶、もう片手に「AKIBA💗」と入った紙袋。背中の黒いリュックにはポスターらしき丸まった紙が2本入っています。装備カンペキ!とありますが、何の装備だろう・・・(笑)
秋葉原:電気街、ヲタクの町などさまざまな顔を持ち、メイド喫茶でも注目を集めた秋葉原。キティもたまに出かけます。お気に入りはアキバ名物おでん缶です。
キティちゃんもヲタクだったのね!!何ヲタクなんでしょう?

ご当地キティちゃんの漫画カルチャーに関するキティちゃんは以上です。
ちょと、物足りないかな。

限定キティパーティブックにも漫画アニメキャラとコラボしているキティちゃんがいたので、以下、集合させました🎵


限定キティパーティブックより コラボパーティ
ガラスの仮面キティ マヤ・ホワイト/ブルー/レッド


「ガラスの仮面」主人公のマヤに扮しているキティちゃんです。お姫様のお芝居をしているところでしょうか。薄い紫のバラの花を両手で抱えていますね。
「ガラスの仮面」でのマヤちゃん、演技に目覚め、女優になるお話だったと思います。女優になるため、スパルタ教育を受けていたような気がします。美内すずえ先生によって1976年から連載が始まり、まだ、連載中のようです。コミックシーモアにも電子コミックがあるようですね!

ガラスの仮面キティ 亜弓・ブラック/グリーン/バイオレット


こちらは、マヤのライバルである亜弓です。マヤよりも大人っぽいドレスを着用しています。赤いバラを左手で持っていますね。
楽天市場では、紙の漫画本あります。現在49巻出ていて、まだ連載中とのこと。私は、かな~り過去に何巻まで読んでるんだろう・・・


NANA キティ 大崎ナナ
矢沢あい先生の漫画「NANA」に登場する主人公の大崎ナナに扮しているキティちゃんです。大崎ナナはボーカルでギター持っているイメージ無いんですが、持ってたかな??音楽をやっているから、ロックだけど女の子らしい恰好をしていますね。
学生の頃に流行って読んだな~(遠い目)。矢沢あい先生の漫画は、女学生の憧れだったような気がします。
その後、映画になってました。大崎ナナ役は中島美嘉さん。観てないな💦
コミックシーモアに電子コミックもあるようです。

NANA キティ 小松奈々
大崎ナナと同じ下の名前でもう一人の主人公である小松奈々ちゃんにも扮しています。全体的にピンクでまとめていて、清楚な感じが漂っています。
「NANA」はナナと出会って同居する奈々から始まるお話です。
楽天市場でも、漫画本ありました。
海猿キティ 特救/制服

海猿の主人公、仙崎大輔に扮しているキティちゃんです。海難救助の海上保安官なので、潜水士の姿と、船での制服姿になってますね!細部まで細やかに作られているキティちゃんです。
海猿との出会いは、ドラマか映画だったので、漫画とは知らず・・・💦
『海猿』は、作者佐藤秀峰、原案・取材小森陽一による漫画です。この原作漫画は1999年より連載され2001年に完結しています。週刊ヤングサンデーに掲載されていました。
ハチミツとクローバーキティ
ハチミツとクローバー、漫画が原作でドラマや映画になっていたのは知っているんだけど、全く観ていなくて、内容が分からずゴメンナサイ💦新しいお話だから・・・( ´∀` )
キティちゃんは白いワンピースを着ていますね!髪も長く金髪です。蓮の葉っぱ?を傘にさしてますね。
『ハチミツとクローバー』は、羽海野チカ先生による漫画です。2000年4月より連載され、2006年完結です。
パラダイスキスキティ・ダニエル

パラダイスキスに登場するキティちゃんとダニエル君。キティちゃんは主人公の早坂紫、ダニエル君はヒーローのジョージかな。紫キティちゃんは、ファッションモデルなだけあって、しかもカッコよい服をサラッと着こなしてますね。ジョージダニエル君もスーツ姿に中折れ帽子がカッコいいです!
漫画ではなく、映画で知りましたが、矢沢あい先生の漫画が原作ですね。

下妻物語キティ 桃子/イチゴ

下妻物語に登場する桃子とイチゴに扮しているキティちゃんです。
桃子キティちゃんは、ロリロリなロリータファッションです。一方、暴走族のイチゴちゃんは特攻服のようなお祭りの衣装のような恰好をしています。
「下妻物語」は映画のイメージが強いですが、嶽本 野ばら(たけもと のばら)先生の小説を基に、漫画にもなっています。

以上、漫画(コミック)になっているシリーズ×キティちゃんのコラボでした。
最後までお付き合いありがとうございました📙📖📘

0 件のコメント: