2021年8月9日月曜日

8月9日 長崎原爆の日

 8月9日は長崎原爆の日です。

1945年、アメリカ軍のB29爆撃機「ボックスカー」が、長崎市上空で原子爆弾「ファットマン」を投下、約7万4000人の生命が奪われた。
毎年この日に、長崎市では原爆犠牲者慰霊平和祈念式が行われる。(ドコモ マイデイズより)

長崎市への原爆投下は1945年8月9日の午前11時2分です。この時間に黙とうしたいのですが、つい、社会活動で忘れてしまいます。。今年は祝日だし、意識出来ると良いなと思ってます。

さて、長崎の原爆記念に関するご当地キティちゃんです。

ご当地キティ完全カタログより
長崎県 ステンドグラスキティ(2009年生まれ)


綺麗で色鮮やかなのステンドグラスを背に祈りをささげているキティちゃんです。ステンドグラスには十字架も透けるデザインになってるのかな。裏から見ると、キティちゃんがいる部分に「NAGASAKI」と書かれています。
ステンドグラス:長崎にはさまざまな南蛮渡来の品が入ってきました。ステンドグラスもそのひとつ。大浦天主堂では窓を彩り、日の光を浴びて華やかにきらめいています。
大浦天主堂も原爆によって破損があったようですが、少し爆心地から離れているので全壊はしませんでした。一方、爆心地に近い浦上天主堂は全壊してしまいましたが、再建されました。近くには原爆遺物展示室もあり、原爆の破壊力の恐ろしさを感じることができる施設です。

以上、今日のご当地キティちゃんでした。
平和の世が一番💐
今日もお付き合いありがとうございました😌

0 件のコメント: