2021年8月25日水曜日

8月25日 即席ラーメン記念日

8月25日は即席ラーメン記念日です。

1958年、日清食品が日本初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を発売したことを記念して制定。(ドコモ マイデイズより)

日清×キティちゃん・・・
思いつかなかったので、調べてみたところ・・・
あの、有名なカップヌードルの謎肉になっているキティちゃんがいます!ビックリです!!
謎肉日本一 香川県 謎肉ハローキティ

謎肉生産日本一は香川県なんですね!っていうか、世界一のようですね(笑)
2019年に要潤さんが「謎肉県」提案していたとは全く知らず・・・💦
残念ながら謎肉キティストラップは売り切れているようですが、まだまだタオルやメモ帳などのグッズはあるようです。

ちなみに、うちの息子は日清チキンラーメン×鬼滅の刃に夢中です(笑)
日清食品 キメツラーメンどんぶり 12入

インスタントカップ麺系で最近の春頃にキティちゃんとのコラボグッズがでているのは、エースコックのモッチッチ。その名の通り、モッチッチな麺が特徴のインスタントシリーズで、何個か買って応募すると全員エコバッグがもらえるキャンペーンだったので、昨年・今年とお世話になりました!(写真撮ったのに、上がってなかった。。後日UPします)

ってことで、ご当地キティちゃんのインスタントラーメンはいなかったので(昨今の横浜あたりにいそうですが、いないかな?)、ラーメンなご当地キティちゃんを集めてみました。

ご当地キティ完全カタログより
福島県 喜多方ラーメンキティ(2003年生まれ)



福島県喜多方市発祥の喜多方ラーメンを運んでいるキティちゃんです。喜多方ラーメン屋さんでお手伝い中ですね。耳飾りのリボンと「きたかた」と入った前掛けとラーメンどんぶりの色が赤です。帽子と上着が青です。喜多方ラーメンは醤油とんこつ味ベースなので、茶色いですね!ネギとチャーシュー?も見えます。

徳島県 徳島ラーメンキティ(2004年生まれ)

徳島のラーメンを運んでいる徳島ラーメン屋の店員キティちゃんです。青の絣の着物を着ています。「徳島」と書かれた白いラーメンどんぶりの中のトッピングは生卵、ネギ、味付き肉、メンマかな。
徳島のラーメンはスープの色が、茶・白・黄と3系統に分かれていて、味付き肉が乗っているのが特徴です。

福岡県 博多ラーメンキティ(2001年生まれ)

福岡県第2号のご当地キティちゃんは、名物・博多ラーメンですね!
博多ラーメンは福岡市を中心に展開されており、キティちゃんは博多ラーメンを運んでいます。前掛けに「博多ラーメン」と書かれています。衣装はほぼ白で統一してますね。博多ラーメンの特徴は、白い豚骨スープと細麺にネギ・チャーシューで、注文すると、すぐ来ます。
博多ラーメン:乳白色の濃厚な豚骨スープと、細めのストレート面が特徴。長浜の屋台では、麺だけお代わりできる「替え玉」という食べ方があります。

福岡県 博多 とんこつラーメンキティ(2005年生まれ)
キティちゃんは豚の恰好をして、おかもちを持って配達中でしょうか。赤い前掛けに「博多」とかいてあります。おかもちにも「とんこつラーメン」と書いてあります。コック帽も一応被ってますね!ラーメン現物は無いけど、ラーメン屋さんっぽいキティちゃんでした。

ご当地キティ完全カタログ2より
北海道 函館イカラーメンキティ(2007年生まれ)




イカの姿になったキティちゃんが、函館名物の函館塩ラーメンを持っています。イカ足風ワンピースが何とも素敵です!北海道ご当地キティちゃんなので、ラベンダー色の耳飾りリボンを付けています。
函館塩ラーメンの特徴は透明感のあるスープです。キティちゃんが持っているラーメンは、トッピングにネギやコーン、かまぼこが乗っているようですね!

栃木県 佐野一番ラーメンキティ(2005年生まれ)

「佐野一番」ラーメンの店員になりきったキティちゃんが、佐野一番ラーメンを運んでいます。白の前掛けに「佐野一番」と書いてあり、ほとんど白いいしょうですが、ラーメン帽だけ、青と白のストライプです。「佐野一番」ラーメンは、マルウチ食品産業さんの工場内にあり、コロナ禍の現在は店舗の営業はしていないようですが、お土産用・家庭用のラーメンは販売されているようです。
佐野ラーメン:佐野はもともと織物の町。その織物職人たちのために夜、たくさんの夜鳴きラーメン屋さんがあつまり、それがラーメン屋さんとして店を構えるようになったとのこと。佐野ラーメンの特徴はシンプルな鶏ガラスープと青竹手打ちちぢれ麺にあります。

栃木県 佐野ラーメンキティ(2006年生まれ)


今までは店員さんが運ぶシリーズ続いてましたが、とうとうキティちゃんがラーメンに浸かっちゃいました!運び疲れですかね?「栃木」と書かれた赤いラーメンどんぶりの中に、キティちゃんと「佐野らーめん」と書かれたのぼりが一緒に入っています。キティちゃんはラーメンの麺を割りばしで持ち上げて食べようとしているところですね🍜

岐阜県 飛騨高山ラーメンキティ(2007年生まれ)

こちらも、高山ラーメンと書かれたラーメンどんぶりの中に浸かって、箸でラーメンを持ち上げているキティちゃんです。キティちゃんは、高山地方に伝わるお守りのさるぼぼの恰好をしています。
高山ラーメンの特徴は、鶏ガラ醤油スープに細めのちぢれ麺です。

福岡県 那の福ラーメンキティ 赤/青(2007年生まれ)




那の福ラーメンの売り子さんのキティちゃんですね。右手に博多名物明太子、左手にラーメンどんぶりに入った博多ラーメンを持っています。トッピングが盛りだくさんですね!
「那の福」ラーメンはロイヤルホストを展開するロイヤルグループの博多ラーメン屋さんです。なので、福岡国際空港や九州自動車道上りの古賀SA、なぜか関越自動車道上りの上里SAに店舗展開しています。

熊本県 熊本ラーメンキティ(2007年生まれ)

熊本ラーメンと書かれたラーメンどんぶりの中に浸かって、箸でラーメンを持ち上げているキティちゃんです。キティちゃんは、ニンニクを頭巾にして被っています。
熊本ラーメンの特徴は、濃厚でまろやかなとんこつスープ、こしのあるストレートな中太麺、焦がしたり揚げたりしたニンニクのチップやマー油です。

ご当地キティ完全カタログ3より
神奈川県 横浜中華街ラーメンキティ(2008年生まれ)


横浜中華街というシールが貼られたラーメンどんぶりの中に浸かって、レンゲをつかってスープを飲もうとしているキティちゃんです。キティちゃんは、チャイナハットを被っています。また、鳴門2枚を耳飾りにつけています。熱いスープを飲もうとしているから、ほっぺがピンク色ですね!

兵庫県 神戸中華街・パンダキティ ラーメン(2009年生まれ)

神戸中華街と書かれたラーメンどんぶりの中にパンダの恰好をしたキティちゃんがお風呂に浸かるかのように入っています。
なぜパンダかというと、神戸i一律王子動物園にはメスのジャイアントパンダが1頭飼育されています。他にも日本で8つの動物園にしかいないコアラも飼育されています。

広島県 尾道ラーメンキティ(2009年生まれ)

尾道ラーメンと書かれたラーメンどんぶりの中に浸かって、箸でラーメンを持ち上げているキティちゃんです。キティちゃんは、真っ赤なモミジの葉を頭巾にして被っています。
尾道ラーメンの特徴は、醤油ベースに小魚だしが一般的です。

福岡県 博多とんこつラーメンキティ(2008年生まれ)
2005年バージョンと同じデザイン、同じ色のご当地キティちゃんです。前掛けの「博多」とおかもちの「とんこつラーメン」の文字が太くなったくらいかなー。
博多ラーメン:博多ラーメンの麺といえばごく細ストレート。短時間でゆでられることと、スープがよく絡むことがメリット。また、硬さは好みで注文できます。硬いほうから順に「バリカタ(ハリガネ)」「カタ」「ヤワ」「バリヤワ」が一般的。「バリ」は「とても」という意味です。

熊本県 太平燕キティ(2007年生まれ)

最後に、ラーメンではないですが、熊本名物の太平燕のキティちゃんです。
太平燕の入ったどんぶりの中にゆで卵の被り物を被ったキティちゃんが入っています。右手にレンゲを持って、ウィンクしていますね!
太平燕(タイピーエン)とは、春雨麺にスープが入っており、エビ、イカ、豚肉、白菜、タケノコ、キクラゲなどの五目炒め+ゆで玉子を添えたもので、熊本の郷土料理です。

ラーメンなご当地キティちゃんは以上です。

限定キティパーティブックにラーメン四天王が載っていたので、ついでにPIKUP!

ラーメン四天王キティ 中村屋

ラーメンを湯切りしているところですね!頭の手拭いの後ろに「中村屋」と入っています。
中村屋、現在は神奈川県海老名市に店を構えているようです。

ラーメン四天王キティ 麺屋武蔵

こちらもラーメンを湯切りしているところですね!Tシャツ後ろに「麺屋武蔵」と入っています。
麺屋武蔵、新宿を中心に、東京都内に店舗を展開しています。

ラーメン四天王キティ 博多一風堂

こちらも、ラーメンを湯切りしているところですね!頭の手拭い一面に「一風堂」と入っています。Tシャツ後ろにも入っています。
博多一風堂、今や全国展開していますね。
ラーメン四天王キティ 支那そばや

四天王、みんな湯切りの場面でした。背中に「佐野 実 支那そば」と入っています。
本店が横浜市戸塚区にあります。関東のフードコート内でも店舗みかけます。
以上、ラーメンなキティちゃんでした
今日も最後までお付き合いありがとうございました🍜


↓8月25日 即席ラーメン記念日のチキンラーメン🍜😋


0 件のコメント: